SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳2ヶ月

7月10日(月) 脳みそ溶けてきたかも…

暑い。けれど日課の踏み切り訪問は欠かさず。もうベビーけいちゃんも踏み切りへの道は完璧らしく、フラフラ排水口を渡り歩きながらもどんどん進む。近所に開かずの踏み切りがあって良かったな~、とつくづく思う。暑い中、いつまでも来ない電車を待つのは大変だろうから。
大人にとっては嫌なものが、子供にとっては楽しいのは他にもあるんじゃないかな?視点を変えて子供と一緒に楽しむようになって、ついでに人生が楽しくなったらいいかも。暑いせいか、頭の中が難しいことは抜き!抜き!と単純化して子供によりそっていく。悪くない。

7月12日(水) つかいこなす

ついにベビーけいちゃんはバイバイを覚えた。身体の前で手のひらを立てたまま上下させるので、まるで「はい、ごめんよ、ごめんよ!」と人をかき分けながら進む仕草のようにも見える。
それでも一応、バイバイを身につけたベビーけいちゃんは確実にレベルアップ。お散歩中に会った人にもバイバイ、実家に行ってもバイバイ、シツコイ兄ちゃんにも…バイバイ(泣)、寝る時にはおっぱい飲みながらノールックで旦那さんにバイバイ(笑)、完璧にバイバイを使いこなしている。
ヒラヒラと揺れる小さいお手手が可愛い。

7月14日(金) 早すぎる発見

ベビーけいちゃんはついに鼻の穴を見つけてしまった…。きっかけはたまたま右手の人差し指が入ってしまった事で、それ以来自分の顔にある小さな穴2つがお気に入りらしい。右手の人差し指をズボッと入れてはニタァと笑う。楽しいのね。まだ鼻掃除だとか、鼻の穴は汚いという概念もないのでとりあえず見守ることに。なんてったってベビーは止めれば更に調子に乗ってやる生き物。
と、思っていたら弊害はほどなく…。オヤツのトウモロコシを食べながら鼻の穴をグリグリ、そのままその手でトウモロコシをつかんで…まさかの私におすそ分け!わぉ…。一部始終を見ている母は口を開けたくないわ~、お断りしたいわ~。若干キレぎみで渡してくるので、頂きましたけど。

7月15日(土) わかるよ~

久々に車でお出かけ。長男コロもそろって買い物へ。ベビーけいちゃんは相変わらず車が苦手で、乗せられた瞬間から大泣き…泣き止む時もあれば泣き続ける時も。あまりひどい時は家からわずか数分でそのままUターンして帰ったこともあるし、私と2人で途中で降ろしてもらって、歩きや電車で帰ったりしたことも。
今日はどうかな?う~ん、なかなか泣き止まず…。グズグズ。しかもなんだか道も混んでいる。なんとか電車の動画を見せたりしながら目的地へ到着。三連休初日だからなのか、お店も人がいっぱい。ほどほどに買い物をして再び車へ。ベビーけいちゃんはまたもやグズグズ…から大号泣へ。コンビニに寄って休憩をはさむも再び号泣。わかる、わかるよ!私も小さい頃から車に酔いやすくて今でも車が苦手。だけど…車が使えないと不便な事も多い。
そして結局今日も、私とベビーけいちゃんとで途中下車。夕方になって涼しくなってきていたので、ゆっくり電車を見ながら帰路へ。こういう時間も楽しくなってしまうのは私が歳をとって落ち着いたからなのか、ベビーけいちゃんが可愛いすぎるからなのか…。

7月16日(日) 遊びまくり

朝から早起きベビーけいちゃんとお散歩へ。朝なら涼しいかと思ったけど、全然そんなことなかった…。風もないし、いつもの踏み切りで電車を見ていたらなんだか頭がボーッ。ベビーけいちゃんも足元がふらついているような、いつも通りのような…。冷たい麦茶を何度も飲みながらお家へ。
ベビーけいちゃんを旦那さんに託し、私は1人で買い物へ。その間にベビーけいちゃんと旦那さんは実家に行って水遊びをしてきたらしい。水遊びの後もハイテンションで遊び続け(いつものお昼寝時間から大幅にずれ込んで)、たった5分の帰り道で電池切れしたとのこと。
家に帰った私が授乳しつつ、ベビーけいちゃんは爆睡し続けた。よっぽど楽しかったんだね~、良かったね。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
「バイバイ」と手を振ると、ますます周囲とのコミュニケーションが増えますね。
かわいさも倍増です! けいちゃんの小さいお手々を見てみたい♪
(So Da Tsu com編集部)