SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳7ヶ月

11月27日(月) 好きなやつ


楽しかった先週の祝日から週末にかけての日々が終わり、なんだかボーッとしたまま迎えた月曜日。特に用事もないまま東西線へ。ベビーけいちゃんが大喜びするからついつい乗ってしまう…そして中野でベビーけいちゃんの好きな電車待ち。意外に風が冷たかったのに、なかなか来ないベビーけいちゃんお気に入りの車両。いくつ見送ったのか分からない位になって、やっとその電車が到着。
もうこの電車に乗って帰ろうとしたら、まさかのベビーけいちゃんから乗るな!の指示。母は暖かい電車に乗りたいよー。どうやら外から見たかったらしい。そっかー、乗ったら見えないもんね。しっかり見送ってから暖をとるためにいったんお店に避難。これからの電車見学は寒さとの厳しいたたかいが多くなるな。

11月28日(火) 電車ことば


ベビーけいちゃんの語彙が増えた。もちろん日常の語彙は日々増えているのだけれど、本日特筆すべきは電車関連。ベビーけいちゃんが電車で遊んでいた時に何かをぶつぶつひたすら呟いているのに気付いた。100均で買ったプラレールもどきの成田エクスプレスをコロコロしながら、よく聞けば「なりたっ…クス、なりたっ…クス」と繰り返している。「なりた」と「っクス」の間に無の2秒弱があるのがたまらん。
これで「でぃんしゃ(電車)」と「とーざいちー、または、とーざいしぇっ(東西線)」と「どくどくどくどくー(ドクターイエロー)」と「なりたっ…クス(成田エクスプレス)」が言えるようになった。初めて聞いた時から、その後いつ聞いても笑っちゃうのはドクターイエローだけど。子供の脳内変換って不思議。

11月30日(木) NEX


久々の雨予報。午前中に散歩へ。雨は午後からのはずが、すでにほんの少しだけ降り始めていた。それでもそんなこと気にしないベビーけいちゃんはいつも通りに近所の段差解消ステップに夢中。行ったり来たり…たまにガタンというのがたまらないらしい。ほど良きところで駅へ。
今日は成田エクスプレスを見に新宿駅に行こう!新宿駅に着くとホームを上から見渡せるところに行き、成田エクスプレスを上からチェック。次にホームに降りて出発や到着を間近でチェック。今日は「なりたっクス」を何度言ったかな?ついでに帰りにスーパーあずさもチェックして大満足のご様子のベビーけいちゃん、良かったね。
私は…寒かった!今度からは着込んでいこう。

12月1日(金) さぶ


今日は夕方から東西線で中野へ。ピリッと寒い空気の中、いつもと変わらずお目当ての車両待ち。なんか、こういうの懐かしいな。長男コロの時も「あれしたい、これしたい」と言われては付き合って待ってたなー。そんなことをふと思い出しながら今日もひたすら東西線を眺めた。
ベビーけいちゃんが満足するまで見てたら身体はすっかり冷え切った。お家に帰ってお風呂に入ろうね。

12月2日(土) 結局いつもの

午前中は旦那さんとベビーけいちゃんで実家へ遊びに行き、私は(土曜日も学校の)長男コロのお昼ごはんを作りながら家で待機。「疲れたー」と帰ってくるなり3合のごはんを食べ尽くし、グーグー昼寝に突入してしまう長男コロ。おーい、テスト勉強いいのー?!
定期テスト間近なのに相変わらずの長男コロは放っておいて、実家から帰ってきた旦那さんとベビーけいちゃんと私の3人でお出かけしよう。どこ行く?と相談していたら今度はベビーけいちゃんがお昼寝…。結局、ベビーけいちゃんが起きた夕方近くになってからお散歩へ。結局、いつも通り東西線で中野へ。いつもの車両を見てから帰宅。今日も無事に東西線を確認完了!

12月3日(日) 神楽坂


平日は東西線で中野ばかり行っているので、今日は違う所に行こうと神楽坂を目指すことに。東西線の駅に着いたら事故の影響で神楽坂までは行けなかったので、今日も中野へ。JRに乗り換えて飯田橋から歩いて東西線神楽坂駅を目指すも、途中でベビーけいちゃんが眠くなってしまい、授乳しながら寝落ち。せっかくの東西線が…、タイミングが合わなくて残念。仕方ないのでお昼寝終わりをねらって実家へ遊びに向かう。実家では至れり尽くせりのサービスを受けてベビーけいちゃんがすっかり満足していたので結果的には良かったかな。大好きな梅シラスご飯まで作ってくれて、ベビーけいちゃんはパクパクとよく食べていた。なんてありがたい!

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
人生が東西線を中心に回っている(!?)けいちゃん☆
「真冬に屋外で電車待ちをする」場合は、スキー場くらいの防寒レベルでちょうど良さそうです。
(So Da Tsu com編集部)