SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳5ヶ月

9月25日(月) やればできる


いよいよ前髪が長すぎて目に入ってしまい辛そうなので、ベビーけいちゃんの髪を切ることにした。(週末に切る予定だったのに忘れてしまった!)旦那さんも長男コロもいないので、電車の動画を見せている限られた5分で切り終えるぞ!(ベビーけいちゃんの好きな電車動画が5分)気合いを入れて工作ハサミを握りしめ、いざ勝負!
結果、なんとか大号泣の前に滑り込み、終了。目に見えないほどの速さで動く工作ハサミ、私って天才美容師じゃない?すっかり天狗になってしまった高齢母さんでした。

9月27日(水) ありがとう


お風呂に入っている時、ベビーけいちゃんがボディソープのポンプ部分を押して遊んでいるのを見てふと思い立ち、私の背中を差し出して「洗って!」とお願いしてみた。最初は意味が分からずキョトンとしていたベビーけいちゃんだけれど、泡のついた手を私の背中にあてさせてゴシゴシさせたらすぐに理解して丁寧に洗ってくれるように。かなり限られた範囲のみではあるけれど、小さなお手手でヤワヤワと洗ってもらうのはなんとも楽しい。なんだかとっても幸せな気持ちになれた!

9月28日(木) 相変わらず



今日は長男コロの高校はお休み。何かの準備の為、らしい。何の準備かは分からないらしく、相変わらず先生の話をちゃんと聞いていないのね…と突っ込んだら照れたように笑っていた。別に褒めたわけじゃないけどね、と更に突っ込んだら「いや~、それほどでも~」と、まるで春日部在住のアニメのキャラクターのような返事。
中学の時のお便りはいつも時間差があり、中学最後のお便りと思われる卒業式のお知らせは高校入学してしばらくたってから偶然見つけた。そして高校に入ってからはお便りを見ていない…長男コロの高校はお便りゼロ体制なのか?必要なことはいつも口頭で伝えてくれるので、私がそれをカレンダーに書き込んで事は足りている。このままでいいのか…いや、よくない!

9月29日(金) 待って~


ベビーけいちゃんの好きな梅ひじき(ご飯のお供)が催事で買えるらしいので、九州物産展に行ってきた。天気も良く、暑くもなかったのでお散歩も兼ねて歩いて行くことに。ベビーけいちゃんは常に小走りなので、大人の早歩きと同じようなスピードで進む。彼が手をつなぐのを良しとするのは段差をのぼるときや、足場が不安定な時だけなので、歩道をグングン進むベビーけいちゃんをコントロールするのは中々難しい(まさに、糸の切れた嵐の中の凧)。
自転車も来るし、歩行者も多いので、微妙にベビーけいちゃんの頭や身体を押して向きを調整しながら進行方向をコントロール。まるでゲームのよう!あっちへこっちへ…フラつきながらもスピードを緩めないから、いつ転ぶかとヒヤヒヤしっぱなし。早く疲れさせて抱っこしたかったのに、予想以上にたくさん歩いたベビーけいちゃん、だいぶ体力がついてきたね。

9月30日(日) 成長しました


ついにベビーけいちゃんのオムツをサイズアップ!MからLへ。小粒なベビーけいちゃん、なかなか体重が増えずMサイズが長かった~。SからMに変えた時は早すぎたのか、すごい勢いでモレてしまい(しかも外出中、抱っこ紐にて)慌てて元に戻したという過去があり、それがトラウマになり変えるタイミングには慎重になっていた。今でも日中はMサイズで問題なさそうだけれど、オシッコの量が増えてきて夜はパンパンになってしまうのでついにLサイズにしてみることにした。
かなり久々で忘れていたけど、サイズアップすると1パックのオムツの枚数が減るんだった…まだMサイズでもいいなら夜だけLサイズにして節約するのもありか…なんてセコいことを思うも、いやいや、夜なのにMサイズにしちゃったとか、昼なのになんでLサイズ使ってるの?とか夫婦でモメる原因になるから(旦那さんはそういう細かい事が苦手)おとなしくLサイズにしておこう。というわけでベビーけいちゃんは本日ついに、サイズアップしました!モレもなしであります!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
だいたい、一直線にどこにでも行ってしまうのは男の子(笑)
でも日本では、いまだに子ども用ハーネスは普及しません。
(So Da Tsu com編集部)