SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳0ヶ月

5月7日(月) うふふ

最近朝がゆっくりのけいちゃん、おかげで家事がはかどる。家事を終えて、化粧も含めたお出かけ用意も済ませて、ほっと一息ついてもまだけいちゃんは夢の中。いい加減起こしに行くと、ベッドで寝起きのおっぱいを飲んで、そのまま少しお話ししてからご機嫌でリビングへ。
朝食もそこそこにあっという間に東西線パトロールへ出発。もう東西線の駅に向かう時から「うふふ、えへへへ、とーざいしぇん!」とあやしいくらいのハイテンション。ホームに東西線が入ってくると大興奮。こんなに喜んでいるから目立つのか、車掌さんや運転手さんが東西線のカードをくれることが多い。今日は2枚ももらってしまった。こんなうるさくて、あやしい親子に優しくしてくれて東西線の方達はいい人ばかりね。

5月8日(火) けいちゃん次第

けいちゃんが生まれてから積極的に家事を手伝ってきてくれた旦那さんだけど、そろそろお役御免にしてゆっくりさせてあげたいと思う。授乳中にご飯を作ってくれたり、仕事帰りに買い物をしてきてくれたり、週末に至っては家事のほとんどをやってくれている時もある。もう感謝のみ。
今までのお礼も兼ねて、最近は綿密に計画を立てながら丁寧に家事をこなしている私。あれこれ考えるのがなんだか楽しいくらい。今まで頑張ってくれた旦那さんだから、仕事終わりのお疲れ様時間くらい、ただ大好きなビールを飲みながらゆっくりしてください。あ、けいちゃんが許してくれればだけど…。ちなみに本日も無事に東西線パトロールを完了しております!

5月9日(水) すてきなひびき

飽きもせず東西線パトロールにたつ日々。何気なく買ったレモン牛乳蒸しパンが美味しくて、けいちゃんと2人でムシャムシャ食べながら東西線を見守っている。加えて新型のスーパーあずさがお気に入りのけいちゃん、これが2時間に一度しかこないもんだから見逃さないようにドキドキの母。
スーパーあずさは成田エクスプレスに似てるね、なんて他愛ない話も出来るようになったけいちゃん、電車の名前はすでに私より詳しいかもしれない。けいちゃんのお気に入り電車のひとつに「きらきらうえつ」がある。これをけいちゃん語でいうと「こあこあうーちゅ」、私のお気に入りの音。

5月10日(木) 私もビックリ

「しっかし、飽きないな、君は」。そんなひと言を胸に、今日もレモン牛乳蒸しパンをムシャムシャしながら東西線(と息子)を見守る母。バイバイと手を振って見送った車掌さんが、いつの間にか折り返してきて「こいつらまだいるのか?!」と驚くくらい真面目に東西線を見守る私達。もう帰ろうかとけいちゃんに声をかけると、最近覚えた「まだよー!」と返してくる。おぬし、なかなかやるな。

5月11日(金) 結局、楽しい

代わり映えのない毎日ってこういうことをいうのかしら?同じ場所で同じものを見守る毎日、お供はレモン牛乳蒸しパン。うーん、たまには別のこともしたいなー。「じゃ、新幹線でも見に行ってきたら?」って、そういうことじゃないんだって!別の電車が見たいんじゃなくて、別の「こと」がしたいのだよー。とか言いながら、可愛い息子の笑顔みたさに今日もやっぱりいそいそとパトロールに向かう私達。
結局、楽しんでる!けいちゃんは東西線を、私はけいちゃんを見て。だって私達はずっと満面の笑みだしねー。

5月12日(土) 皆勤賞

本日も東西線パトロールへ。今週は皆勤だわ。こんなに毎日通っても、こんなに毎日同じものを見ても、超ハッピー満面笑顔でキャーキャー言いながら東西線に向き合えるってすごいと思う。
そんなに好きか?そうか、そうか、そんなに喜んでくれるなら母はいくらでも付き合うし、これからも通っちゃうよ? もはや仏様のように広い心でけいちゃんに寄り添う私と、まだまだ修行が足りないせいで早く帰りたい旦那さん。一度パトロールに出たら2時間、3時間は当たり前に過ぎていくから、やる事がいっぱいあるのに毎日24時間じゃ足りないってつくづく思う。

5月13日(日) 母の日

今日は母の日。いつもお世話になっている母にしっかり感謝を伝えなくては!けいちゃんリクエストで本日も東西線に乗車予定なので、東西線沿線で買い物できる場所を考えて、いざ出発!(長男コロはテスト勉強の為、お留守番) あいにくの雨でけいちゃんをたくさん歩かせてあげられず残念だったけど、美味しそうなお惣菜をしこたま買い込んで、今夜は皆で実家ご飯にすることにした。
いつもは母が美味しい料理を作ってくれるからメニューもすべてお任せだけれど、今日は旦那さんと私で相談しながらあれこれ購入。和洋折衷、いろいろな味があって楽しかったけれど、やっぱり母の料理にはかなわないな。パパッと作ってくれた春巻きと大根の煮物が絶品で、けいちゃんはひたすら大根を食べていたし、長男コロは春巻きをガツガツ…子供は正直。ごちそうさまでした。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳0ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
東西線パトロール皆勤賞のけいちゃん。これから暑さが厳しくなるから、体のケアをしながら、ひき続き頑張ってください!!
(So Da Tsu com編集部)