SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳5ヶ月

10月2日(月) 見直し


家計管理について見直すことにした。ベビーけいちゃんのオヤツを散歩のたびに買っていたり、私の好きなスイーツも買い過ぎている。何か良い方法はないかな~と思っていた時に面白いものを見つけた。
本屋でたまたま目に入ったのはクリアファイル家計簿の本。面倒な計算は一切なく、分かりやすい。毎朝決まった金額をお財布に入れてスタートするため、その日に必要なものを、いかに限られた金額でやりくりするか考えていくのがなかなか楽しい。これは続けられそうな予感。ちなみにカードは使用禁止、実はこれが一番効果アリかも。

10月3日(火) 電車大好き


ベビーけいちゃんが明確な意思表示をしてくる。お茶が飲みたいとか、何が食べたいとか、今はやりたくない、やりたい、ああして、こうして…指をさしたり、身振り手振り、たまに日本語っぽいホニャララ語を駆使して伝えてくる。その態度はまるでベテラン監督のようで、指示を読み間違えると烈火の如く怒る。沸点が低すぎる…逆に、すぐに正解するとニッコリ笑顔で満足げに去っていく。
最近の一番困る指示はしょっちゅう携帯で電車の動画を見せろ、というもの。とりあえず最初は分からないフリをするけど、ハッキリ「でんしゃ!」と言いながら携帯を指差してくるので実はすぐに分かる。とにかく電車が好きでたまらないらしいけど、ハマりすぎだよ~。一応、時間を決めて見せているのでお断りすることもあり、そうなると自分でスマホを持ちなんとかしようとする。1歳にしてフリック、スワイプするなんて世も末だわ…。

10月4日(水)健康診断

今日は私の健康診断。旦那さんが会社を休んでくれたので安心して行ってきます!ベビーけいちゃんと旦那さんは東京駅に行くらしい。新幹線見られるかな?
今回は初めて乳ガン検査も受けることにした。授乳中は超音波のみと言われ、おっぱいを挟まれて痛いという経験は出来なかったけれど、なんとなく受けないできてしまった乳ガン検査に一歩踏み出せてよかった。大切なことにちゃんと向き合って、ちゃんと動いて、キッカケをくれた方に感謝。

10月5日(木) おしゃべり


昨日、私の健康診断中にベビーけいちゃんとずっと一緒にいてくれた旦那さん。東京駅にて急にお腹が痛くなってしまったらしい。慌ててベビーけいちゃんを引き連れおトイレへ。スッキリした瞬間にベビーけいちゃんからひと言、「でた?」。そのタイミングがバッチリすぎて爆笑したらしい。
最近はおしゃべりが日本語に近くなってきて、お話が面白い。先日も近所の踏み切りまで電車を見に行ったら「あ、ふみきりだ~」と満面の笑み。いつの間にそんなにおしゃべり上手になったの~?さらにウンチをしたら教えてくれるようにもなった。自分でお尻をパンパンたたいて「あ、あ!」とアピール。もしかしてトイレトレーニングの始めどき?まだ早いよね?

10月6日(金) 行きはヨイヨイ


実家に遊びに行ってきた。途中の公園に寄って遊んで、実家でも走り回って、アイス食べて、大好物の梅シラスご飯を作ってもらって、お味噌汁のジャガイモの美味しさに目覚めて…ご飯の後半でかなり急に電池切れして、おっぱい飲みながら寝落ち。めいっぱい楽しんだね~。
行きは自分で背負ってきたベビーけいちゃんのリュックや、買ってもらったばかりのプラレール、線路、踏み切り(今日に限って荷物が多い…)などをまとめて大きな紙袋へ入れて、ついでに余った梅シラスご飯も入れてもらって、帰りは熟睡するベビーけいちゃんを抱っこして大荷物と帰宅。やれやれ、歩いて5分とはいえ大変だよ。

10月8日(日) お風呂


お出かけしようとしたタイミングでお昼寝してしまったベビーけいちゃん、そのままお出かけせずにあっという間に夕方になってしまった。何もしてないのに1日が終わってしまう…平日なら許せるけれど今日は休日、なんか勿体無い気がしてしまう。
ウズウズしていたので旦那さんとベビーけいちゃんは実家のお風呂に入りに行って(実家のお風呂は檜風呂で、うちより広いのでよく入りに行かせてもらう)、私は少し買い物へ。ずっと家にいるよりは、ちょっとでも外に出ると気持ちがスッキリ。ベビーけいちゃんの長袖のシャツと水で落とせるクレヨン、レモンのバームクーヘンを買った。長男コロがテスト勉強を頑張っているのでアイスと塩っぱいスナックを差し入れに買い足して、家へ。
旦那さん達はまだ帰ってなかったので、私はうちのお風呂へ。うーん、相変わらずせまい。実家ほどじゃなくても、もうちょっと広いお風呂だったらなぁ…。なんて贅沢だね、こんなに素敵なお家を建ててもらって感謝、感謝。掃除がしやすいよ!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
特にトイレトレーニングと意識せずに、生活の一部としてトイレに慣れていくと良いかも。けいちゃん自身が、積極的に進めていってくれそうな予感…☆
(So Da Tsu com編集部)