SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳5ヶ月

10月9日(月) 実はよくある事


連休最終日は天気も良く、お出かけ日和。ベビーけいちゃんは張り切って自分のリュックにオモチャをつめて勝手にお出かけ準備をしていた。長男コロはテスト勉強でお留守番なので、旦那さんと私とベビーけいちゃんの3人でお散歩へ。
まずは恒例の電車を見に近所の踏み切りへ。駅の横にある踏み切りでキャーキャー言いながら電車を見ていたら、当たり前のように改札に向かい電車に乗ろうとする旦那さん。なんで?と不思議がる私に「あれ?言ってなかった?」と、旦那さん。話を聞くと、今日は新宿御苑に行くつもりだったらしい。ただ、自分の頭の中で勝手に決めただけで、私に伝えそびれていた。本人に全く悪気は無いのは分かっているけど、公園行くならシャボン玉とか諸々持ち物があるから先にちゃんと聞きたかったな~。
ま、適当に楽しみますか!思いがけず電車に乗れてベビーけいちゃんは嬉しそう。

10月10日(火) 爆睡


昨日は新宿御苑でたっぷり遊んだせいか、今日は朝から少しお疲れ気味。なんの用意もせずに天気の良い公園に行ったため、思いっきり日焼けしてしまったし…。夏の間はせっせと日焼け止めを塗っていたのにな、やれやれ…。同じくお疲れなのか、朝の9時を過ぎても起きないベビーけいちゃん。いい加減に起こそうとくすぐったり、名前を呼んだりするも全く起きようとしない。あげくにオッパイちょうだいと泣き始めたので、そのままベッドで添い乳。
気が付けば自分も寝落ちして、しかも2時間も爆睡のまさかの11時に起床。これにはさすがに、何やってんの!と自分に突っ込み。気が付いたらもう昼近くなんて、ひたすら眠かった学生の頃以来かもしれない。自分にもびっくりだけれど、ベビーけいちゃんにもびっくり。もう1日の半分以上寝てるよ!

10月11日(水) うどん

今週は長男コロのテスト週間。やたら勉強しているかと思えば、テストで早く帰ってきたからと、昼食を食べてすぐに昼寝をして、夕方まで起きない長男コロ…大丈夫?心配しても仕方ないので見守るだけの私(内心は怒りたい気もあるけど)。とりあえずせっせと昼食や夕食の準備。
ベビーけいちゃんの好きなうどんは、長男コロにも「テスト勉強中のお腹に丁度いい」らしく、昨日も今日も夕食にうどんを食べさせた。長男コロはもちろん、ベビーけいちゃんの食べっぷりもいいので私の分がいつもない…残ったスープと具材だけ、美味しくいただいている。(旦那さんは別メニュー)

10月13日(金) 雨の中


雨。小雨になるのを待って、合羽を着てお散歩へ。久しぶりに長靴をはくと、最初は手をつながないと歩けないベビーけいちゃん…2、3歩ですぐに思い出して走り出すのだけれど、その一歩を踏み出すまではロボットのように足を伸ばしたままジタバタしている。
今日も無事に走り出すと水たまりを目指してバシャバシャ!黄色いレインコートをヒラヒラさせながら水たまりから水たまりへ渡り歩いていた。その後は電車を見て、車掌さんにバイバイして、木彫りの犬(レストランの前に置いてある、優しい顔をした大きめのレトリバー)に良い子良い子して、いつも通りのお散歩コース。最近たまに寄り道する本屋さんに今日もお邪魔して、買ってあげようと思っていたでんしゃのずかんを購入。ベビーけいちゃんは、この本屋さんに来ると大好きな電車の本を買ってもらえると分かっているみたいでソワソワ。

10月14日(土) イベントにて


雨がパラつく中、選挙の期日前投票に行ってきた。たまたま新宿駅でイベントがあり、ミニ新幹線に乗れるとアナウンスがあったのでちょっと寄り道。ベビーけいちゃんを乗せてみた。う~ん、いまいち反応なし。近くに電車がたくさん見られる所があるので、ベビーけいちゃんはそっちのほうが気になってしまったらしい。
たっぷり電車を見た後に、もう一度ミニ新幹線に乗ってみた。今度は乗る前に新幹線だね~と、気持ちを盛り上げてから乗車。それが良かったのか(悪かったのか?)降りたくないと泣いてしまうほど気に入ってしまった。旦那さんに山手線新型車両のピンバッチを買ってもらい、ニコニコのベビーけいちゃん。本当に電車が好きなんだね~。
その後は、学校終わりの長男コロと待ち合わせて皆でトンカツを食べに行った。ベビーけいちゃんはトンカツよりもお味噌汁に入っているシジミが気に入ったらしい。せっせと身を外してはベビーけいちゃんのお口へ運んだ。そういえば長男コロもシジミが好きで、たくさん食べていたな~。

10月15日(日) いつかは


今日も雨。今日は長男コロも一緒の家族皆でお買い物へ。お腹が空いたら、ベビーけいちゃんのためにマックのハッピーセットで腹ごしらえ。今のオモチャはプラレール!ここでミラクルが起こる。6種類あるうち、欲しいプラレールは3種類で、見事お目当てのプラレールが揃った!ベビーけいちゃんはもう夢中。お店の中には同じようにプラレールを持ったちびっこがいっぱいいた。人気だね~。
しかし、長男コロと出かけると財布に痛手が…マックではバーガー3個にポテトのLサイズ、スーパーではこっそり自分の欲しいものをカゴに忍ばせるワザ(?)も使ってきた…昨日のトンカツも一枚じゃ足りなくて二枚、ご飯は3杯食べていた。今は可愛いベビーけいちゃんも程なくこうなるのかな~(泣)。 ちなみに、帰りの車で長男コロがこっそり飲んでいたパイナップルジュースはベビーけいちゃんに取られ、高級チョコは私に味見された。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
たとえ雨でも、外に出かけないわけにいかないのが子供の世界です。
もう少し秋晴れが続くと良いのにねぇ~。
(So Da Tsu com編集部)