SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳2ヶ月

6月26日(月) さんぽ

天気が不安定。洗濯物を外に出したら乾かないかも…雨が心配でお出かけも出来ないから今日はバス乾を使おう。
なんだか今年は梅雨というほど雨が降り続くわけでもなし、でもカラッとは晴れず、今ひとつハッキリしない気がする。夏になれば暑すぎるから、この少しでも涼しい時にいっぱいお散歩へ行こうと積極的に外へ出かけているせいか、毎日数回はお散歩へ行けると期待しているベビーけいちゃん。雨が降っていても行きたがるのでなんとも切ない。早く長靴など買いに行かねば。
最近のお気に入りの散歩コースは踏み切りにて電車見学。踏み切りが開いたらたまに反対側に渡ってまた電車を見たり(近所にある踏み切りは頻繁に電車がくるうえ、車はあまり来ない小さめの踏み切りがたくさんある)、川を見たり。余裕があれば坂道のぼりおり、階段のぼりおりをプラスして体力を使ってから帰宅。

6月27日(火) こんなことが?

キャーキャー言いながらお散歩しているとよく声をかけられる。通りすがりにひと声ふた声のこともあれば、立ち止まって色々話しかけてもらったり、お庭を手入れ中の手を止めて相手をしてくれたり。ベビーけいちゃんは照れたり、積極的にお話したり。そんな今日は、あるおばあちゃんからお花をもらった。可愛いピンクのお花。しばらくベビーけいちゃんが振り回していたら折れてしまったので帽子にさしてみた。

帰ってきて、家の片付けをしていたら使っていないマグがでてきた。以前、はりきってストローマグを買ったもののベビーけいちゃんが嫌がったので、別のマグを再度購入するもやっぱりお気に召さず…。初代は勿体無いけれどすぐに処分、2つめをいつか使うかな~と、取っておいた。今はナルゲンボトル(ペットボトルのような飲み口)を愛用中で、ストローは紙パックで練習したり…。
こりゃマグは処分だなと思ったら、ベビーけいちゃんがマグを見るなり「ちょーだい!」とアピール。オモチャだと思ってるのかな?どうせだからとお茶を入れて渡したらそのままゴクゴク飲み始めた!あんなに練習してもストローは難しかったのに!すぐにホメまくり、ベビーけいちゃんはすっかりマグがお気に入りに。マグだとこぼれにくいから、開けっ放しにしておいてベビーけいちゃんが自分のタイミングで飲めて便利!

6月28日(水) 思うがまま

今日も実家へお邪魔。おかあさんがベビーけいちゃんにと洋服を買ってきてくれた。可愛い洋服はすべて1ヶ月違いの従兄弟くん(スイス在住)とおそろいで、2人で着ていたら可愛いだろうな~。
ベビーけいちゃんは相変わらずイタズラし放題で、メダカさんをグルグルかき混ぜたり、やれやれ…。優しいおじいちゃんとおばあちゃんはそんなベビーけいちゃんにひたすら付き合ってくれるけど、私はそれを見守りながら心の中で「こら~ッ!」と声を荒げている。まわりが可愛い、可愛いとかまってくれる大人ばかりで、ベビーけいちゃんは早くもすべては自分の思うがままだと勘違いしているみたい。
ひとつ、ベビーけいちゃんを悩ます事があるとしたら長男コロの有り余る(シツコイ)愛情表現かもしれない。毎日毎日飽きもせず、ベビーけいちゃんに「大好きだよ~」「可愛いね~」と襲いかかっては泣かせている長男コロ。それ以外では兄ちゃん大好きなベビーけいちゃんだけど、しつこく襲われるのだけは我慢できないんだよね!

6月30日(金) レインブーツ

今日は電車でお出かけ。ベビーけいちゃんの長靴とカッパを見に行ってきた。お目当ての長靴は試着してみたら大きすぎてベビーけいちゃん全く歩けず。同じ長靴の前モデルがあったのではかせてみたらぴったりいい感じ!新しいほうが反射板の位置や全体の雰囲気が好みだけど、歩けないんじゃどうしようもないので前モデルに決定。一緒にカッパも購入。
これで少しくらいの雨ならお散歩に行けるね~。他にもお買い物しながら、なんか今日は人が多いな~と思っていたら、プレミアムフライデーだから?初めてのプレミアムフライデーの時は旦那さんも早く帰ってくるのかな?とワクワクしながら聞いたら「そんなのは関係ありません」とアッサリ言われたけど、今日こそは早いかも?とまたまた期待しながら(ラインで)聞いたら「関係ありません」だって。2ヶ月に一回でもいいから早く帰ってこれたら嬉しいのにね、ベビーけいちゃん!

7月1日(土) 遠くにいた!

朝から雨が降ったり止んだり。ベビーけいちゃんはお散歩に行きたくてウズウズ…からグズグズ。昨日買ってきたばかりのカッパと長靴でお散歩に行こう!旦那さんとベビーけいちゃんの2人で先行してお散歩へ。私は軽く自分の準備をしてから2人を追いかけたら…いつものお散歩コースに見つけられず、近所をウロウロするも結局見つけられず、携帯も持っていなかったので一旦家に帰ってしっかりお出かけ装備をして再度外へ。旦那さんに連絡したら思っていたより遠くまで行っていた…そりゃ、みつからないよ。
合流してからもまだ散歩は続き、途中スーパーで買い物したり、踏み切りに電車を見に行ったり、たっぷりお散歩したおかげでこの日のベビーけいちゃんはた~っぷりお昼寝。いいね~!今夜はイベントがあるから元気をためておかないと!

7月2日(日) 昨夜

昨夜の事を。水曜日からベビーけいちゃんの従兄弟くん一家がスイスから帰国中なので、皆で実家で夜ご飯を食べた。従兄弟くんはベビーけいちゃんより1ヶ月先輩で、2人とも「歩ける」「階段登れる」のこの落ち着きのない一歳前半のコンビが動き回るったら!少し前まで落ち着いてお酒を飲みながら、おかあさんの絶品料理を食べてゆったりした時間を過ごしていたメンバーだけれど、子供が生まれてからは「オムツ替えなきゃ」だとか「授乳タイムだ」とか、眠くなってグズグズしたりとか、少し慌ただしくなり…昨夜はもう、あっちで事件、こっちで事件ともう忙しい。
ベビーけいちゃんは、1年前は従兄弟くんの顔を見ただけで号泣していたけど、今年は自分から近寄ってみたり少し強くなったらしい。まだ2人で一緒に遊ぶことは難しいみたいだけど、それぞれが好きな事をしながら近くでからんでいるのは可愛いくて微笑ましい。とはいえ、ちょっともめるとすぐに負けて泣き出してしまうベビーけいちゃん…泣き虫だとか意気地が無いと言われてしまったけど、去年に比べたら頑張ってるよね~。来年には楽しく一緒に遊べるはず!
従兄弟くんはしばらく日本滞在なので、どこまで仲良くなれるかな?と思っていたらしばらく東京を離れるみたい…。次は今月後半の温泉旅行にてからみ予定。この1歳児達を連れて、どんな旅になるやら今からワクワク、いやドキドキの私。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
今週も元気なけいちゃんは、お散歩に行ったり、おじいちゃんおばあちゃんと遊んだり大活躍です。
小さい子がいるママたちは、お出かけしづらい梅雨の時期を乗り切るのが大変!?
(So Da Tsu com編集部)