SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳3ヶ月

7月31日(月) ベビーカー


突発性発疹以来、何か大人になった(?)ベビーけいちゃん、ベビーカーに大人しく乗るようになった!一体何がベビーけいちゃんを成長させたのか…今まで放置していたベビーカーの便利さに改めて感動、感謝の私。荷物もかけられるし、ラク~!
ただ1つ、ベビーカーを押しながらベビーけいちゃんを歩かせてお散歩するのがこわくて(車や自転車がきたら、ベビーカーを押しながらちゃんとベビーけいちゃんを守れるか心配)、実家や買い物に乗せて行くも、途中でおろしたりは出来ず…。長男コロの時はどうしてたかな~?長男コロは最初からベビーカーやベビーシートに全く抵抗がなく(むしろ乗せてるほうがチョロチョロしないし、寝るし、おとなしいので、いいことづくめ)、悩まなかったから覚えてないや…。

8月3日(木) ラクだけど…


長男コロの病院に付き合ってベビーけいちゃんと私もお出かけ。今日もベビーカーを出動。ラク~。病院にいる間に雨が降ってきて、ベビーカーどうしよう?と焦ったものの帰る時には雨は止んでいた。ベビーカー用のレインカバーをベビーカーと一緒に買ったのに、あることをすっかり忘れていたので、今後はベビーカーにちゃんと積んでおこう。
長男コロもいたので、帰りに公園に寄ってベビーけいちゃんをベビーカーからおろしてあげたら、キャーキャー喜びながら走り回っていた。そんなベビーけいちゃんを激写する長男コロ。「ベビーけいちゃんが可愛すぎるから写真を撮りすぎてしまう」そう…。ベビーカーを押しながらそんな2人を追いかける私、やっぱりなかなか追いつけない。これじゃ2人だけの時はベビーカーからおろせないよ~。

8月4日(金) 刺激的な夜


午後から歩いて5分の実家へ遊びに行った。暇そうだったので(全く暇ではない、と本人は主張)長男コロも誘った。実家では美味しいものを食べたり、旦那さんが遊んでいたオモチャで楽しそうなベビーけいちゃん。
この日はおとうさんが留守だったので理由を聞いたら、なんと町内会のお祭りの手伝いに行っているらしい。そういえば長男コロが誘われて毎年行っていたな…。私は一度も顔を出した事がなかったので、今年はベビーけいちゃんも連れて行ってみることに。そうなると旦那さんも誘わなきゃ、と結局家族皆で出かけることになった。仕事終わりの旦那さんを待って出かけたお祭り(盆踊り)会場はすごい賑わいで、露店には長蛇の列が…。全く進まない上に、中央の舞台では大音量で〇〇の歌姫のショーが始まってしまい、会話もままならないほど。ベビーけいちゃんが泣きべそ顔になりかかったところで、私とベビーけいちゃんはあっという間に退散(旦那さんと長男コロはいけるとこまで頑張り、途中で近所の美味しい焼き鳥屋さんに逃げこんだらしい。)。
帰ってきてからお風呂に入って軽くごはんを食べたぐらいまでは良かったものの、ベビーけいちゃんにはあの歌姫の大音量は刺激が強すぎたのか、寝る間際に大号泣してなかなか泣き止まず…。確かにあれはすごい迫力だった。大人でもひいちゃうくらいの大音量の歌謡ショー、もうちょっと音量を下げたほうが楽しめる気がするけどな~。

8月5日(土) またもや


朝からスキートレーニングのインラインスケートに出かけた長男コロ。私と旦那さんとベビーけいちゃんの3人は午前中は実家で遊び、午後から長男コロの迎えがてら車でお出かけ。突発性発疹以来、別人のようにベビーカーやベビーシートに乗り始めたベビーけいちゃん、今日も調子良くベビーシートに座り(途中、シートでお昼寝まで!)、無事にインラインの練習場所へ到着。
が、外に出たらあまりの暑さと湿気が…練習終わりまでまだ1時間以上あって、ベビーけいちゃんが具合悪くなりそうだったので、近くのショッピングモールで私とベビーけいちゃんは時間をつぶすことにした。オモチャをチェックしたり、ゲームセンターのバスの乗り物のボタンを押しまくったり…あっという間に時間は過ぎて全然足りなかった~。ところが、大興奮で遊びまくっていたベビーけいちゃんだけれど(疲れたのかな?)、車に乗ったら眠くなりすぎて機嫌が最悪に…こうなると以前のベビーけいちゃんと変わらず、何度も休憩をはさみながら少しずつ進むも、とうとう大号泣から全く泣き止まず、またもや途中の駅で私と2人で下車となってしまった。やれやれ、電車で帰ろうか~。

8月6日(日) ウザくなってきた…

早起きベビーけいちゃんが(ひと通り家で遊び終わったお昼前に)、いきなり自分のお茶を私のカバンにしまえとアピールしてきた。いつもお散歩に行く時に持っていくので、お茶をしまうとお散歩に行けると思ったらしい。抱っこ紐を持ってきたり、そのときによってアピール方法は違うけれど要求内容は同じ。早くお散歩に行きたくて待ちきれなくなったみたい。
慌てて用意をして、暇そうな長男コロも誘ってお散歩へ。長男コロは相変わらず写真を撮り続けていて、ついに、ここ最近は携帯だけでなく一眼レフカメラを持ち出してきてベビーけいちゃんをパシャパシャ。とにかく撮りまくり、その枚数たるや一日でまさかの900枚越え。どうやったらそんなに撮れるのか…常に連写音をきいてる私とベビーけいちゃんはウンザリしてきて(カメラ目線の欲しい)、長男コロに呼ばれても振り向きません。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
ベビーカーに乗ってもフォトジェニック!?
けいちゃんが罪作りなのかも(笑)
(So Da Tsu com編集部)