SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳0ヶ月

4月30日(月) ブラックホールがふたつ


旦那さん、9連休中。公園に遊びに行って、ほど良きところで実家にお邪魔する毎日。まったりしていたら今夜は焼肉に行こうと話がまとまったので、皆で外食。席につくと怒涛の注文の長男コロ、もう涙が出ちゃうくらいの食べっぷり。つられたのか、けいちゃんも食べる食べる。
お肉をハサミで切ってお口へ、ご飯もお口へ、次のお肉をハサミで切っていると「早く次のちょうだい!」と騒ぐ始末。これが延々と続き、私が食べるヒマもない。けいちゃんが落ち着いたら食べればいいと思っていたけど、いつまでたっても落ち着かない。どうなってんの?!このちびっこのお腹はブラックホールか?まぁ、目の前の長男コロのお腹はブラックホールなのは間違いない。
私と旦那さんの「お会計がコワイね」という目配せが切ない。

5月1日(火) 大爆発


長男コロは学校。私と旦那さん、けいちゃんで車でお買い物へ。赤ちゃん用品店だったので、けいちゃんが遊ぶものがいっぱい。旦那さんとけいちゃんが遊んでいる間に私が買い物。暑くなってきて、けいちゃんがお茶を飲む量が増えてきたので大容量の水筒に買い替え。他にも洋服や絵本を購入。カフェで休憩してから今度は旦那さんのショートパンツを買って…この辺でけいちゃんの様子がおかしくなってきた。
グズグズになり、そのまま爆発。もう何をしてもダメ、とにかく眠いらしくベビーカーで暴れまくる。抱っこしようとすると全力で拒否、とにかく号泣。お手上げ。落ち着かせてベビーシートに乗せるのは無理そうだったので、車は旦那さんに任せて(なんとか抱っこに持ち込んで寝かせたら)とりあえず歩き始めた。こんな風になるなんてよっぽど眠かっただろうに、もっと早くに気付いてあげるべきだったよ、ごめんねけいちゃん。一時間程歩いたらけいちゃんが起きたので電車で帰宅。お疲れ様だったね。

5月2日(水) 便秘

けいちゃん、便秘。汗がダラダラ流れて、ウーンウーンいっても出ない。どうやらウンチがかたくておしりが痛いらしい。いきむと泣きそうになる。どうにもならない状況が続くので、浣腸をすることに。
それでもなかなか出ないウンチ、なんとか出てきたのはかたくて巨大。難産だったのもよく分かる、大変だったねー。よく食べるから、ウンチが詰まらないようにもっと気をつけてあげないとな。

5月3日(木) あきらめる話


長男コロとけいちゃんは歳が離れている。なのでどちらかに合わせると、もう片方にシワ寄せがいってしまうことも少なくない。けいちゃんが1歳8ヶ月までは夜、早く寝かせるために頑張っていて、バタバタして私が夕食抜きで寝ることもしょっちゅうあった。部活をして帰ってくる長男コロに夕食を食べさせるのは、仕事から帰ってきた旦那さんの役目。それでうまく回っているといえばそうだったのかもしれないけど、ある時、私は諦めようと思った。
諦めるのは、けいちゃんを早く寝かせること。当たり前のように長男コロを一人にしていた時間に、話をしながら夕食を食べさせて、長男コロとけいちゃんのふれあいの時間を作った。育児書や他の子育てママからすれば、早寝早起きをしていない我が家は「良くない」のだと思う。旦那さんの意向で大学からは一人暮らしをさせると決まっているので、高校2年の長男コロと一緒にいられる時間はあと2年もない。誰かの話なんて聞いている場合じゃない。大事なのは私が考えることだ。考えた上での今の生活リズム、他のうちにはオススメ出来ないけれど長男コロとけいちゃんの仲が格段に良くなったし、夕方に余裕ができて私もストレスが減った。
長男コロの話を聞く時間もある。すごく良い。

5月4日(金) 水遊び

今日は家族4人揃って舎人公園へ。広い公園内を散策してから、今回の目的である水遊びへ。最初は恐る恐る水と触れ合っていたけいちゃんも、慣れてきたら暴れまわって楽しそう。身体が冷えてきたのでやめさせようとしても、まだ遊びたいとアピール。うんうん、水遊びは楽しいよね。今年の夏はいっぱい楽しもうね。
なんとか切り上げて車に乗せたらすぐに寝落ち。お疲れ様ー。

5月5日(土) 子供の日

昨日に引き続き今日は中野で水遊び。水に入らないとすごい日差しで暑いけれど、水遊び中の子供達は寒いらしく、歯がカチカチ鳴っている子もいた。風が強かったので、洋服が濡れると体温が下がりすぎちゃうのかも。ほどよく楽しんでからカフェへ。帰りは電車を見ながらゆっくり散歩。今夜は実家でご飯の予定だったので、けいちゃんを疲れさせてたっぷりお昼寝させるつもりが全く寝ないまま夕方に…
どうなることかと思ったら夕方に寝落ち。少し夕食の時間をずらしてもらって、お昼寝して元気いっぱいのけいちゃんと実家ご飯を楽しんできた。今日は子供の日だからと、菖蒲湯も用意してくれていたので、ありがたく長男コロとけいちゃん(ついでに旦那さんも)でお風呂もいただいてきた。素敵な時間。

5月6日(日) チャレンジ

「葉山に行こうか?」と旦那さん。けいちゃんに海を見せたいらしい。ヨットを葉山においてあるので、小さい頃からよく磯遊びに来ていたらしい旦那さん。けいちゃんはまだ磯遊びは無理だけど砂浜なら行ってみようか、とチャレンジしてみることに。定期テストが近くなってきたからと長男コロは勉強(まじめすぎ!)、他の3人で車で海へ。
途中、使いやすいマーロウ(プリンが有名なお店)のグラスを買い足しがてら、そこのカフェでプリンを食べて休憩。そのあとは海の近くに車を止めて張り切って海に近づくも…「こあいわ!(怖い)」と半ギレのけいちゃん。旦那さんと手をつないでいても、いったりきたりする波にびびって腰が引けていた。あはは、予想通り!けいちゃんてば、本当にビビりなんだから。なのに偉そうで、すぐプリプリ怒るこのちっこい人が愛おしくて仕方ない。
行きも帰りも渋滞なしで、抹茶とほうじ茶ソフトクリーム付きのドライブ、最高だった!誘ってくれてありがとう、旦那さん。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
男の子が2人いると、“釜の飯”という状態になりますね! 食が細い子のママの悩みは深刻なのですが、 「ブラックホールの子」の場合は、外食すると親のお財布が大変なことになります。
(So Da Tsu com編集部)