SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳1ヶ月

6月11日(月) 成長

20180618_01.jpg
20180618_08.jpg
雨。無理にお出かけせずに家で過ごすことにした。最近、プラレールの線路を自分で作りたがるけいちゃん。まだお手伝いが必要だけど、パチっとはめるのは1人で出来るようになったので、完成した時の喜びはひとしお。2人でハイタッチしながら「やったねー!」と。以前は受け身がちになる事が多く、楽しいのかいまいち分かりづらかったけいちゃんだけど、今では達成感も含めて楽しんでいるのが分かって成長を感じられるようになった。
お話しも上手になってきて、遠くから消防車のサイレンが聞こえてきたら「んー、あれはきゅーうーしゃー(救急車)かなー?ちがうかなー?しょーおーしゃ(消防車)かなー?」だって。けいちゃん大好き、と言ったら「かーしゃん、大事大事」と応えながらニコニコ。「◯◯だわー」「◯◯でしょー」と語尾が私の真似っこになったりするのも笑っちゃう。

6月12日(火) いつもいる

20180618_02.jpg
実家へ。ここにくると手厚い接待を受けるけいちゃんだけど、実は私も美味しいスイーツをご馳走になったりする。お取り寄せしたケーキやお出かけした時に買ってきた美味しい甘味、帰りに手作りのご飯のおかずをもらったりもする。滞在中は私の自由時間だし、父や母と話すのは笑いジワが心配になるほど楽しい。
学校帰りの長男コロも当たり前のように実家に帰ってきて、オヤツやジュースをご馳走になり、勉強している。なんか、入り浸りすぎかしら、私達? この状況で、さらに私の実家にも近くて、私の父と母にもいつでも会えたら本当に最高なんだけどな。

6月13日(水) 圧倒される人

20180618_03.jpg
20180618_04.jpg
今日は張り切ってお出かけ。「京急に乗りに行こう!」電車動画の京急シリーズからすっかり京急に夢中なけいちゃん。電車の絵本でも京急のページは盛り上がる。京急に向かう途中もけいちゃんのテンションは上がりっぱなし。山手線車内では先頭車両の運転手さんのすぐ後ろで運転気分を味わって、すれ違う電車に大興奮。
いざ、京急乗り場に着いて、いつも動画や絵本で見ていた京急の車両を目の当たりにすると…しばし呆然。急に静かになったけいちゃんと、無言のまま京急に乗り込む。そのまま鮫洲まで行き、鮫洲で降りてしばらくホームで電車見学。次々来る京急に、やっと正気を取り戻すけいちゃん。きゃあきゃあ騒ぎ出し、かっこいいね!と盛り上がる。鮫洲駅には京急のグッズショップがあるので、連れて行ったらこれまた大興奮。スタンダードな京急プラレールなどを買ってきた。
帰りは別の駅で途中下車して、オヤツを食べながらまたまた京急見学。たっぷり堪能してからケーキを買って実家へ。けいちゃんは、じいちゃんばあちゃんにプラレール京急を見せながら、一生懸命に京急の報告をしていた。

6月14日(木) 京急からの…

20180618_05.jpg
昨日の京急がよっぽど楽しかったのか、朝起きるなり「けーきゅー、いくー?」と満面の笑みで誘ってくるけいちゃん。適当にごまかす私に、諦めずに何度も言ってくる。どーしたもんか…。
仕方ないな、行くか?と思ったら急に「こあちー、いくー」と新幹線コマチに変わってしまった。やれやれ…。家から駅に行く途中の自販機でヤクルトジョアを買わされ、そのままそこで飲んでいたら後ろから母がきた。新幹線見に行くんだよ、とけいちゃんがウキウキでお話ししながら3人で駅までお散歩。駅で母とは別れ、東西線で東京駅へ。
東西線ですでに歓喜のけいちゃん、新幹線の改札を通る時には嬉しすぎてもはや制御不能。コマチ、ハヤブサ、かがやき、トキ、つばさ、のぞみ、次から次へと到着したり出発したり。途中、お掃除の方に新幹線のハガキをもらったり、けいちゃんには今日もスペシャルな日になったね。駅弁ハヤブサ弁当を買って、帰りみちでは成田エクスプレス、カイジ、スーパーアズサも見て、あー、満足。

6月15日(金) 仲間入り

20180618_06.jpg
先日、久々にオークションを利用して今ではもう店頭販売していない(普段よく見に行く)プラレールを2つほど購入した。1つはアズサ。これは松本、甲府方面へ向かう電車で、同型車両でカイジ、アズサと2つの名前がある。他にスーパーアズサもあり、けいちゃんに分かり易くするためカイジとアズサは「カイジ」、スーパーアズサを「アズサ」と呼び分けている。そしてもう1つ仲間入りしたのは東西線05系(ライトが点くタイプ)。東西線は新型車両のを持っていたので、2種類目。
けいちゃんは寝る時に絵本とプラレールをベッドに持っていく。枕の横に定位置があり、そこにその日のお気に入りプラレールを自分で置いて「おやすみ」を言う。新しく仲間入りしたプラレールは全て大好きな車両ばかり、以前から持っているこれまた大好きな新型東西線や新幹線など、毎晩どれを持っていこうか嬉しそうに迷いながら選んでいる。ちなみに今日は「アズサ」。いい夢見れるかな。

6月16日(土) 焼肉

20180618_07.jpg
実家で夕食をご馳走になった。焼肉。お店で食べるよりはるかに高級なお肉が山盛り。けいちゃんにも小さく切って食べさせようとするも、なかなか進まない。もう最後の2、3きれしかお肉が残っていないというタイミングでいきなりけいちゃんの食欲のスイッチが入った。
食べる、食べる。もう最後だよーのひと口も食べ終わって、もう少し食べたそうなけいちゃん。スイッチが入るのが遅すぎるよ…。最初はお肉を小さく切っただけだったのが、途中からそのお肉にさらに切りこみをたくさん入れて食べやすくしたのが、けいちゃんには良かったみたい。最初は噛んでも噛んでもなかなか飲み込めずにいたお肉だけど、切りこみのおかげでちゃんとゴックンできるように。味付けもタレよりレモン塩がお好み。
はー、美味しかったね!ご馳走さまでした。

6月17日(日) ひよっ子

20180618_09.jpg
車で買い物へ。買い物の前にドーナツ屋さんに寄って、テラス席から電車見学(店の向かいに駅があり、フェンス越しに電車が見える)。けいちゃんの好きなドーナツを食べながら、電車も見られていいね。
けいちゃんの好きな電車の時刻表が大体頭に入っている私(毎日の訓練のたまもの!)、もうスーパーアズサがくるはずなのに来ない…見逃した? たまにすれ違う電車どおしで見えづらい事はあるけど、まるっと見逃すなんてあり得ない…けいちゃんはスーパーアズサが来ると思ってお目々をキラキラさせているっていうのに。おかしいと思って調べたら、遅延していた。いつ来るか分からないので、諦めてお買い物へ。
一連の流れを見ていた旦那さんは苦笑い。「電車に詳しすぎる」だって。何を言うか!よくホームで見かける先輩方(電車が好きな方々)に比べたら、私達なんてひよっ子だから!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳1ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
梅雨時の運動不足にはなりそうもないけいちゃん。指さし確認で今日も「ご安全に」☆
(So Da Tsu com編集部)