SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳8ヶ月

1月1日(月) 初詣


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

大晦日、長男コロがスキー合宿から帰ってきたので家族皆で年明けと共に初詣に行こうと話していたら、長男コロが早々に寝落ちしてしまった。仕方ないので私とベビーけいちゃんと旦那さんの三人で初詣に向かったものの、並んでいる間にベビーけいちゃんがグズグズになり、初詣はあきらめて帰宅。ゆっくり寝てから、改めてお昼過ぎから父と母と長男コロも一緒に皆で初詣へ行くことに。
久しぶりに全員揃ってのお出かけで、ワイワイと楽しかった。そして旦那さんからお年玉をもらって、子供のようにホクホクな私。このお年玉は年末まで使わずにいて、家族の忘年会に使うのが毎年の恒例。楽しみだな。

1月2日(火) 無理せず


今日は新年明けてまだ間もないというのに、早くも「初・ヤル気がおきない1日」。落ち込んでるわけではなく、ただダラダラしたい日。こういう日に無駄に頑張ると夕方くらいに無性にイライラしてしまうので、何もしない日に。ラッキーな事に今日は旦那さんがいるから必要最低限の家事さえナシ。ありがたい。
ベビーけいちゃんは元気が有り余ってるので、旦那さんに実家へと連れていってもらい、いつものごとく過剰な接待を受けたもよう。こちらもありがたい。私はひたすらダラーっと充電日。

1月3日(水) 今年も


東西線で中野へ。ベビーけいちゃんは今年も東西線が大好きでたまらないらしい。「あ、とーざいしぇー(東西線)!」とだいぶ上手に言えるようになった東西線を連呼して喜んでいた。
そしてドクターイエローの続報としては…。「ガリガリゲリゲリ◯◯◯◯◯◯??ー」と、とにかく長く変化。何度聞いても分からない。「ガリガリゲリゲリイェリレリレリレリー」が近いような気がするけど、もう一度聞くと違うような…。何語か分からないその単語を全くかまずにスラスラと言うので、とにかく笑える。その頭の中はどーなってるの?

1月4日(木) 雪準備

朝早く長男コロが再びスキーへ出発。大会出場のためで、2日後には父と母、旦那さんと私とベビーけいちゃんが応援旅行に行く予定。今日はその準備の買い物へ出かけた。
札幌ではどこでも簡単に買えたベビーのスノーブーツや雪遊び対応のジャンプスーツなどが、東京では見つからなかったので少し前にネットで注文しておいた。今回、ベビーけいちゃんは初の雪とのたわむれになるので、長男コロの時を思い出しながらあれこれ用意。最初が肝心、ベビーけいちゃんも雪を好きになってほしいな。

1月6日(土) 行ってきます

長男コロのスキー応援旅行(二泊三日)に出発!荷物を積んで旦那さんと父が先に車で出発し、少し遅れて私とベビーけいちゃんと母は新幹線で出発。東京駅までは東西線で向かい、その後は新幹線に乗れてニコニコ満面の笑みのベビーけいちゃん。大好きなバァバとアイスとコマチ弁当(駅弁)でご機嫌。
肝心の長男コロの大会も、2本目の滑走に間に合って無事に皆で応援完了。もちろんベビーけいちゃんは合間に雪遊びを。雪の上を上手に歩いて雪を触りまくっていた。かなり雪が気に入ったみたいで嬉しい!

1月7日(日) 初の…

今日は応援はないので観光へ。長野県小諸市と上田市へ。いい天気なのに風が強くてとにかく寒かった。大人は皆凍えて早く暖かい場所に避難したいのに、ベビーけいちゃんだけが元気で走り回りたい。途中、あまりの寒さに、旦那さんがベビーけいちゃんを抱えて移動しようとしたら大変なことに。
そこは広い公園のような場所で、ベビーけいちゃんが気に入ったのは高台の風がビュービュー吹き抜けるところ。行ったり来たりを繰り返して楽しんでいたベビーけいちゃんだけど、急に抱き抱えられて別の場所に連れていかれたものだから、怒る怒る。号泣しながらプンプン怒って、誰も俺に触るな!とキレッキレ。特に旦那さんに対しての怒りがすごく、こんなに怒ったベビーけいちゃんを初めて見た。
やっと少し落ち着いてからも、私が抱っこ紐を使わずに抱っこしないと怒るので(他の人が触ると怒る)、ずっと抱っこ紐無しで歩くことに…。その間も泣きながら怒っていて、結局寒空の下、ベンチで授乳することに。はー、やれやれ。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳8ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ドクターイエローに対する「けいちゃん語」を聞いていると、 もしかしたら出身はヨーロッバなのかも!?!?
雪が気に入ったら、ぜひ将来は大回転の名手になって、『トンバ』あたりを 目指してもらいたいもの。。。。縁起がいい初夢でしょ♪
(So Da Tsu com編集部)