SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳6ヶ月

11月13日(月) なんと!

昨日から具合が悪かった旦那さんが会社を休んで病院に行った。珍しく本当に具合が悪そうね~、なんて呑気にかまえていたら、帰ってきた旦那さんがニヤリとして「残念なお知らせがあります」だって。
結果はまさかのインフルエンザ…なに~?!まず心配なのはベビーけいちゃん。日曜日は旦那さんの具合が悪そうだったので一緒に遊ばないようにしてたけど、土曜日までは普通にお風呂も一緒だったから、うつっていないといいけど。旦那さんが目の前にいるとベビーけいちゃんは嬉しすぎて一緒に遊びたい、でも(インフルエンザだから近寄れないので)遊んでくれない…「とーたん、とーたん!!」と呼びまくるベビーけいちゃん、でも近くに寄れない旦那さんはキッチンに取り付けたベビーゲートの向こう側でもどかしそうにしていた。
そんなとこにいないで見えないところでおとなしく、ひっそりと寝ていてください。

11月14日(火) そこまでしちゃう?


旦那さんは会社をお休み中だけれど一緒には行動できないので、ベビーけいちゃんと私でいつも通りの日。電車に乗って中野まで。東西線をた~ッぷり見たあとは少しお買い物してから、また電車に乗って帰宅。
ベビーけいちゃんのリクエストにより最近は毎日電車に乗っているから、もしかして定期を買った方がおトク…?何線のどの区間を買うか悩みどころだな。やっぱりベビーけいちゃんのイチオシ、東西線かな。でも西武線も捨てがたい。家族でお出かけするならJRかな~。ベビーけいちゃんのためなら定期代だって惜しくない?!電車を見ている時のベビーけいちゃんはいつも楽しそうにキャッキャッ言っていて、一緒にいる私もニコニコになれてお値段以上の価値がありそう。

11月15日(水) 我慢中

旦那さんはもう元気だけれど、一応インフルエンザなのでまだ寝室に隔離して、ご飯を作っては運んでいる(この恩は後で必ず返すように!と言い含めつつ)。ベビーけいちゃんには今のところうつらずに済んでいるので、潜伏期間を考えても大丈夫だったみたい。
この数日で「目の前に父さんがいても遊んでもらえない」という状況がベビーけいちゃんにはなんとなく分かったらしく、旦那さんを見ても初日ほど騒がなくなった。あと少しでまた一緒に遊んだりお風呂入ったりできるからね!頑張れベビーけいちゃん(と私)。

11月16日(木) びっくり

すでに完全に元気な旦那さんだけれど、念のために本日も会社をお休み。ベビーけいちゃんの靴が小さくなってきたので、お出かけ先で「いいのがないかな?」と見ていたら、急に外国の方に話しかけられた。ベビーけいちゃんの事を可愛いと一生懸命に伝えてくれた。それに応えてベビーけいちゃんがバイバイしたり愛想を振りまいていたら、更に気に入られてしまったらしくベビーけいちゃんに靴を買ってくれるという。
何度もお断りしたけれど、どうしても買うと譲らず、ベビーけいちゃんが気に入って離さなかった新幹線の靴を買ってくれた。なんだかすごく不思議な出来事だったな~。

11月17日(金) 健診


すっかり忘れていたけど、先月で1歳半となったベビーけいちゃん。世間のママはハーフバースデー(生後6ヶ月)とやらもお祝いするらしいのに、私ときたら1歳の誕生日もあやしかった上に1歳半はふわっと過ぎ去っていた。しかし忘れ去ってはいけない1歳半健診はなんとか思い出し予約、その健診日が今日だったのでドキドキしながら行ってきた。
ずっと小さめと言われて、時にはグッサリやられて涙することもあったので、健診(体重測定)前には胃が痛くなったり変な汗をかいたりすることもあった…。久々の健診の結果は、身長体重共にほぼ平均の真ん中まで追いついていた。素直に嬉しい。
見た目がまだまだ小さく感じるのは頭が小さいかららしい。こちらは平均より下の小さめ。兄貴は群を抜いて頭デッカチだったから兄弟でも全然違う。

11月18日(土) 久々の

寝る前に長男コロと少しモメた。彼からのある提案(要望)の必要性が理解出来ず、話しているうちに事態は思わぬ方向へ…。少しひいて2人のやり取りを聞いていた旦那さんに意見を求めるも、トンチンカンな応え…。挙げ句の果てには私と長男コロのやり取りは展開が早すぎて、更に複雑すぎてついていけないと白旗。
もう!こういう時は分からなくてもとりあえず私の味方してよ、と心の中でブツブツ…。結果が見えなくなったので話を途中でやめて就寝。高校生は知恵もついているし、身体も大きくて大人と同等に見えるけれど、やっぱり考えにまだ未熟なところもある。人生そんなに簡単にはいかないのだよ!

11月19日(日) 衝撃をうける


昨日の長男コロとの一件でどよ~んとしている私を気遣ってか、三鷹にあるどら焼きを買いに行こうと旦那さんからの提案。初めてそこのどら焼きを食べた時にはあまりの美味しさに衝撃を受けたほどで、その味を思い出してウキウキでお出かけ。三鷹駅からいそいそと向かったその店はなんと、着いてみたら無くなっていた!ショック!
気を取り直して三鷹から吉祥寺まで散歩することに。途中のコンビニで私の大好きな飲み物を買ってくれた旦那さん。外で待っていた私に渡そうとした時、旦那さんの手が滑って地面に勢いよく飲み物が叩きつけられた。粉砕され割れた容器を手渡されたので、仕方なく飲むもモレて色々グシャグシャ。旦那さんの優しさより、衝撃のほうが強すぎた…。
ま、電車に乗ってご機嫌のベビーけいちゃんと楽しくお出かけ出来たから、いっか~。(長男コロとは夜に話し合って和解完了)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳6ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
突然の「インフルエンザ宣言」でビックリのゆりころさん一家。シーズンを先取りして いますね。もちろん、流行りはじめの報告が既に出ております。
一周回ってきて、2回かかる場合もありますのでご注意を!!
(So Da Tsu com編集部)