SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳1ヶ月

5月14日(月) やったー

お散歩に行こうと家を出たら一目散に実家に向かうけいちゃん。途中の公園に寄って遊んでいたら、やっぱり実家に行きたいという。実家に着くと「今、届いたばかりなのよ」と見せられたのは機関車トーマスとその仲間達のダイキャストおもちゃ。磁石で連結できるようになっている。
実はコレ、先日スイスから帰国していた従兄弟くんが持っていて、けいちゃんがすっかり気に入ってしまったもの。同じ物を買ってあげようとしたら海外のみの販売で、しかもすでに製造中止になっているとのこと。従兄弟くんも買ったのではなくお下がりをもらったらしい。それでもなんとか探し出し、はるばるイギリスからお取り寄せしてくれていたらしい。もちろん、けいちゃんは見るなり大喜びで遊んでいた。本当にありがたい。

5月15日(火) 良い日

今日はけいちゃんの歯科健診の日。いつもより早起きして元気に出発。健診前に「これからお口の中を診てもらうこと」「痛くないから怖くないこと」「あーん、と言われたらちゃんとお口を開けること」などの諸注意を何度かいろんな言い方で伝え、その後は絵本を読みながら順番待ち。順番がくると、けいちゃんは少し不安になりながらも言われたとおりにお口を開けて大人しくしていた。うーん、かなり成長している。心の中で激しく感動しながら健診終了。
帰りに初めてけいちゃんと私だけでカフェへ寄ってみた。特に問題もなく、サクサクの美味しいワッフルを半分こして、すっかり満足。その後はまたまた実家へ。機関車トーマスのおもちゃへ一目散。なんかすごく良い日だな。

5月16日(水) 風邪

今日も実家にお邪魔しようと思っていたら、なんだかけいちゃんがアヤシイ。鼻水と咳が出ている。最近は暑かったり寒かったり、夜も全く布団をかけないけいちゃんだから体調を崩してしまったみたい。近所のファミリークリニックは水曜日はお休みなので、けいちゃんが生まれた大病院へ行くことにした。混んでるかな?混んでるよねー。着いてみたらやっぱりすごい人。
全部終わって家に帰ってきたらもうクッタクタ。やれやれ…今日はうつすといけないから、実家はあきらめよう。具合が悪いせいか機嫌が悪いけいちゃん。お薬のんで早く良くなろうね。

5月17日(木) ですよねー

ん?ノドの調子が…朝から嫌な予感がいっぱいの私。うつった?ま、ずっと一緒にいるし、けいちゃんは私に向かって咳もクシャミもするし、うつっても不思議はないけれど、まだまだ授乳中で自由に薬がのめないから嫌だー!気持ちだけは激しく抵抗するも、昼前にはあっけなく撃沈。本格的にノドが痛みだし、鼻水が止まらない。け、けいちゃんとおんなじー。
仕方ないので漢方で対応。先ずは小青竜湯を。効きますように。なんか寒気もするし、絶対熱がある!でも熱を測ったら負けだ。熱があろうが母は頑張るしかない。実際の体温を知るとますます具合が悪くなる気がするので、あえて自分の熱はスルー。とりあえずけいちゃんを治す事が最優先。

5月18日(金) 漢方

私とけいちゃん、今日も2人で風邪っぴき。最近、漢方に興味がある私。妊娠、出産を機に薬について考える事も多く、今まであまり選択肢になかった漢方に注目するようになった。漢方薬についての本を3冊ほど買ってきて読んだら、今度はどういう時に何をのむのかが難しくて(今まで風邪の引き始めに飲んでいた漢方薬が、実は身体を冷やすから冬はやめたほうがいいとか)、一度勉強し始めると興味も深いが奥も深い。とりあえずどこか漢方薬局に行ってみようかと思いつつ、ちょっと怖いような…。

5月19日(土) 撃沈と「ばんぷー」

けいちゃんは復活、たぶん。私は撃沈、完全に。私は気管支が弱いため、風邪をひくと最後には止まらない咳に悩まされる。そうなりませんようにという願いも虚しく、ゲッホゲッホとすでに止まらず。咳の漢方薬に切り替えて温かくしていると咳は落ち着いてきた。旦那さんにけいちゃんを実家に連れて行ってもらい、その間にゆっくり休んだ。
最近のけいちゃんはジャンプにハマっている。「ばんぷー」と言いながら少しヒザを曲げては一気に伸ばしジャンプ(1ミリもジャンプしていないけれど)を繰り返している。その姿がまた可愛いすぎて、止まらない咳でゲッホゲッホしながらニタニタ笑いも止まらない私。

5月20日(日) 悪口

人の悪口を言うのは不幸せな証拠。そんな言葉を読んだ。確かに。幸せなら許せる事は多いし、そもそもあまり他の人について気にならない。「あの人がこう言っていたよ」というその言葉、本当にあの人の言葉?それを伝えてきた人が「あの人」を語って言っているだけかも。
私はありがたい事に本当に幸せに暮らしている。だからどこかで悪口を言いながらでしか自分を保てない人を切なく思う。幸せなら誰でも優しくなれるはず。私の大切な人達が幸せであってほしいと強く思う。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
このところの気温の上下は、体に負担が掛かりますね。
ゆりころさんもけいちゃんも、早く復活するといいな~!
(So Da Tsu com編集部)