SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳6ヶ月

11月7日(火) 私には難しい…


日曜日に携帯を新しいものに変更した。画面がきれいになり、「可愛いベビーけいちゃんが更に可愛いくよく見える~」と長男コロが兄バカ発言をしていた。前の携帯からのデータ移行を旦那さんがやってくれないので(私は苦手なのでいつもおまかせ)、仕方なく自分でネットで調べながらやってみた。大事なのはベビーけいちゃんの写真や動画、それが消えないようにヒヤヒヤしていたけど問題なくできてホッ。
私がパソコンの前に座ると、すぐにベビーけいちゃんからお呼びがかかるので何度も中断され、中断されると慣れない私はどこまで進んだのか解明するところからリスタート、やっと次に進めるくらいでまたもやベビーけいちゃんからお呼びがかかり…朝からやって終わったのはお昼過ぎだった。

11月8日(水) ぶら~ッと


お散歩がてら高田馬場へ。電車がよく見えるスポットで山手線や西武線、埼京線などをたっぷり見た後はベビーけいちゃんの熱烈なリクエストにお応えして東西線へ乗車。中野駅まで移動して総武線や中央線、東西線をまたもや近くからた~っぷり!帰りは電車には乗らずにブラブラ歩きながらオヤツを食べたり、裏道をベビーけいちゃんと歩いたり。
よく歩かせているせいか、ベビーけいちゃんはたくさん歩けるようになってきて、常に小走りなので大人の早歩きくらいのスピードでどんどん進む。たまに私も小走りじゃないと間に合わないくらい…もっとゆっくり歩こうよ~!

11月10日(金) 乗りまくり


朝からはりきって家事を済ませてお出かけ。先週末に行ったばかりの吉祥寺、井の頭公園へ。動物園の中にある小さな遊園地に新幹線の乗り物があり、週末は人が多すぎて乗れなかったのでリベンジに。
さすがに平日の今日は乗り放題だったので、ここぞとばかりにチケットを買い込んで乗りまくってきた。受付のおじさんとも仲良くなって、すっかり満喫して帰宅。今週は毎日電車に乗ってお出かけしているせいか、ベビーけいちゃんも活き活きしているように見える…。

11月11日(土) おいし!


長男コロの学校終わりで待ち合わせて家族4人でランチへ。お店に着く直前にベビーけいちゃんが寝落ちしてしまったけれど、皆が食べ終わるギリギリに目を覚ましたので長男コロのハンバーグをわけてもらった。そして今夜はまたもや実家でご飯。旦那さんのリクエストでカキフライ。私と長男コロは食べられないのでトンカツ。ベビーけいちゃんにはトンカツを小さく切ったものとサラダ。なかでもサラダに入っていたキウイフルーツが気に入ったらしく、そればかりバクバク食べていた。
楽しすぎてじっとしていられないベビーけいちゃんは、食べながら何度も立ち上がっては走り回っていた。「おいしい」とはっきり言えるようになって、作ってくれた母も嬉しそう。お土産にリンゴまでもらった。実家の近くに住むって最高!

11月12日(日) ざんねん


早起きして皆で上野動物園へ。ほぼ開園と同時に入ったのにパンダの前はすでにすごい人…。ベビーけいちゃんには全く見えず。あきらめようか…いやいや、ベビーけいちゃんのためなら!少しずつ前に進み、なんとかパンダの目の前へ移動。「ほら、パンダだよ!」興奮ぎみの母に対してヒヤッとした目のベビーけいちゃん…特にコメントもなし。ま、予想はしていたけどね。
予想外だったのは、となりで具合が悪そうな旦那さん。あまりの顔色の悪さにすぐに家に帰ることに。せっかく来たのにな~、いろいろと残念すぎた。とはいえ、ベビーけいちゃんが移動中の電車で楽しそうにしていたのが救い。上野で新幹線も見れたし、普段は見られないお気に入りの京浜東北線も見れた。動物園より電車だったね~。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
毎日、なにかしら電車イベント(?)があるけいちゃんはとても楽しそう。
京浜東北線好きとは、…なかなかの渋好み☆
(So Da Tsu com編集部)