SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳3ヶ月

7月18日(火) やってしまった

天気がいまひとつ。洗濯やら家事をのんびりすませてからお散歩に行こうと思っていたら、いつの間にか雨が降りそうな空に…。洗濯物を外に干していて、あと少しで乾きそうだったので、空とにらめっこしながら洗濯物が乾くのを待ってみる。しばらくして、乾いた!と洗濯物を取り込んだら、今度はベビーけいちゃんがウンチ…その後もお腹すいたと騒いだり、眠くなってしまったり…そうこうしているうちに雷が鳴り始め、激しい雨が降ってきた
これはもうダメだ、今日のお散歩はあきらめよう。かわりに絵本を読んだり、プラレールしたり、お家で遊ぼうね。ここ最近は毎日踏み切り訪問を欠かさなかったけれど、今日は仕方ないね。午前中の早い時間に行けば良かったと、今更ながら後悔。

7月19日(水) 再び

昨日に引き続き今日も天気があやしい。雨が降りそう。天気予報では「晴れてくるけど急な雨に注意」。今日は天気がよめないな。梅雨はあけたのかな?はりきって買ったベビーけいちゃんのカッパと長靴も、カラ梅雨であまり必要なかったかも。確か実働1.5日、短かッ!
そして昨日に引き続きの後悔が…。午前中に家事を終わらせたり、眠くなったベビーけいちゃんがグズグズしてお昼寝したり、あれよあれよとお散歩がずれこんでしまい、さあ、やっとお散歩に行けるね~という時になったら、携帯にお天気連絡「新宿に強い雨が降る予報です」。あ~、やってしまった…。もっと早くにさっさとお散歩に行けば良かったよ~!
連休中に熱中症ぎみになってしまい、そこから体調が悪くて動きの悪い私…なにやってんだか。

7月22日(土) これは…

起きたらなんだか身体が熱いベビーけいちゃん。嫌な予感…。明日から祖父母、兄家族と一緒に温泉旅行なんだけどな~。このタイミングで熱を出すのはラッキーなのかアンラッキーなのか…とりあえず当日の朝じゃなくて良かった。
熱をはかったら38.4度。微妙だけれど、とにかく病院へ。喉が赤いね~、とのこと。これから熱が上がるのか、落ち着くのか…。もしかしたら温泉行けないかもね~(泣)と心の準備をしつつ、今日は踏み切り訪問もお休みして元気回復を目指すぞ!

7月23日(日) 後悔


昨夜は大変だった。ベビーけいちゃんが39度を超える熱を出し、座薬を入れたり冷やしたり…。朝になって落ち着くかと思いきや、熱は下がらず。仕方ないので長男コロだけ温泉旅行に送り出し、私と旦那さんとベビーけいちゃんでお見送り。残念だけど仕方ないね~。
と、この後からナゼかベビーけいちゃんの熱が下がり始め、お昼にはすっかり平熱に。しかもすごく元気に遊び始めた。なんだか拍子抜けしつつ、せっかくの家族そろっての温泉旅行なので、私達も午後から追いかけ合流することにした。移動は新幹線。ベビーけいちゃんは「しゃっ!しゃっ!」と興奮。在来線と違って新幹線はなんだか迫力あるね~なんて呑気に話していた時はまだ良かった。あと少しで着くという頃になってベビーけいちゃんに異変が…。なんだか身体が熱い?!
家(東京)に帰るという私に、とりあえず旅館のほうが近いからそっちに行ったほうがいい、と旦那さん。もう、私は頭の中が後悔でいっぱい。なんで病み上がりすぐに連れ出したんだろう…ごめんね、ごめんね、何度も謝りつつ旅館に向かった。明日の朝になったらすぐ帰って病院に連れて行こう。小さい身体に無理させてしまい、切なくなり泣いた。でもそんなの何の役にも立たない。守るのが親なのに、今日の私は失格だ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
梅雨が明けたら、なんだか曇りがちのお天気。ゆりころさんとけいちゃんは体調をくずしてしまったよう…。あせらず、ゆっくり養生しましょう。
(So Da Tsu com編集部)