SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳5ヶ月

9月18日(月) 食べる


東京に帰ってきてから「なんだか成長した~!」と言われるベビーけいちゃん、内面だけでなく外側も成長したようで抱っこするとズシっ…重い。見た目もふっくらして、先日の発熱で凹んでしまったお腹も無事に元通り、を通り越してぽ~っこり!細めだったアゴ周りもプニプニ。そしてよく食べる!前は食べムラがあったけれど、今は毎食しっかり食べる。食べたことがないものにも果敢に挑戦して、文字通りムシャムシャ食べまくる。
これはもう、帰省先の甥っ子達につられたおかげだと思う。東京でも長男コロがご飯を食べているともらいたがるので、子供との食事っていうのがポイントなのかも。長男コロはすでに旦那さんより大きいから、ベビーけいちゃんが何を基準に子供認定しているのかナゾは残るけれど。

9月19日(火) 増加中

重い…重すぎる。あまりにズシっとくるのでベビーけいちゃんの体重測定。ん?9.75kg?大量ウンチがでたばかりでこの体重…1週間で400gほど増えてる!なかなか体重が増えなくて悩むことが多いのに、急に増えすぎじゃない?どうりで抱っこしただけですぐ分かるはずだよ~。
今日も相変わらずムシャムシャよく食べる。おかあさんにもらったヒジキと梅の(ご飯にまぜる)やつがお気に召したらしく、更にすごい食い付きよう。太宰府のお店のものらしく、あまりに食べるのでお取り寄せしようと調べてみたら来週近所に催事でくるらしい。ベビーけいちゃんのためにたくさん買っちゃうよ!

9月20日(水) ショック


ベビーけいちゃんに一大事!なんと左目の上、まぶたを蚊に刺されてしまった!場所が場所だけに薬もぬれないし、腫れてすごい顔になってしまった。よく見ると、どうやら2カ所刺されてしまったらしい。 虫嫌いの私、虫に刺されるというのが気持ち悪くて虫除けには余念がない。それなのに一番ケアしているベビーけいちゃんがまさかの虫刺され…しかも許せないのは家の中で刺されてしまったこと!
理由は多分、タバコを吸う旦那さん。毎回外に出て吸ってくれるのだけど、どうやらそのたびに蚊を家に引き入れているらしい。(戻ってきた旦那さんの服に蚊がくっついている!)お散歩中は万全の虫除けで刺されないのに、家の中で刺されてしまうなんて許せ~ん!

9月21日(木) 迅速な対応


ベビーけいちゃんの腫れ上がったまぶたを見て、旦那さんが立ち上がった。いつものタバコゾーンに虫除けの対策をし、家の中に入りこんだ蚊を退治する為のグッズも買いこんできた。ベビーけいちゃんの事になると熱心なのね…というツッコミは今更なので置いといて、これで解決してくれるといいけど。相変わらず片目が腫れてすごい顔のベビーけいちゃん。こんな顔じゃ歩いて5分の実家にも連れて行きづらい。
夕方におかあさんから連絡があり、ベビーけいちゃんのお気に入りのご飯のお供を見つけたからと届けてくれた。嬉しいな。

9月22日(金) 孫気分

ベビーカーで出動。電車を見に近所の踏切、駅へ。広場になっているところがあり、そこで電車を見ていたらおじいちゃんと仲良くなった。「電車が好きなんだね~」とニコニコ話しかけてくれるおじいちゃん、ベビーけいちゃんを可愛い可愛いと何度も言ってくれた。どうやらお孫さんを思い出して重ねていたらしい。思いがけずかまってもらえて良かったね~、ベビーけいちゃん!

9月23日(土) ビクビク


ベビーけいちゃんはかなり日本語を理解してきている様子。ゆっくり分かりやすく話すと、少し固まってから(この間に理解しているらしい)その後にちゃんと理解したであろう行動をとる。「ちゃんと分かってる!」と長男コロも感動していた。こうなってくるとヘタなことは言えない。
そろそろお散歩行こうか~?と呟きながら用意をしようと立ち上がっただけで、もうベビーけいちゃんは今すぐ行く気満々。まだ用意出来てない!とアセる私。こうなるとノーメイクだろうがすぐに出かけないとベビーけいちゃんはご立腹。なんだかイヤイヤ期の片鱗も見せつつあるこの頃…地雷を踏まないように少しビクついている。

9月24日(日) 気が早いぞ!


昨日も少し触れたベビーけいちゃんのイヤイヤ期の片鱗…すべてではないけれど、自我の芽生えなのか自分でやりたい事が出てきて、うっかり私がやってしまうと烈火の如く怒り、慌てて最初からやり直し。ん~、面倒臭い!まだ不器用なベビーけいちゃんだから、お手伝いさせて欲しい事がたくさんあるのに「自分でやるの!」とキレッキレ!(そのお怒りの最中にも持っているコップから飲み物がこぼれていたり、もう周りはハラハラしっぱなし)おかしいな~??魔の2歳児の反抗期はまだ先なんじゃ…なぜにそんなに御乱心~?

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、食欲旺盛でずっしり重くなってきたようです。
ちょうど秋になるから、これからもっと食欲が…!?
(So Da Tsu com編集部)