SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳10ヶ月

3日5日(月) おめでとう


今日は旦那さんの誕生日!簡単にケーキを作って、イチゴとチョコのプレート(名前入り)で飾り付け。ロウソクは5本のみ。ベビーけいちゃんから(を?)守りながら、ロウソクに火をつけて家族皆でお祝い。ロウソクを吹き消してから旦那さんに今年の目標を発表してもらう。他の人は言わないであろう、彼らしい目標(夢?)にププッと笑ってしまう私。頑張ってください。
ベビーけいちゃんは「あっちーよー!」とロウソクに興味津々。まだ吹き消すのは難しいけど、来月のベビーけいちゃんの誕生日も楽しみだね。何のケーキにしようかなー?頑張って東西線ケーキでも作っちゃうか?!
本日お誕生日の方、おめでとうございます。

3月6日(火) ボーダー

私は毎日同じ服を着ている。2枚のボーダーの授乳服をクルクルと洗っては着る。とにかく授乳がしやすくて、他のメーカーの授乳服にしようという気がおきない。そればかり着ているせいで色あせがひどくなったので、同じものを新たに購入して古いのはパジャマにしている。つまり昼も夜も同じ服。自分でも笑っちゃうくらい同じ服ばかり着ているのだけど、今日、ベビーけいちゃんもそれを認識済みなんだと分かった。
ベビーけいちゃん(こちらはたまたま)、ボーダーのパジャマを指差して「かーしゃん、かーしゃん!」と。あー、ボーダーイコール私だと理解しているよ…。旦那さんも「あなた、いつも同じ服でしょ」と苦笑い。確かに、この3年で買った服はこのボーダーの授乳服だけ。

3月7日(水) おじいちゃん


テスト期間中で長男コロの帰宅が早い。玄関のカギの開く音がすると「コロー、コロー」とベビーけいちゃんが騒ぎ出し、遊んでもらえると思ってキャーキャー喜ぶ。長男コロが家にいる時にカギの開く音がすると、今度は「とーしゃん、とーしゃん」と騒ぎだし、階段のゲートの前で、床をドンドンふみならしながら待っている。いつでも熱烈歓迎。
私がトイレから帰ってくる時にもゲート前で満面の笑みでお出迎えのベビーけいちゃん。「あー、もー、けいちゃんは可愛いすぎるー」と長男コロは毎日もだえている。絶対してくれないだろうと思っていたウンチのオムツ替えもしてくれたり、とにかく目に入れても痛くないほどの可愛いがりぶり。弟というより孫みたい?

3月8日(木) ありがとう

夢に母方の祖母が出てきた(長男コロが生まれる前に他界)。こちらを見ながら「大丈夫よ」と言う。ビックリしたけど、妙に安心してしまった。この祖母は長男コロが生まれてまだ数ヶ月の時にも助けてくれた(と信じている)。あの時は何をしても泣き叫んで止まらない長男コロを前にして途方に暮れていた。
その時、突然耳元で囁き声がした。「ウンチよ」周りには誰もいなかったし、長男コロが泣き通した明け方3時から4時くらいの話だから、もしかしたら疲れ果てた先の幻聴だったのかもしれないけれど、その声はまさしく「おばあちゃん!」だった。そして浣腸をしてウンチを出したら長男コロはピタっと泣き止み、スヤスヤと寝た。まだまだ子育てに慣れていなかったあの時、祖母が見守ってくれていると感じてどれだけ救われたか分からない。幻聴でも勘違いでもいいからまた話したい。あの笑顔を見たい。無条件で味方でいてくれた人。

3月10日(土) 小走り散歩

長男コロの学校は午前のみなので、午後から家族皆で揃って散歩へ。ひと駅隣のショッピングモールまで行き、コーヒーショップで休憩してから戻ってくるだけ。ベビーけいちゃんはその往復をすべて小走りで移動したので、付いていく方も早歩きか、時に軽いマラソン状態となった。
真ん中にベビーけいちゃんを囲んで皆で小走りする姿はまるでシークレットサービスと大統領みたいで、なんだか笑えた。とはいえ、大人でも片道30分はかかるところを、ほとんど休まずに往復走り続けた体力にはビックリ。そしてその間ずっとカメラのシャッター音が途切れなかったのもビックリ(長男コロが常にベビーけいちゃんの写真を撮っていた)。
いい時間だったけど、笑いすぎてシワが増えたかもしれない。

3月11日(日) 素敵男子達

今日はどこに行こうかー?ショッピングモールの側の大きな公園へ行こう!皆で仲良く朝ごはんを食べてから車で出発。公園では相変わらず長男コロのシャッター音が途切れず、ベビーけいちゃんは小走り。転んでも「なーい!(危ない)」と自分で自分に言いながら楽しそう。ズボンはドロドロになったけど、今日もたくさん走ったね。
お昼はパスタをモリモリ食べて、珍しく車で寝落ち。長男コロに言わせれば「赤ちゃんの顔から男の子の顔になった」そうで、大きめだった服もいつの間にかぴったりになっていて、成長しているんだなー。思春期高校生なのにとっても家族を大事にしてくれる長男コロといい、可愛い可愛いベビーけいちゃんといい、優しくて頼り甲斐のある旦那さんといい、素敵男子に囲まれて(感じ方には個人差があります)とっても幸せな毎日をありがとう。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
男の子の顔になって、ますます活発なけいちゃん。
これから人生を突っ走っていくんだよね!!
(So Da Tsu com編集部)