SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳0ヶ月

4月16日(月) ありがとう!


今日はベビーけいちゃんの2歳の誕生日。2年前の今日、とっても幸せな始まりだったんだなぁ。もちろん妊娠が分かった時からすでに幸せだったけれど、無事に産まれてきてくれて本当に嬉しかった。顔が見れて、声が聞けて、動いているのが嬉しくて、寝不足だとかの体調不良よりも幸せのほうが断然優っていた。
最初、授乳には苦労したけれど、諦めないで頑張って良かった。もうすぐ卒乳を考えているけれど、オッパイを飲むベビーけいちゃんの顔はいつでも可愛くて、嫌な事があっても「どーでもいいや」と瞬間的に切り替えられてしまうくらい。旦那さんも長男コロも、みーんなベビーけいちゃんが大好きだよ!
そして2歳になったベビーけいちゃん、今日から「ベビーけいちゃん」改め「けいちゃん」に。私のなかではまだまだ可愛いベビーだけど、成長しているもんね。

4月17日(火) ボーッとしたら


昨日はけいちゃんの誕生日だったけれど、いつも通り東西線のパトロールへ出動していた。何か誕生日っぽいことをしたいな、と思いながら線路を見ていたら遠くから見たことない電車が…ん? あれは?慌てて写真を撮る私、近くにきて確信した。あれは(新幹線以外の)普通の線路の検測車イーストアイEじゃないか!先日に引き続き、またもや偶然にも検測車を見れてちょっと得した気分。
このまま、たまたまドクターイエローが見られたらいいな。しかし、この日もそうだったけど、なぜかいつもと違う行動をとって(ひと駅手前で下車)、これまたなぜかそこでボーッとしていたら(普段なら東西線がいっぱいくる番線にさっさと移動する)ラッキーなハプニングがあるので不思議。日々、電車以外でもこんな風にラッキーに出会うことが多い。いつもと違う気分でボーッとしたら、良いことがあるぞっと。

4月18日(水) うた

肌寒い日。けいちゃんリクエストで公園経由の踏切へ。風が冷たくて、上着を着ていても寒い!けいちゃんは気にせず電車を見入っていたけれど、何気なく手を繋いだらすごく冷たかった。電車見学もほどほどにして、買い物をして帰宅。
今日は家で機関車トーマスでも見ようか。最近、自分の好きなシーンだけでなく全体的にひとつの話を見るようになったけいちゃん、集中出来るようになったのかな?歌がいっぱい出てくるミュージカル調のが好きみたい。私がふざけて一緒に歌うとケラケラ笑って楽しそう。もっと歌って、とキラキラしたお目目で見つめてくる。私の歌にリクエストなんてけいちゃんくらいよ、ありがとう!(ちなみに長男コロには「あまり上手じゃないね」と軽くいなされた経験あり)

4月20日(金) じーちゃん


今日は父の誕生日。おめでとうコールをした。ずっと英語の勉強をしていて、去年は留学までしていた父、その時のエピソードは本人は真面目ながら笑える話ばかりで聞いている私も楽しいけれど、何より話している父がイキイキとして素敵。努力家の父、今年は更にどんな事にチャレンジするのかな?
けいちゃんは、いつもニコニコのじいちゃんが大好き。いつの間にか撮っていたビデオ通話を録画した動画を何度も見ては、「じいちゃん、じいちゃん!」と指差して喜んでいる。最近は自分の好きな電車やアレコレを一生懸命に父に伝えている。また会いに行こうね。

4月21日(土) タフガイ

重い物を買うため、車で買い物へ。せっかくの車でのお出かけだったけれど、電車に乗りたいというけいちゃんと私で帰りは電車へ。途中のコーヒーショップで待ち合わせして、皆でひと息つきながらお話。長男コロの高校生活も落ち着いてきたみたい…?その後、けいちゃんと私はコーヒーショップからひと駅歩いて実家へ。
実家ではやたら元気で全然お昼寝しないけいちゃんの体力に大人たちが若干引き気味。お願いだから寝てくださいよ…。結局、そのままお昼寝なしで夜10時に就寝。どんだけタフガイなのさ?と旦那さんが突っ込んでいた。まったく!
4月22日(日) よく歩き、よく食べる

朝から上野動物園へ。おかあさんが「シャンシャン(子供パンダ)のコップが欲しい」と言ったので、家族皆で買いに行ってきた。開園とほぼ同じくして入場しようとしたにも関わらず、正門側は長蛇の列…。こりゃ、やめようと西門にまわり入場(上野動物園は東園と西園の2区画に分かれており、各園の間をつなぐモノレールが走っている。歩いて移動も可能)。
まずはお目当てのマグカップを2個入手して、園内のモノレールに乗り、坂道や人が少ないエリアをブラブラするも、さすが日曜日の上野動物園、どうにもならない混雑になってきたので早々に退散。コーヒーショップで休憩してから新宿に戻り、けいちゃんの好きなうどん屋さんへ。今日もたくさん食べて、たくさん歩きました。歩数計は大人の足で15000歩超。おそるべし、2歳児けいちゃん。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
☆けいちゃん、2歳のお誕生日おめでとう☆
体も心も大きく成長して、幼名のベビーけいちゃんから「けいちゃん」になりました。笑顔もゆううつな顔も、どんな表情でも見ていられるだけで幸せです。ゆりころさん一家とのお付き合いは2年半を超えましたね。もう気持ちは親しい隣人か親戚みたいです。

日本の大人は子どもへのケアを忘れがちなほど、心に余裕がないように見えます。海外では、大人から子どもへの視線がとても優しい…。Sodatsu日記で見守ってきた子どもたちを思い出します。「希望」「未来」「夢」などをストレートに感じられるのは次の世代、「赤ちゃん」だけ。日々の生活に追われながらも、いつの間にか「未来」を作っているのが育児です。編集部はこれからもすべての親子を応援します☆
(So Da Tsu com編集部)