SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳7ヶ月

12月11日(月) もらったー!


ベビーけいちゃんの東西線愛が報われた日。いつものように東西線を見学していたら、運転手さんが近づいてきて話しかけてくれた。「東西線が好きなの?」ニコニコ笑顔の優しそうな運転手さん。はい、大好きで毎日見に来てます!そんな話をしていたら、その運転手さんが何やらカードをくれた。乗車記念カードというらしい。表面にはベビーけいちゃんの好きな車両の写真、裏面には東西線の説明がのっている。これにベビーけいちゃんは大喜び。
その運転手さんは、出発する時(たぶん)ゆっくりホームを出てくれて最後の車両までよく見えた。優しいなー。そしてカードを握りしめながら引き続き東西線を見ていたら、今度は違う運転手さんがやってきて別の東西線のカードをくれた。ベビーけいちゃんは両手にカードを握りしめてすっかり御満悦。こんなことってあるのね…ベビーけいちゃんにとってラッキーデーだわ。
でも、2人目の運転手さんのひと言が気になった。「はい、別のカードもあげるね」と。ん?別のカード「も」?最初にカードをもらったことや、その種類も分かっていたみたい。もしかして運転手さんの待機所で、毎日東西線を見にきている親子の話になっていたりして…考えすぎか。

12月13日(水) けいちゃん語


ベビーけいちゃん語にまたまた変化あり。ドクターイエロー(新幹線のお医者さん車両)が、「げりげりげりげりー」というのは先週お伝えしたところ。それが短期間でまたもや変化。今回は「ガリガリガリガリー」。なぜ?個人的には最初の「ドクドクドクドクー」が好きだな。
少し舌ったらずな響きがまるでフランス語のよう。長男コロが小さい頃に急に話したフランス語を思い出す。「イトゥ・オ・カドゥ」初めて聞いた時、なんでフランス語?とビックリした。私はフランス語は話せないので、これは音だけの話。耳だけでなら完璧にフランス語に聞こえたそれは、後で大笑いの「イトーヨーカドー(スーパー)」だと分かった。
ベビーけいちゃん語はこれからどんな楽しい音を聞かせてくれるのか、楽しみだなー。

12月14日(木) 久しぶり


昨日まで毎日東西線を見に通っていたけど、今日は珍しく踏み切りが見たいとリクエストがあった。ので、今日は西武線の踏み切り見学へ。風が冷たくて、ものすごく寒い。でも久しぶりの踏み切りにベビーけいちゃんは嬉しそう。でも寒い!
風が強すぎて息も吸えないくらいワタワタしていたベビーけいちゃん。私のかげに入ったり、後ろを向いたり、しばらく頑張って踏み切りを堪能してから実家へ避難。寒かった!

12月15日(金) 最高!


ついに今日は新幹線を見に東京駅まで行ってきた。以前、新幹線に乗った時はまだ「ほんわか電車好き」くらいだったけれど、今では頭の中はいつも電車でいっぱいのベビーけいちゃんなので、東京駅へ向かう中央線から大はしゃぎ。実は、今日からスキーに行く長男コロを見送りがてらに軽い気持ちで行ったのだけど、なかなか大変だった。
新幹線のホームにあがると最初はポカンとしていたベビーけいちゃんも徐々にエンジンがかかり、無事に長男コロを見送ってからはあちこち移動しながらキャーキャー騒ぎまくっていた。ずっと見たかった「かがやき」や、大好きな「はやぶさ」と「こまち」。東海道新幹線はまた別に入場券が必要らしく(知らなかった!)今回は隣のホームから見るだけに。
チョロチョロすると危ないし迷惑なのでベビーけいちゃんは抱っこしたまま、時間にして約1時間半、新幹線を見まくってきた。最近ずっしり重くなったベビーけいちゃんを抱っこして、こまちの顔を見てからはやぶさの顔を見るのが地味に辛かった…遠い。でも、さすがに東京駅は通えない(通いたくない?)ので、悔いの残らないようにして、最後はハヤブサとコマチのおもちゃまで買わされて終了。
帰りはベビーけいちゃんの好きな東西線で帰ろうか、と話していたら目の前に成田エクスプレスの乗場案内が!もちろんすぐに向かう。これが大正解。それほど待たずに来たNEXを見ていたら、またすぐにNEXが来るとアナウンスが。連結しますとのこと。この連結が目の前で見られて、ベビーけいちゃんは大興奮で、何やら大声でずっとしゃべっていた。この後、たまたま通りかかった授乳室に入ったら誰もいない上に部屋も広くて快適で、東京駅最高。ここでベビーけいちゃんが寝落ちしてしまい、東西線はやめて中央線で帰っていたら、あと少しで着くというところで起きてしまった。第一声が「とーざいちー(東西線)」。覚えてたか…。

12月16日(土) 初めまして

親戚のおばさんが来るというので、ベビーけいちゃんと私、旦那さんで実家へ。ゆっくりした時間を過ごしながら、皆でおしゃべり。ベビーけいちゃんは初めましてのおばさんに少し緊張していたけど、楽しそうに過ごしていた。昨日買ってきた新幹線のおもちゃが気に入って(昨夜は寝る時も一緒、今日の自分のリュックにも1番に入れていた)常に側に置きながらイタズラにいそしんでいた。そんな後ろ姿が可愛い。

12月17日(日) 皆で

今日も知人が来るというので、またまた実家へ。お昼ごはんをご馳走になり、陽当たりが良い窓辺に座っていたら幸せな睡魔が…。ベビーけいちゃんはまたもや初めましての相手にやや緊張しながらも、新幹線のおもちゃを自分から見せたり楽しんでいた。
ただ心配なのが食欲が落ちていること。原因は多分、便秘。毎日食べていたヨーグルトを寒くなってからやめてしまい、それからたまに便秘をするようになってしまったベビーけいちゃん。これはヨーグルト復活しないとかな。夕方、浣腸をしてスッキリしてからはまた夕食をモリモリ。食事にももっと気を付けていこう。
金曜からスキー合宿に行っていた長男コロも帰ってきて、家族揃っての夕食。やっぱり皆が揃うといいな。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳7ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃん♪おもしろいから、一周まわって「ガリガリガリガリー」に戻してくれないかな?
(So Da Tsu com編集部)