SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳6ヶ月

10月17日(火) 歯医者


ベビーけいちゃん、フッ素塗布のため歯医者へ。近所の歯医者さんには楽しい木のオモチャがいっぱい。前回も気に入って、治療は終わってるのに遊び続けていた。今回はフッ素塗布の時に不安になったのか少し泣いたけれど、塗ってもらったフッ素が酸っぱめのリンゴ味で、酸っぱい物が好きなベビーけいちゃんは「ん?美味しい?!」とすぐに泣くのをやめて味わっていた。終わった後はもちろん、木のオモチャでひと遊び。
帰り途、またマックのハッピーセットを。またもや、もう一つもらうならコレ!と思っていた新幹線のオモチャがきた。欲しいものが揃いすぎてコワイ…運を使い過ぎていないか心配になってきた。

10月18日(水) 託児


昨日のベビーけいちゃんの歯医者さんにて。「ママの治療中、託児します」という貼紙があったので、奥歯が気になっていた私は早速今日のお昼に予約を入れた。でもだんだん不安になってきて(託児といっても受付の方が見ていてくれるらしく、まだ一歳半のちょこまかしてるベビーけいちゃんをいきなり預けて大丈夫?)、直前で実家に電話。急きょ、ベビーけいちゃんを預かってもらう事にした。「実家に行くよ」と話すと自分でリュックにオモチャを入れて自分で背負っていた。ビックリ!
無事に治療が終わって実家に向かうと、ご機嫌で遊んでいたベビーけいちゃん。美味しいもの食べて、いっぱい遊んでもらって嬉しいね~。帰りの準備でベビーけいちゃんのリュックを持ってまたもやビックリ。ギッシリ詰め込まれた電車ですごく重い…。こんなの背負って(歩いて)来てたの…?気付かなかったよ。

10月19日(木) お疲れ様

長男コロが英語のスピーチ大会に出るため、応援に行ってきた。学校代表で1人だけ選ばれたらしく、なんで長男コロが選ばれたの?誰もいなかったの?と親は不思議。長男コロは英語は好きだけど、そんな学校代表に選ばれるほどの実力はない(言い切ってごめん、長男コロ)。でも、定期テストの期間も含めて夏休み前からずっと頑張ってきたので、旦那さんも会社を休んで家族皆で応援に行った。
ベビーけいちゃんが騒ぐといけないので、私はギリギリまで会場には入らず、タイミングよく授乳で寝かし付けてから中へ。堂々とスピーチをする長男コロはかっこ良くて(親バカ)涙が出そうだった。頑張って練習してたね~。学校代表の選考基準が全くのナゾだけれど、親子でいい経験をさせてもらえました!

10月21日(土) デビュー


ついにこの日がやってきた!今日はなんとベビーけいちゃんのディズニーデビューの日。メンバーは大人数の13人で、私の姉妹全員(私は四姉妹の次女)とその家族、親。あいにくの雨で、ベビーけいちゃんを歩かせてあげられないのが残念だったけれど、雨のおかげで空いていたので良かったかも。全部で7個の乗り物に乗れた。
なかでもプーさんが気に入ったらしく、とっても楽しそうにしていたのでお土産に小さなプーさんを購入。家に帰ってきてからもプーさんを可愛いがっているベビーけいちゃんの姿に母はキュンときた。長男コロが小さい時には(札幌から)年間4回は行っていたかな。ベビーけいちゃんも気に入ったみたいだし、また行きたい。明日も行く予定でチケットはあるものの、台風の影響で雨と風がすごそう…天気予報とにらめっこした結果、私と旦那さん、ベビーけいちゃんの3人は泣く泣くキャンセルする事にした。他の皆は行くらしいので、高校生の長男コロはうちから唯一の参加。気をつけて楽しんで来てください。

10月22日(日) みおくり


朝、雨音を聞きながら夢の国の人達を思った。私も行きたかった!皆と遊びたかった!残念すぎる…。でも、隣でスヤスヤ眠るベビーけいちゃんを見ていたら、これで良かったよね、とも思う。2日続けて雨の中の抱っこばかりじゃ可哀想だし。今日は選挙があるけれど、すでに投票は済ませてある。
夕方に、皆を見送りに東京駅まで行ってきた。早めに着きすぎたので、お蕎麦を食べたり(ベビーけいちゃんは自分でモリモリ食べていた)、ウロウロお散歩したり、イスに座って電車動画を見たりして時間をつぶしていたら皆が到着。でも、すでに親と姉一家は一足先に帰ってしまったらしく、更に新幹線乗り場への入場券を買っている間に三女家もいなくなり、戻ると四女と甥っ子のみ…。
四女は東京在住なので、新幹線組とは誰ともサヨナラ言えずで残念。とはいえ四女と甥っ子(2歳)にはちゃんとサヨナラできたし、甥っ子はやや人見知りながらも小さなお手手でバイバイしてくれたり、フワッと笑ってくれたり可愛いすぎたからいいか~。家に帰ってからも、長男コロは「◯◯ちゃん(四女の甥っ子)可愛いよね、俺すごい好きだな~」と熱く語っていた。わかる~!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
おめでとうございます♪
ついにデビューの日を迎えたけいちゃん。あいにくのお天気だったけど、みんなと一緒にプーさんにも出会えました。
(So Da Tsu com編集部)