SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳9ヶ月

1月29日(月) 東京へ

ベビーけいちゃんの熱が朝には下がった。良かったー。食欲も戻ってきて、ひと安心。移動や慣れない場所で疲れが出たのかな?
今日はこの後、ショックな事があって落ち込んでしまった。父がずっと寄り添って励ましてくれて、ベビーけいちゃんも心配してくれているようだった。落ち着いてから東京へ帰宅。旦那さんが東京駅まで迎えに来てくれて、ベビーけいちゃんは嬉しそうにしていた。今回の帰省ではたくさん父に助けられた。帰ってからは旦那さんが話を聞いてくれた。長男コロは今日からスキーに行っていて留守。
よし、がんばろう。

1月30日(火) 楽しい


ベビーけいちゃんは朝から自分のオモチャを取り出しては、いちいち大喜び。まるで初めて見たかのようだけど、ほんの1週間前まで毎日遊んでたよね?面白いなー。久しぶりの自分の家でベビーけいちゃんは何を思っているのか、
こういう時にお話し出来たらいいのにと思う。何考えてる?聞いてみたい。

1月31日(水) 犯人は?

あれ以来、熱もあがらないし咳や鼻水もなくて元気なベビーけいちゃんだけれど、今日のお昼にリンゴを食べていたらむせてしまい、それからガラガラ声が治らなくなってしまった。
風邪っぽい?いやいや、リンゴのせいでしょ?なんて様子を見ていたら夕方になって鼻水が出てきた。リンゴに風邪をうつされたのか?そんなわけはないけど、一瞬本気でリンゴを疑ってしまった。明日は病院かなー。

2月1日(木) 私も頑張ってるから

私は今、自分と闘っている。実際はそんなカッコいいものじゃないけど、単に自分のお馬鹿さんと対峙しているだけだけど、人生の中で変われるかもしれないチャンスがあるとしたらそれは今しかない!やるしかない。覚悟を決めて動いて、そして受け入れろ!
病院に連れて行ったベビーけいちゃんが号泣しているので、頭の中でそんなメッセージを送ってみた。

2月2日(金) 雪

起きたら雪!ベビーけいちゃんは窓から外を眺めて「うきらー」とさかんに言っていた。しばらくして「雪だー」と言っていたのか!と気付いた。そっかー、雪って覚えて言えるのかー。きっと雪が好きなんだね、スキーがしたいんだね?
勝手に都合よく解釈する母におかまいなく、「うきー、あ、うきらー」と走り回って喜んでいた。そーか、そーか、スキーデビューは近いぞ!

2月3日(土) 寒気


久々の、歩いて5分の実家へ。ベビーけいちゃんの咳と鼻水は落ち着いたのに、なぜかご機嫌ななめ。まだ少し体調が悪いのかな?おっぱい飲んでしばらくしたらやっと機嫌が良くなり、いつものように走り回るようになった。
今日になってやたら寒気がする私…これは嫌な予感がする。生姜をたくさん食べて、お風呂に入って身体を温めたら葛根湯を飲んで就寝。今、具合が悪くなっている場合じゃないよー。

2月4日(日) くしゃみ

ベビーけいちゃんがハックション、といったら冗談かのような大量の鼻水がタラーン。とにかく今日は鼻水がすごくて、ベビーけいちゃん自ら「てぃしゅー」とティッシュペーパーを持ってきて鼻を拭いてと言ってくる。
一応薬は飲んでいるけど、明日になったらまた病院に行って相談してこよう。朝方に咳がひどくなるのも心配だし(日中はそうでもない)、私にうつっているからもらえるなら私の薬ももらってこよう。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳9ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
予防接種も含めて、どんどん免疫を獲得していく子ども時代。
熱が出ても出なくても、日々、抗原データを取り込んでいます。
けいちゃん、スキーデビューを目指してがんばってね♪
(So Da Tsu com編集部)