SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳7ヶ月

11月20日(月) かぜぎみ


風邪ぎみ。ダルくてボーッとしてしまい、気が付いたらもう夕方になっていた。昨日のお出かけで冷えてしまったらしく、寝る前にノドが痛かったので嫌な予感がしていたのよね~。先週は旦那さんの看病や、普段は分担している家事を1人でこなしていたから疲れもたまっていたのかも。
「んしゃ、んしゃ!(電車)いこっか~(見に行こう)」とお誘いしてくれるベビーけいちゃんには申し訳ないけれど、今日は寒いし、家でゆっくりしよう。オムツが無くなったので、帰宅中の長男コロに連絡したら快く引き受けて買ってきてくれた。ありがとう!

11月21日(火) ねむい


目覚ましをかけ忘れて寝過ごしてしまった。最初に家を出る旦那さんの「行ってきます」で起きた私。慌てて長男コロの部活前用のオニギリを作って(お弁当は旦那さんが作ってくれていた)見送り。危ない、危ない。
夜中もおっぱいを飲みたくて起きたベビーけいちゃんに気が付かず、「かーやん(母さん)、かーやん!パーイ(おっぱい)」と何度も呼ばれてやっと気が付いたくらい爆睡していたし、しっかりしないとな。こんなにボケボケしてたら何が起こるか分からないよ。気合い入れていきます!

11月23日(木) カサカサ


祝日の今日は車でお出かけ。ショッピングモールの近くの公園へ。銀杏が綺麗に色付いて、足元には落ち葉がいっぱい。踏むとカサカサいうのが楽しいらしく、何度も落ち葉の上を行ったり来たりするベビーけいちゃん。
ランチにお魚を食べて元気いっぱいだからねー、ここで少しでも体力消耗(からの寝落ちを親は期待)してもらうためにひたすら落ち葉の上で追いかけっこ。体力がついてきたのかいつまでたっても元気いっぱいのニコニコ笑顔。やれやれ…。

11月24日(金) いい日


今日は私の誕生日で結婚記念日。旦那さんがメモリアル有休を取ってくれて「さぁ、何したい?」と。うーん、こんな日に限ってベビーけいちゃんの夜泣きがひどくて完全な寝不足。眠い。出来るならぐーぐー寝たいところだけど、勿体ないので体力振り絞ってお出かけ。
誕生日プレゼントを見たり、ベビーけいちゃんの買い物をしたり、普段はタバコが吸えないからと(旦那さんは喫煙者)足を踏み入れないスターバックスに入ってみたり、楽しかった~。夜はさすがに疲れてお家ごはん。ずっと付き合ってくれたベビーけいちゃん、ありがとう!

11月25日(土) 東西線と焼肉



吉祥寺へ。ベビーけいちゃんのリクエスト(?)で東西線で。車内でベビーけいちゃんは「とーざいしぇん(東西線)ふふふ」と、とってもご機嫌。反対方向の東西線とすれ違うときには「とーざいしぇっ!(東西線)」と大きな声で指差し確認。旦那さん譲りの声の大きさが静かな車内で際立っていた。
帰りも勿論、東西線で。中野でいったん降りて、ベビーけいちゃんの好きな車両待ち。何度教えても、いくつかある東西線車両のうちで、ベビーけいちゃんがどれが好きか覚えられなかった旦那さんも、さすがに今日のレクチャーで(見分け方を伝授)覚えたらしい。隣のホームにその電車が来たときに、私がベビーけいちゃんを抱えて階段を昇り降りダッシュした時には若干ひいていたけど…。
夜は皆で焼肉へ。妊娠以来、お肉が苦手になっていたけど今日は美味しく食べられた。ベビーけいちゃんもモリモリ。

11月26日(日) 遠回り散歩


午後から旦那さんと私、ベビーけいちゃんの3人で散歩へ。東西線が大好きなベビーけいちゃんのために旦那さんが考えた今日の散歩コースは、東西線で飯田橋へ。線路沿いを散歩して帰りは総武線に乗り換えて帰ってくるというもの。
実は真の目的地は家から歩いて15分程のスーパーで、ベビーけいちゃんが好きなオヤツを買うためなのだけど、そこに向かうために電車でグルっと遠回りする計画らしい。排水溝のアルミメッシュの蓋や段差解消ステップ、落ち葉、自販機のお釣りの出るところ、坂道、階段、ベビーけいちゃんの気になるものがいっぱいでなかなか進まず…。「とーざいしぇっ!(東西線)」と呪文のように繰り返しながら歩くベビーけいちゃん、よっぽど好きね~。
大人なら1時間の道のりを、途中休憩もはさみつつ5時間近くかかって帰宅。たくさん歩いたね!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
東西線LOVEなけいちゃん♪
とうとう東西線に特化したお散歩コースが導入されました。楽しみが増えますね☆
(So Da Tsu com編集部)