SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳6ヶ月

10月30日(月) わかるよ!


ベビーけいちゃんの語彙がふえてきた。今日は新たに「とーざいちー」が仲間入り。何て言っているのか?周りは分からなくても母はすぐわかるよ~!答えは「東西線」。一番最初に買ったプラレールだし、ベビーけいちゃんのお気に入りだもんね~。語尾が変化しちゃうのがまた可愛い。
何度正しく東西線と教えても「とーざいちー」とかえってくる。これが私や旦那さん、長男コロにはたまらない。

10月31日(火) 難しいこと

予防接種の日。本日は3本。いつもの大病院の小児科へ。いつもの曜日じゃなかったせいか担当医師が違った。注射の用意に時間がかかり、なんとなく嫌な予感。ほどなく予感は的中し、もう見てる私がのけぞりそうな、それは痛いよ!という打ち方。しかも普段ならどちらか片腕に2つ打つのに、両腕と左モモの3箇所に打った。このモモが一番痛そうでもう…。
いつもは診察室を出る頃には泣き止んで、医師にバイバイするベビーけいちゃんが、火がついたように泣き、のけぞり、授乳室に逃げ込んでもなかなか泣き止まなかった。待合室で待っている時、診察室から出てくる子供達が皆大号泣していて不思議だったけど、納得。あれは痛い。素人でも分かる。ちなみにその医師はしっかり説明してくれて誠実そうな雰囲気。全く悪気はないと思う。若くて、おまけにカッコいい。3箇所を別々の場所にするのも副反応が出た時にすぐ分かるように。すごくしっかりした対応をしてくれた。
でも、申し訳ないけど次回はいつもの医師に予約をとると決めた。

11月1日(水) お風呂とアイス

ベビーけいちゃんのお風呂は私と一緒。夕方の、長男コロが帰って来る頃に、ちょうど上がるタイミングで入るようにしている。(もちろん、続けて長男コロに入らせてガス代節約!)ところがこのお風呂事情がおかしい事になってきた。
というのも旦那さんが帰ってくると大喜びのベビーけいちゃんなのだけど、そのままのノリで旦那さんと一緒にお風呂に入りたいと主張してくる。甘々な旦那さんは快諾、一緒にお風呂に入ってキャッキャっと楽しそうなベビーけいちゃん。頃合いを見計らってアイスを差し入れる私。これが気に入って当たり前のように毎日2度風呂のベビーけいちゃん…、大丈夫かな?

11月2日(木) 成長

今日はベビーけいちゃんが1つお利口になったエピソード。「せいぶのでんしゃ」という少々マニアックな本を持って西武線を見に行った。以前から同じように本を片手に電車を見に来ていたのだけど、電車が来るたびに本を開いて「この電車だね~」とその電車のページを見せていたら、本日ついに自分で(目の前を通過する)電車のページが開けるようになった。
電車が来るとよく車体を見てから本を開き、目当てのページを探している。電車が行ってしまうまでに間に合わない時もあったし、本はページ数の少ないものだけど、それでも「これだね!」と指差しながら教えてくれるベビーけいちゃんの成長したその姿には感動。なかなかやるな、1歳児!

11月3日(金) けいちゃんのためなら

今日は祝日なので家族皆で出かけようと思ったら、朝から長男コロは用事でお出かけ。仕方なくいつものメンバー、旦那さんと私とベビーけいちゃんでお散歩へ。JRにかかる橋(歩行者のみ)の上で電車鑑賞。総武線、中央線、あずさなど。運転士さんによっては汽笛?を鳴らしてくれたり、ベビーけいちゃんは大興奮であっちへ、こっちへ。帰るタイミングを見出せない親…秋にしては強すぎる直射日光に晒されながらたっぷり電車を堪能させられた。
一度、なんとか橋から脱出するも、またあそこに行きたいと戻るハメになり、2度にわたって橋の上へ。よく飽きないね~?夜、お風呂上がりに旦那さんが私の顔を見てショックなひと言を。「(日に)焼けたね!」だって…。

11月4日(土) ごめんね


以前イチゴ(小さくカットしたもの)がベビーけいちゃんののどに引っかかり、大変なおもいをした。それから気を付けていたのだけど、あれから一年近く経ち気を抜いていたのかもしれない…今日、またベビーけいちゃんに苦しい思いをさせてしまった。
詰まったのはグミ。貰い物のグミをハサミでチョキチョキしながら食べさせてみたら美味しそうにモグモグしていたので、ベビーけいちゃんの好きなレモン味のグミを買ってきてまずは私が1つ味見。ものすごく柔らかく(気持ち悪いくらい)、これならベビーけいちゃんも食べられるかな?とあげてしまった。この柔らかいグミというのが危険なのかも、と後から思う。
ベビーけいちゃんが変な声を出してバタバタし始め、すぐに詰まったのだと分かった。イチゴの時に勉強したハイムリック法と背中の殴打でなんとか取れた…。ベビーけいちゃんの身体は小さい。私にはなんともない大きさの、柔らかいグミがベビーけいちゃんには危険な食べ物となる。大事な大事なベビーけいちゃん、グミはしばらくお預けに。

11月5日(日) 井の頭


いつもの3人プラス長男コロも揃って、家族皆で吉祥寺へ。目的は井の頭公園。新宿生まれ新宿育ちの旦那さんに言わせれば、「俺が知ってる井の頭公園はこんなに人がいなかった」らしい。真相は分からないけれど、確かに人が沢山すぎてベビーけいちゃんを自由に歩かせるのが難しい。
公園の端にある動物園へ行ってみた。旦那さんに言わせれば「お金がかからない小さな動物園」だったけど、実際には入園料が400円のなかなか大きな動物園。話が違う~。中に入ってみると、大きな動物や派手な動物はいないものの、小ぢんまりとしていて見やすかった。ベビーけいちゃんは自分で歩いたり(動物が見やすいように)抱っこで園内を散策。
ベビーけいちゃんはおしゃべりが上手になってきて、大人の口真似をさかんにするように。この週末によく言っていたのは、その場から離れたい時に「じゃ、行こっか~」と大好きな「アイス」。特にアイスの発音は完璧。もう、何て言ってるのか分からないよ~とすっとぼけられないくらい完璧。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
話しはじめると、次々と新しい言葉が出てきますね。
すでに沢山のデータが保存されていて、アウトプットを待っています。
(So Da Tsu com編集部)