SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳1ヶ月

6月4日(月) ダラ日

20180613_01.jpg
たまにある、何にもしたくない日(私が)。イライラするわけでもなく、ただダラダラしたいだけなのに、パワー有り余る2歳児と一緒となるとそうもいかない…。絵本を読んだり、電車で遊んだり、家の中で適当にけいちゃんにお付き合い。
お出かけしないで過ごしたけれど、けいちゃんもそれなりに楽しんでいたみたい。私が家事をしている時はけいちゃんが自分で絵本を読んでいたりして、その可愛い姿に思わず手を止めて見てしまうので家事が進まず…。ちゃんと内容を理解して、覚えているんだなぁ。成長を感じて感動してしまった。

そういえば、昨日のけいちゃんの流血事件で汚れてしまった私の白いポロシャツ(結構な出血があり、全面に血がついてしまった)をゴシゴシ洗った。元通りの真っ白になったポロシャツを見ながら、けいちゃんが元気でいてくれるって幸せだなーとしみじみ。

6月5日(火) 平日

20180613_02.jpg
今日は元気いっぱい、家事が終わったら電車を見に行こう!けいちゃんからMSE(小田急ロマンスカー)を見たいとリクエストが入った。到着時間を調べて合わせて行ったら…あれ?違うロマンスカー(EXE)が停まってる。なんでー?不思議に思っていたら、急に泣き出すけいちゃん。どうした?号泣しながら何か訴えている。よくよく聞けば「けいちゃんの(MSE)じゃない!」と悲しくなっていた。もう一度時刻表を確認したら、なんと休日ダイヤと平日ダイヤを見間違えていた。慌てて平日ダイヤで確認。
ラッキーなことに次にくるロマンスカーがMSEだった!良かったー。次に来るよと説明したら泣き止んで、あいた時間でオヤツタイム。しばらくしたらお目当てのMSEが登場。けいちゃんは大興奮。プラレールのMSEを振り回して喜んでいたら、運転手さんが手を振ってくれたり、わざわざ側に来てくれてMSEのカードをくれた。帰りにはMSEの靴下とパスケースを買って、けいちゃんには最高の日になったかな。また行こうね。

6月6日(水) おからパウダー

20180613_03.jpg
雨。どうやら梅雨入り。じめじめするのは嫌だけど、雨だと子供は嬉しいのかな?「あめー、あめー!」と窓から指差して、楽しそうなけいちゃん。午後、もう夕方近くになってから歩いて5分の実家へ。少しお話しして、オヤツを食べて、オモチャで遊んで、けいちゃんが眠くなってきたところでバイバイ。
急いでお風呂、ご飯を済ませて今日は早寝チャレンジ。少しけいちゃんの便秘が続いているので、おからパウダーを取り入れている。何にでも少しずつ混ぜて、水分をたっぷり。ヨーグルトにも少しだけ、オリゴ糖も入れて便秘に効きますように。

6月7日(木) 効果あり?

20180613_04.jpg
朝食の後片付けをしていたら、遊んでいたけいちゃんがテーブルの周りをクルクルとまわりだした。実はこれ、けいちゃんのウンチスタイル。クルクルまわって、たまに立ち止まって「うーん」とふんばる。ウンチ出るかな?何度か頑張ってみるも、なかなか出ない様子。気長に見守っていたら、ついに出たみたい!やったね、頑張ったね、お疲れ様。おからパウダーのおかげかな。しばらく続けてみよう。
今日のお出かけはいつもの東西線へ。その後は実家。外は暑いけど、実家は風が吹き抜けて寒いくらい。皆でオヤツを食べたり、実家は最高だなぁ。そして、夜にはもう一度ウンチが出たけいちゃん、おからパウダーすごいかも!

6月9日(土) 爆弾

今日も学校の長男コロ、午前中で終わるので待ち合わせて皆でご飯へ。予定より長男コロの帰りが遅くなってしまい、あせる私。なぜなら今日はなんとか早めにけいちゃんにお昼寝させたい理由がある。最近、抱っこ紐では寝落ちしなくなったけいちゃんなので、寝かせようと思ったら家に帰っておっぱいをあげるのが一番。そそくさとランチを終え、家へ。
この時点ですでに2時すぎ…。早く寝かせなきゃー、と焦っていたら私の電話が鳴った。「(予定より1時間も早く)3時20分に東京駅に着くよ」。きゃー、もう、ダメじゃん! あと10分位で家を出た方がいいよ、と旦那さんにも言われ腹をくくる私。もう仕方ない、このまま出陣じゃ! お昼寝なしのけいちゃんと東京駅に向かって待ち合わせたのは…私の父。なんと1ヶ月にも及ぶ海外語学留学に行っていたらしく、帰国日にあわせて(数日前に)「会おう」と連絡があった。
急遽、ホテルをとったりして準備したものの、お昼寝なしでけいちゃんは大丈夫かな…。爆発しませんように。

6月10日(日) ひたすらおしゃべり

20180613_05.jpg
昨夜から父と私とけいちゃんでホテルに泊まった。ホテルには大浴場がついていたので、眠くなる前にけいちゃんをお風呂に入れ(この大浴場がいい感じで、けいちゃんが出たくないと長湯するほど)、更に部屋の窓からは電車の往来がバッチリ見えて、けいちゃんは終始ご機嫌のままおっぱいを飲んで、夜7時過ぎに早寝。
けいちゃんより早く寝落ちしていた父が起きたのが夜8時ころ。そこから深夜2時近くまで、ベッドに寝転がったまま2人でおしゃべり。というか、ほとんど1人で話し続けた父。とにかく楽しそう。本当に英語が、人が好きなんだなーと。
今日。無計画のまま築地まで行ってみるも、すごい人でさっさと退散。駅前のお寿司を軽くつまみ、カフェに移動して(長男コロも合流して)おしゃべり。その後は東京駅までお見送り(という名の新幹線パトロール)をして、帰宅。少しお昼寝してから歩いて5分の実家へお風呂に入りに行くけいちゃん(と旦那さん)。はー、忙しい週末だったね、けいちゃん!お疲れ様。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
けいちゃんは、大好きなMSEにまた会えました。梅雨だって、毎日電車は動いているもんね!!
(So Da Tsu com編集部)