SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳3ヶ月

7月24日(月) 病院

起きたらすぐ用意して旅館を出発、午前中に東京の病院へ。ベビーけいちゃんは相変わらずの熱があったものの、少しだけ食欲がでてきた。いつもの大きな病院の午前診療に間に合わなかったので、近所の小児科へ。
ヘルパンギーナと診断され、薬をもらって帰宅。なんだろう?症状もあっているし、ネットで調べて自分でも予想していた診断結果だったけれど…何か腑に落ちない母のカン。そういうのってバカにできない。

7月25日(火) 血液検査!

何かモヤっとしていたのでかかりつけの大病院へ。ベビーけいちゃんはまたもや熱が上がり、機嫌も悪い。血液検査の結果、ヘルパンギーナではなかった。解熱剤を入れてもらい、お腹がくだっていたので整腸剤をもらう。ここで母はピンときた。あれだ!まだやってないやつ。赤ちゃんが初めて高熱を出す代表のアレ…間違いない。明日にはわかるはず…。

7月26日(水) 別名、不機嫌病

ベビーけいちゃんの熱がやっと下がった。と、ついに出てきた…大量の発疹。やっぱり!突発性発疹だ!通常なら一歳前にはかかるのに、ベビーけいちゃんはいつまでもかからないから不思議に思っていた。ここにきて(しかも旅行前日のタイミングで!)なるとは…。
発疹と共にベビーけいちゃんのご機嫌が急降下。エビゾリで泣きわめき、何をしても泣きやまないし最悪の状態。今まで比較的ラクに(長男コロの時に比べると)過ごしてきただけに、もう…(しかもここ連日、高熱のお世話で寝不足もあり)母は完全にやられた。
途中、旦那さんが仕事の合間にラインのビデオ通話をしてくれたけど、ベビーけいちゃんは全く反応せずエビゾリ続けた。その激しさにさすがの旦那さんも言葉を失っていた。まいった…。

7月27日(木) やったね


ベビーけいちゃんの熱、ご機嫌共に回復。久々に見たニコニコ笑顔のベビーけいちゃん。穏やかって素敵。
横になっている事が多かったせいか、体力がおちてしまったベビーけいちゃん。足元がフラフラしてて危なっかしい。夕方に、熱烈リクエストによりお散歩に出たものの、家のすぐ近くで足がもつれて転んでしまった。泣き出したので、抱っこして電車を見に行った。大丈夫、またすぐにいっぱい歩けるようになるよ。

7月28日(金) そんなもん?

お散歩へ。少しフラついているものの、昨日よりはたくさん歩いた。石を拾ったり並べたり。一緒に歩きながら、ベビーけいちゃんが元気になってくれたことに感謝した。食欲も出てきてモリモリ食べるようになり、心配していた体重は300g減。もっと痩せちゃったかと思ったけど、引っ込んだお腹は意外に軽かったみたい。

7月30日(日) 大人の階段を

家族4人で車で買い物へ。ベビーけいちゃんは相変わらず車は苦手なものの、ちょっとグスッと泣いただけで後は落ち着いていた。突発性発疹のあとから顔つきが変わった気がすると言ったら、長男コロも同意していた。なんだか大人になったね、と。
大人になったのかは分からないけど車でのお出かけも前とは違うし、今回の大病(ただの突発性発疹だけど)で変化が見られるベビーけいちゃん、まだ本調子じゃないだけか?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
熱をだしたり、具合が悪くなるたびに、ちょっとだけ赤ちゃん返りをして、そのあとにグンと力がついてきます。大人も、解熱後に、細胞が全部新しくなった ように、なんとなくキラキラとすっきりしますよね。
(So Da Tsu com編集部)