SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 1歳10ヶ月

3月12日(月) パート1


ベビーけいちゃんは機関車トーマスに出てくるパーシー(緑色の小さな機関車。トーマスの親友)が大好き。「あーしー、あーしー(パーシー)」と興奮しながらテレビを見たり、プラレールのパーシーで遊んだりしている。このパーシーが、大人にとっての当たり前はベビーけいちゃんにはそうではないのだと教えてくれた。
始まりは散歩中。何のタイミングなのか分からないが、ベビーけいちゃんが「あーしー、あーしー!」と騒ぐ事があった。しかも頻繁に。まだまだお話できる単語が限られているので(全く違う物が同じ呼び名になっている事も多い)シチュエーションによって判断しているが、今回はさっぱり分からず…。家の近所の小道や、山手通りのような大きな道でも頻繁に言う。車かな?と思ったが違う。近くにパーシーに見えるような建物もない。謎は深まるー!続く。

3月13日(火) パート2


続き。パーシー探しは続いていた。そもそもトーマスに出てくるパーシーじゃないのかな?色々考えてみるも答えは出ず。これがここ1ヶ月くらいの話。それがやっと分かった!いつもは「あーしー、あーしー!」と一瞬だけ興奮して、すぐにまた走り出したり興味がそれていたのが、その日はちゃんと立ち止まってあーしーを指差した。
何、何、何ー?何があーしーなの?ん?ベビーけいちゃんの指差す先には…バイク?バイクだな。直立したままずっとバイクを指差して「あーしー、あーしー!」と叫んでいる。確かにバイクはあっという間に走り抜けるから、今まで私が認識出来なかったのは分かる。でも今度はなぜバイクがパーシー?新たな疑問がわいた。でもとにかくバイクがパーシーで間違いないよう。なんなら自転車もパーシーと言う時もあるようだ。
なぜだー、なぜなんだ⁈またまた続く。

3月14日(水) 危険区域と甘い話

今日はパーシーの続きをお休み。午前中に耳鼻科へ。が、まさかの休診日。めったに来ないから分からなかった…。しばし耳鼻科の前で呆然としてから、せっかくお出かけしてきたし、このまま遊びに行こう!途中授乳のために入った電気屋さんでベビーけいちゃんがゴニョゴニョ言い出した。
「だっきゅー」ん?小田急?見たいの?小田急が見られる踏み切りまで行くか、と思ったら違うと泣き出すベビーけいちゃん。おもちゃコーナーにおいてあるプラレールで遊びたかったらしい。そういえば、前回そこにプラレール小田急があって気に入って遊んでたな、それをちゃんと覚えてたのね。そこから約一時間半、プラレールを堪能してから帰宅。やれやれ、あの店はキケンと。色々分かるようになって大変だ。
そして、今日はホワイトデー。早く帰ってきた旦那さんがケーキを買ってきてくれた。他にも私の好きな物をいくつかお土産に。幸せー。この買ってきてくれたケーキは本当に美味しくて、生クリームが絶品!旦那さんありがとう。

3月15日(木) パート3

パーシーの続き。バイクがパーシーだと分かったものの、なぜパーシーなのかは分からないままだった。とりあえずバイクが来たら「パーシーだね」と言ってあげる。大人だし、意味がわからないからといってむげにもできない。そんなある日、急にきた。ピーンと。
そもそも大人は色々分かったうえで機関車トーマスを見ている。機関車は話さないし、ソドー島(舞台の島)は事件が起こりすぎる。そして今どき、機関車は近所じゃ見られないと認識している(一部を除いて)。でもベビーけいちゃんは違う。ベビーけいちゃんの頭の中の機関車はお話しするし、近所を走っている!車はパーシーに見えないけど、バイクは細身で言われてみれば確かに機関車っぽく見える。ベビーけいちゃんは自分が日々見ている物のなかで何が機関車なのか考えて、バイクがそうなのだと判断したに違いない。「機関車は近くにいない」のはベビーけいちゃんの当たり前ではないから。
そっかー、そういうことかー。大人の当たり前にとらわれて、すぐに意味が分からなかったよ。物事を考える時につい自分の理解を前提としてしまうけど、すべてを真っさらにしないと謎は解けないのかも。たぶん。

3月16日(金) 温泉

旦那さんが会社を休んでくれて、今日から一泊で温泉旅行へ(長男コロはテスト後の休み期間中)。以前にも行った事がある温泉で、ベビーけいちゃんを妊娠中からまた行きたいと思っていたところ。というのも、この温泉で少し不思議な事があったから。以前訪れた時に(たまたまその日に)、近しい知り合いから妊娠したと報告を受けた。それは長い間不妊で、流産を経験した後の私には少しつらい報告だった。でもそんなの相手には関係ないし「良かったね」とお祝いの言葉を伝えた。
夜になって、考えすぎて眠れなくなり真夜中に1人でお風呂に行った。お風呂に入りながら涙があふれて止まらなかった。気付いたら音楽が流れていた。聞いたことのないような、にぎやかで、だけどうるさくない不思議な曲。それを聴きながら自分のお腹に手を当てていた。温泉に入っているからか、お腹が温かいなと思っていたのを覚えている。だいぶ経ってから涙も止まりお風呂を出た。
それだけの事といえばそれまでだけど、後で気付いたのはそこの温泉では音楽なんてどこにも流れていなかったということ。館内のどこにも。(そもそもお風呂にはスピーカーすらない)それなのに真夜中にお風呂で音楽?そしてそれから少しして、妊娠していると分かった。もしかしてあの時ベビーけいちゃんがお腹にきてくれたんじゃないかな?なんてね。

3月17日(土) もうすぐ2歳だから?

温泉2日目。予約していた部屋からグレードアップした部屋に替えてくれて、広い和室でゆったり過ごせた。場所見知りするベビーけいちゃんも全く平気でリラックスしている。しかも最近は初めて会う人には顔を隠してしまうのに、ここでは自分から近寄って話しかけていた。お風呂で会った3ヶ月お姉ちゃんの女の子と仲良くなり、一緒にお風呂に入ったり。私もママとお話出来て楽しかったな。残念ながら今日はもう帰らなくちゃだけど、ご飯も美味しいし(大食いの長男コロも大満足)、たくさん入った温泉でお肌はツルツルだし、何よりずっと来たいと思っていた場所にまた来れて本当に嬉しい!遠いところを頑張って連れて来てくれた旦那さんに感謝、付き合ってくれた息子達に感謝。私は人に恵まれているね。ありがとう。帰りは寄り道しながら楽しい思い出ふやしていこう。

3月18日(日) 成長あれこれ

温泉旅行でビックリしたこと。今回の旅は車移動だったのだけど、いつも長くはもたずに泣いてしまうベビーけいちゃんが一度も泣かず。楽しく遊んで、眠くなったらベビーシートでスヤスヤ…か、感動!休憩は多めにとって身体を動かすようにはしていたけど、今回はやっぱりベビーけいちゃんの成長だと言えるんじゃないかな。休憩中に芝生の山を駆け下りたり、吊り橋を渡ったり、川の水を触ってみたり、いっぱい遊んでケラケラ楽しそうに笑っていた。幸せな思い出が増えたね。

そして。「あーしー」の続き、番外編。「あぃしゅ」、「あっしー」、「あーしー」の3つのベビーけいちゃん語があり、すべて意味が違う。文字で見ると微妙な違いが分かるけど、ベビーけいちゃんのお口から出ると似ている。私はいつも聞いているから大丈夫だけど旦那さんは「聞き分けは難しい」だって。確かに。ちなみに意味は「アイスクリーム」「タクシー」「パーシー」。
そしてそして。新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」の現在もお伝えしておこう。ベビーけいちゃん語のソレは、このように変化した。「ゴリドォー」。やっぱりフランス語っぽい響き。素敵。

バックナンバー

月齢別大百科

1歳10ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
パーシーloveなけいちゃん。けいちゃんのパーシーは割とたくさん走っているから、いつも会えていいね~!
(So Da Tsu com編集部)