SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳9ヶ月

1月22日(月) 雪


夕方から雪予報だった東京だけれど、起きたらすでにみぞれっぽいのが降っていて、ほどなく雪になり積もり始めた。学校がお休みで家にいた長男コロが、どうしても今日中に銀行の通帳を作りたいというので(雪だよ?積もってるよ?と説得するも、普段から雪にまみれているので「たいしたことないじゃん」と言われた…)、仕方なくベビーけいちゃんを抱っこして三人でお出かけ。銀行に着いたら身分証明の不備で家へとんぼ返り。
だーかーらー、雪!雪!ガンガン降ってるこんな日は家の中で暖かく過ごしたいのに、やたらと歩き回ったやれやれな日でした。

1月23日(火) 楽しかったのは

昨日の雪で長男コロの学校は本日休校となった。今日から私とベビーけいちゃんのふたりで実家に遊びに行く予定で(歩いて5分の実家は旦那さんの、今日から行くのは私の実家)、ついでに親を東京まで呼び出してディズニーランドに一緒に行く予定だった。せっかくなのでお休みの長男コロも誘っていざディズニーへ。
雪が心配だったけど、園内はすっかり雪かきされていた。ベビーけいちゃんは楽しそうにしているかと思ったら、乗り物に乗る時だけ号泣。暗いのが怖いみたい。この前は楽しんでいたのになー。結局、一番楽しんでいたのはトムソーヤ島にある坂道を繰り返し走り降りている時で、これって近所の公園でいいんじゃないの?と父に突っ込まれた。たしかに。また大きくなってから来ようね。

1月24日(水) 寒い


寒波の影響であちこち大雪で道路はコチコチに凍結している。実家に来たはいいけど、出かけられない用事もあったので暇つぶしにお掃除。磨いたり、水拭きやメラミンスポンジで擦ったり。空っぽに近い冷蔵庫の中身でご飯を作ったり。合間にベビーけいちゃんが抱っこを要求してくるので、少しだけ抱っこしてギュッとすると、満足してまた遊びに戻っていく。自分の家じゃないから緊張しているのかな?
ひと段落したところで、スキー場なみに着込んでソリ遊びに出てみた。寒かったけど、ベビーけいちゃんがソリの上でケラケラ楽しそうに笑いまくっていたので良かった。

1月27日(土) 温泉

今日から2泊で温泉へ。長男コロは大の温泉好きで何度も入りに行くタイプだけれど、ベビーけいちゃんはそれほどでもないのかな?温泉に入ろうとすると少し抵抗。
ご飯は大好きなお魚があったのでパクパク食べたけど、寝る前にもう一度温泉に入ろうとしたらまた少し抵抗していた。入ってからはリラックスしていたみたいだけど、新しい物や場所には慎重なベビーけいちゃん。私は温泉大好きだから一緒にたくさん入りたいな。

1月28日(日) 発熱

今日は温泉でまったりの予定。どこか出かけようかという父に、「温泉入ってゆっくりしよう」と提案。うつらうつらする父を見ながら、やっぱり出かけなくて良かったー。最近、仕事が忙しくてお疲れのご様子だったからゆっくりしてほしい。
私もベビーけいちゃんと電車で遊んだり、身体を使って遊んだり、のんびり過ごした。ベビーけいちゃんはたくさん動いたせいかお昼寝はいつもの倍の時間だった。そして、夕方くらいから急な発熱。少し迷ったものの、インフルエンザも流行っているので救急病院を調べて行ってきた。
インフルエンザの検査では陰性、まだ発熱してから時間が経っていないせいで陽性反応が出ない可能性もあると言われ、少し不安を残しながらも病院を後にした。父が送迎してくれて、一緒にいてくれたので心強かった。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
都心で雪が積もると、いつもの風景が一変しますね。子どもは、雪でも寒くても、ただ遊びたい気持ちだけです♪
(So Da Tsu com編集部)