SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳1ヶ月

5月28日(月) 怖がり

20180606_01.jpg
けいちゃんは怖がりだ。薄暗い場所を嫌がるし、慣れないものを前にすると尻込み、後ずさりし、「こあいあ!(怖いよ!)」と泣きが入る。髪の毛を切られるのも苦手らしく、とにかくなかなか切らせてくれないし(切った髪の毛が怖いみたい)色々と制限がある。先週髪を切ったとき、真後ろからしか切らせてくれなくて困った。背を向けて直立するけいちゃんを、イスに座った私の両ヒザの間に立たせて、横はもちろん、前髪さえもそのまま後ろから手を回して切るハメになった…。正面から確認しないと今ひとつ長さが分からず、このくらいかなー?と適当に切っていたらすごく短くなっていてショックを受けた。
こんな怖がりのけいちゃんなのに、ちびっこが怖がる「ねないこだれだ」という(夜遅くまで起きていた子供がオバケになって連れ去られてしまう内容)絵本が大好き。ケラケラ笑いながら、何度も読み返している。

5月29日(火) 大人だから我慢

20180606_02.jpg
テスト終わりの長男コロとお昼に待ち合わせ。私とけいちゃんはその少し前から東西線パトロールをすませて、お昼にあわせて移動。皆でイタリアンを食べに行った。けいちゃんは地下鉄の本を読んだり、電車をテーブルに並べたりして、始終ご機嫌だった。いつもより少食の長男コロ、お会計が安いー!
その後は文房具を買いに。長男コロがノート、私はけいちゃんのウンチ管理のためのフリクションの「ウンチスタンプ」を購入。けいちゃんのウンチが出た日にはカレンダーにスタンプを押し、チェックする予定。ついでに学校の休みが多い長男コロ(普段、週休一日のせいか不定期の休みが多い)の休日管理のために「休み」スタンプも。帰ってきてからカレンダーにぽんぽんとスタンプを押していたらめちゃめちゃ楽しい。必要ないのに他のスタンプも欲しくなるよー。

5月30日(水) ワールドレコード

昼過ぎから雨。私は買い物に行きたいけれど、お散歩に行きたい小さい人。こんな時は実家に行くしかない。「じっじとばっばー、のとこ行く?」と聞くと快諾。
「ぴぴぱぱー」と今日も相変わらずの不思議ワードを連呼しながら、黄色いレインコートをヒラヒラさせて、実家への道を疾走するけいちゃん。早い!本人が行きたい場所で、道も分かってるとなるとものすごいスピードで走る。うん、これは…今日は世界記録が出たと思う。

5月31日(木) ドヤ兄

長男コロ、続々と採点済みのテストが返ってきているらしく、帰宅するなりドヤ顔で渡してくる。「100点」すごいじゃーん!今回のテストで、数学2教科は共に満点。あんなにけいちゃんに邪魔されていたのに、ちゃんと勉強していたらしい。
最近は通信しながらのゲームにハマっていて、ヒマがあればパソコンの前にいる長男コロ。テスト前だろうと何だろうと、やる事やったらパソコンの前にいるので複雑な親心。遊びたいのは分かる、でも小さい弟と遊べる時間は無限じゃないんだぞー!

6月2日(土) MSE

20180606_03.jpg
今日は小田急のロマンスカー、MSEを見に行ってきた。電気屋さんのオモチャコーナーによくあるプラレールで遊べるスペース、そこにあったMSEで遊ぶうちにお気に入りになって、誕生日プレゼントに買ってあげたMSE。ホームに着いたらMSEはまだいなかったけど最新型のGSEがいて、発車を見送り。ホームの壁に歴代のロマンスカーが描かれていて、そのMSEを見ただけでけいちゃんは大興奮。
ややしてMSEが入ってくるとけいちゃんはもうパニックにも似た大興奮。「けいちゃんの!!えっすぃー(MSE)!!!」自分が持っているプラレールと一緒だとアピール。そんなに喜んでくれるとこちらも嬉しい。また連れてきてあげよう。

6月3日(日) 痛そう

20180606_05.jpg
20180606_04.jpg
多摩動物公園へ行ってきた。まずはコアラへ。前回は室内展示場所の入口が薄暗くて泣いちゃったけいちゃんだけど、今回は旦那さんもいるし大丈夫と思っていたらやっぱり号泣!近くにいた象を見てご機嫌をなおすも、かなりご立腹のけいちゃん。私に抱っこしたまま自分で歩こうとしないので、そのまま動物を見てまわる事に。重くなったなー。
途中、余りの暑さに休憩したら、その後は元気に走り出すけいちゃん。いつものように小走り家族がバタバタと園内を移動していたら事件はおきた。少しデコボコした下り坂でけいちゃんが転倒。マックススピードだったのですごい音がしたし、勢いあまって海老反りで回転しそうになっていた。腕に4cmほどの切り傷が3本でき、出血。左目の上にコブ。号泣。腕の出血が、傷はそんなに深くないもののなかなか止まらず、私が持っていた絆創膏では全然対応出来なかった。とりあえず抱っこして落ち着かせて、授乳したら寝落ちしたので、そのまま救護室まで移動して寝たまま診てもらい、大きな絆創膏を貼ってもらった。
帰りに実家に寄っても、怪我した左腕を使わず痛そうにしていた。大丈夫かな…。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
走るのがどんどん速くなるけど、いろいろと怖いものがあるけいちゃん。
得意なこと、苦手なことが、人それぞれにあるものです。
(So Da Tsu com編集部)