SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳8ヶ月

12月18日(月) 壁際


もはや日課の東西線チェックと成田エクスプレスチェックのお散歩へ今日も出発!毎回、大興奮で喜んでるけどベビーけいちゃんは飽きないのかな?
今日は家を出てから最寄り駅までが長かった。わずか数分の道のりを、途中でベビーけいちゃんが行ったり来たり…。壁際ギリギリを歩くのがツボらしく、ひたすら行ったり来たり…「東西線行こうよー」私が声をかけても壁際歩きは止まらず。結局約40分程かけて駅に到着。これからがやっと本番、電車チェックの長い旅に出発できる。やれやれ。

12月19日(火) けいちゃん語


ベビーけいちゃんの言葉「ドクターイエロー」がまたもや変化。これだけ変わるのはドクターイエローだけで、その理由は全く分からず。今回のドクターイエローの変化は「ガリガリガリガリ」から「ガリガリイェリレェリー」。んー、近くなったような遠くなったような…。
複雑化したのは確かで、何て言っているのか聞き取れるまで何度もヒアリング。多分こう言ってると思うのだけど、あまり自信がない。きっとベビーけいちゃんも同じで、私達が言うドクターイエローという単語に対して「なんて言ってるのかわかんないなぁ」とか思ってるのかも。だからあれこれ変わるのかもしれない。

12月20日(水) どあち


朝から動いていた私の家事がひと段落するころ、ベビーけいちゃんから「とーざいしぇー(東西線)、いこっか?」とお誘いを受けるのが常。ところが今日はなぜか違うお誘いが。最近覚えたばかりのけいちゃん語が登場!「どあち、いこっか?」。どあち、というのは「新幹線コマチ」のこと。たまたま今日から長男コロがスキー合宿に行く予定だったので、そういうことならと、ベビーけいちゃんと見送りがてら(新幹線を見に)東京駅まで行くことにしたのだけど、あまりにタイミングが良すぎてビックリ。ベビーけいちゃんは兄ちゃんが新幹線に乗ることを知っていたのかな?
見送りの時もベビーけいちゃんは大人しく最後までニコニコで兄ちゃんに手を振っていて、長男コロは嬉しそうだった。その後は新幹線をたっぷりと。はー、やっぱりコマチとハヤブサの連結を前から後ろまで移動するのは遠いー。高齢母さんは今日も頑張るよ!

12月21日(木) 昨日の続き

昨日、東京駅からの帰りに旦那さんと待ち合わせて新宿駅のイルミネーションを見に行ってきた。前に近所の小規模のイルミネーションをベビーけいちゃんに見せたら、意外に喜んでいたのでもっと見せたいと思っていたのだけど…。いざ到着してイルミネーションを目の前にしてもベビーけいちゃんの反応はイマイチ。
あちこちで女子がキャーキャー言いながら写真を撮っている中、ベビーけいちゃんの興味は近くの階段へ。…階段。それこそキャーキャー言いながら旦那さんとひたすら階段を上り下りしていた。なんだかなー。ま、楽しんでいるならどちらでもいいじゃないかと寒空の下で自分を納得させてみた。

12月22日(金) ふと振り返る

毎日同じことの繰り返し。起きたら家事をしつつベビーけいちゃんのお世話、ひと段落したら電車チェックへ。帰ってきたらほどなく日が暮れて、お風呂に入ったら旦那さんが帰ってくる。あっという間に寝る時間になってベッドへ。
気付けば今年もあと少し、全く実感がないままクリスマスから年末へ。こんな事を言うとまるでボヤいているようだけど全然違う。毎日毎日ベビーけいちゃんが可愛いすぎて、ニヤニヤしているうちに迎える年末、とっても幸せな充実した一年だった。まだあと少し、今年のベビーけいちゃんを楽しまなくては。とりあえず今年中にドクターイエローがどこまで進化(退化?)するのか要注目!

12月23日(土) 予想外

お昼ごはんを食べてから、旦那さんと私とベビーけいちゃんで散歩という名の電車ツアーに出発。てっきりいつも通り東西線に一目散だと思ったら今日は別の方向へ。踏み切りかな?と思ったらまた違う。
そのまま走り続けて実家へ。実家では相変わらずのVIP対応で満足気な様子のベビーけいちゃん。今日はゆっくりしたい気分だったのかな?そのまま夕方までお昼寝もしないで実家で遊び続けたので、帰り途で寝落ち。せっかくなので(?)旦那さんとカフェに寄り道したら、いつもは音に敏感なベビーけいちゃんがうるさい店内でも全く起きず。よっぽど疲れたのね。

12月24日(日) 早すぎた初めての味


クリスマスイブ、でも家の中は普段と何も変わらない日曜日。いつものベビーけいちゃんの東西線リクエストに応えて皆でお出かけ。お決まりの成田エクスプレスも見に行って、帰りにケーキを買って実家へ。私が気を抜いていたら、母がベビーけいちゃんに濃厚チョコケーキをあげてしまった。ベビーけいちゃんにチョコレートはまだ解禁していないと伝えたら「だって美味しそうに食べてるわよ」と言われて思わず笑ってしまった。
確かになんだか夢中になって口を開けているベビーけいちゃん。もう、今日だけだぞ!と思いながらも、そりゃチョコレートは美味しいよね、私も大好きだし、納得。でもチョコレートはもう少し大きくなってからね。その後、ベビーけいちゃん用に買ってきたイチゴたっぷりのショートケーキから、イチゴだけ食べさせろと言われて頑張っている旦那さんを見て、また大笑い。ベビーけいちゃんは美味しいものが何か分かってるね!親の都合により、ベビーけいちゃんのサンタさんは1日遅れとなる予定。すまぬ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんの初めてのチョコ味は、サンタさんからの贈り物ということに。。。♪X'masですからね。
「ドクターイエロー」については年末年始も目が離せません!!
(So Da Tsu com編集部)