SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳10ヶ月

2月26日(月) 肉と野菜と


私は以前は肉食だった。旦那さんに会った頃から変わり、野菜を食べる機会が増えた。これは旦那さんが野菜好きだからで、食べまくっているうちに自分から野菜を食べるほど好きになった。ベビーけいちゃんを妊娠してから何故か全く食べられなくなったお肉、最近では食べられるようになってきたけどやっぱり敬遠しがち。旦那さんにも「野菜ばかり食べてないでお肉食べた方がいいよ」と言われている。
不思議だと思う食の変化。そういえば前回帰省した時に普段は食べないお肉ばかり食べていた。私がご飯を作った時はお魚を食べていたけれど、外食時はひたすらお肉。野菜を食べたいな、と思いながらお肉をモリモリ食べていた。なんでだろう?

2日27日(火) 梅ゴマ


ベビーけいちゃんが最近ハマっているもの、梅ゴマ(ゴマに梅でコーティングしてある)。もとは私の好きなもの。これをご飯にかけるといくらでも食べられてしまうという危険な食べ物。物産展で見つけてから毎日食べているベビーけいちゃん。食欲がない時でもコレだけは別らしく、袋を見ただけで大興奮。目の前でかけてあげるとキャーキャー言いながら、「おいし、おいし、おいしー!」と食べる前から言いまくっている。そしてたくさん食べる。
これは買い足しておかねばと、物産展が終わる前に3袋ほど買い足しに行ってきた。ベビーけいちゃんは袋を持たせてくれ!とアピールしてきて自分で長い間しっかり持っていた。よっぽど好きらしい。

2月28日(水) すっぱい

今日は実家へ遊びに行ってきた。昨日買ってきた梅ゴマを一袋お土産に。ベビーけいちゃんが好きな事を話すと「変なものが好きねー」だって。お店の人にも言われたな。
ベビーけいちゃんは酸っぱいものが好きだけど、確かに幼児では珍しいかもしれない。私が酸っぱいものが好きだから、ベビーけいちゃんも食べる機会は多くなっているのは確か。私の今のベスト酸っぱい味はレモンだけど、ベビーけいちゃんは何がいいのかな?

3月1日(木) おでかけ

東京は昨夜から暴風雨。今日は午前中に私の病院に行く予定で(結果を聞きにいくだけなので、ベビーけいちゃんも一緒)、雨がひどいようならキャンセルしなくちゃかな?と心配していたら、出かける頃には雨も上がりひと安心。珍しく歩きたがらないベビーけいちゃんを抱っこして病院へ到着。ベビーけいちゃんは待合室でお話しながらお利口に待っていてくれて、診察室に入った時に何かされると勘違いしてちょっと泣いてしまったけど、自分じゃないと分かったら静かに待っていてくれた
長男コロはジッとしていられない子だったから、こういう時に違いを感じるな。そんな長男コロの学校が午前中で終わりの日だったので、病院の後に待ち合わせてお昼ご飯を食べてきた。長男コロのリクエストでトンカツ。相変わらずよく食べる…てか、食べすぎ!私の分までトンカツを食べて、ご飯をお代わりして、気持ちの良い食べっぷり。私は大好きなトンカツ屋さんのキャベツを堪能。ご馳走さまでした。

3月2日(金) 作戦変更成功

テスト間近で学校が休みの長男コロ。最近、長男コロが大好きなベビーけいちゃんは大喜び。「コロー、コロー!」と呼びまくってはケラケラ笑っていた。ご飯を食べる時も「コロがいい」と一緒に食べたがったり、とにかく大好き。長男コロに言わせれば「作戦を変えた」そうで、熱い愛情表現をやめて見守るようにしているらしい。そんな事考えていたなんて笑ってしまう。
でもこれには弊害(?)もあって、長男コロをみるとテンションが上がってしまうようになったベビーけいちゃん、今度はやたらまとわりつかれるように。「好かれたら好かれたで大変だな…」とボヤいていた長男コロ、まだまだ悩みは続く。

3月3日(土) まるで影

今日から定期テストの長男コロ。初日に苦手科目が揃ったらしく、やれやれと言っていた。帰ってくるのを待って「おかえり」を言ってから、私と旦那さんとベビーけいちゃんでお散歩へ。スタスタと迷いなく実家に向かうベビーけいちゃん。途中の公園に寄って、ベビーけいちゃんが滑り台を1人で滑れるようになったのを旦那さんに見せた。いっぱい褒めてもらって嬉しそうなベビーけいちゃん、良かったね!
実家に着いてからはいつものように手厚い接待を受けていた。ただ、最近「かーしゃん、かーしゃん!」と何でも私がいないとダメで、他の人が手を出すと怒られるのでなかなか大変。おかげでいつでもべったり付き添っている。たまには他の人でもいいのにー。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
復調したけいちゃんは、梅ゴマのおかげで絶好調!?
やさしいお兄さんとママが遊んでくれるから幸せだねぇ。 (So Da Tsu com編集部)