SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳2ヶ月

6月18日(月) 分かってるねー

180627_01.jpg
今日は旦那さんの仕事がお休みのため、区役所の用事を済ませてからいつもの3人でカフェへ。食欲モリモリのけいちゃん、お腹いっぱいになった後は無印良品へ。私はかなり無印良品が好きで、何かを買いたいときは先ずは無印良品へ向かう。
そんな私に、旦那さんからおススメされた恵比寿の無印良品に行ってみたらすごく素敵!授乳室まであって、赤ちゃん連れにも優しい!旦那さんがけいちゃんをみていてくれたので、久々に無印良品を隅から隅まで堪能。といっても買い物は必要な小物を2つだけで、後はひたすら見るだけ。見るだけで充分楽しすぎる。
帰りにバームクーヘンを買ってまたまた実家へ。このバームクーヘンがしっとり美味しいと好評で、またお土産に買っていこう。けいちゃんもパクパク食べた。

6月19日(火) 夕方パトロール

今日はあれよあれよと万事が押して、気が付けば日課の東西線パトロールが夕方近くになってしまった。いつもより遅い時間のせいかホームは人が多い。雨予報だったはずがすっかり晴れて、ホームの端は日差しが強い。
攻撃的な直射日光にひたすら耐えていたら、警備の方が笑いながら近づいてきて「暑くないですか?大変ですね」と労ってくれた。そうそう、暑くて大変です! 強めに頷きながらも、可愛い息子の為なら全然平気なんです、とは心の中でお返事。

6月20日(水) トイトイ

180627_02.jpg
雨。けいちゃんは「あめだねー、みじゅー(水)」と窓の外を眺めていた。夕方、少し早めにお風呂に入ろうとしたら(トイレの前を通った時に)、けいちゃんが「トイトイー」とトイレを指差して、私をトイレの方に引っ張っていく。私の頭の中は「???」。
トイレのドアを開けてあげると、けいちゃんがトイレに座りたがる。以前トライした時にはすごく怖がっていたし、私からは何のアプローチもしていないのに急にどうした? 不思議な事もあるもんだ。要望通りに座らせてあげたら、かなりご機嫌なけいちゃん。「トイトイしてるよー」とドヤ顔。もちろん、誰か見ていたら引くほど褒めちぎったのはいうまでもない…。

6月21日(木) まちまち

180627_03.jpg
けいちゃんリクエストで再び小田急ロマンスカー、MSEを見に行ってきた。またまたロマンスカーの電車カードをもらったけいちゃん(しかも3枚も!)、カード入れとなっているリュックの前ポケットには東西線のと合わせてかなりたまってきた。けいちゃんにも見やすく、分かりやすく収納できて、なおかつ出し入れ簡単なカードケースはないものか、ちょこちょこ探してはいるものの、なかなか「これだ!」というものが見つからない。
カードのサイズがまちまちで、ロマンスカーの新型車両のものは名刺サイズのケースだとギリギリ。パスケースを試したら、大人は入れられるけれどけいちゃんは出すのも入れるのも難しい。他の名刺サイズをパウチしてあるものは名刺入れに入らなかったり、なんとも頭を悩ませているカード収納問題。たくさん集まったカードは、けいちゃんには何度見ても飽きない大切な宝物だから失くさないように早くなんとかしてあげなくちゃ!

6月22日(金) おはよー

180627_04.jpg
朝、旦那さんと長男コロが起きるより早く起きてしまったけいちゃん。朝の準備をしている旦那さんは「この時間にけいちゃんがいると調子がくるうなぁ」だって。確かに。いつもは黙々と用意しているのに、今朝はけいちゃんに話しかけられたり、ちょっかいを出されたり、少し遅れて出勤。
長男コロは、けいちゃんからのアプローチにはほとんど流されず、いつも通り。ここが親と兄弟の違い?というより、優しい旦那さんはけいちゃんをむげに出来なかったのね。早起きしたおかげで午前中からいっぱい遊べるね!(そのぶん、私の家事の時間がないけど…)たっぷり遊んだ後はいつもより長めにお昼寝してから張り切って実家へ。
たくさん寝て元気いっぱいのけいちゃん、プラレールの線路のまわりに積み木で駅やトンネルを1人で作って遊んでいた。手伝うと「けいちゃんがー!(やる)」と怒るので、大人は見守るのみ。ちゃんと自分で考えて作って、しかもなかなかの出来栄えに成長を感じた。すごいねー。

6月23日(土) ドーナツ屋さんで

180627_05.jpg
雨。電車の見えるテラス席があるドーナツ屋さんへ。しっかりご飯を食べた後だったので、けいちゃんは電車を見るだけかな?と思っていたらしっかりドーナツ1個を完食。相変わらず手が汚れるのは嫌らしく、フォークを使ったり、私が食べさせたり。手が汚れるのなんて気にせずムシャムシャ食べてくれるのはいつになるやら。
長男コロは頭からヨーグルトまみれだって気にしてなかったのにな。すっかり大きくなった今でも「えー?そこは気にしてよ!」と思うことも多いから、もしかしたらそういう本質みたいなものはずっと変わらないのかな?
けいちゃんが電車のカードやらプラレール車両で遊んでいたら、幼稚園のお兄ちゃんが興味津々で声をかけてきた。彼が持っていた手作りのおもちゃに「STAR WARS」と書いてあって、思わずしばし映画話。うんうん、君、いい趣味してるよ! 彼がいなくなってしばらくすると今度は別の幼稚園のお兄ちゃんがまた声をかけてきた。電車のカードがいっぱいあるのは男子にはたまらないらしい。面白いなー。

6月24日(日) 汗と傘と夏の予定

180627_06.jpg
長男コロの学園祭に行ってきた。向かう途中、暑すぎてけいちゃんは汗だく。私も日傘をさそうとしたら、けいちゃんがカサに反応。ギャーギャーうるさいので、渡してあげたら嬉しそうに自分で持って歩いていた。軽量タイプの日傘なので、けいちゃんには持ちやすいのかな?けいちゃんにはまだ傘は早いと思っていたけれど、嬉しそうに持っているのを見ると、ちゃんと傘の用途も分かったうえでずっと自分もやりたかったのかもしれない。これは軽くて持ちやすい、けいちゃんのカサを見つけなくては!
長男コロの学園祭は、人が多すぎて長男コロを見つけられず…。けいちゃんは他の休憩中の高校生男子数名と仲良くなり、しばし遊んでもらっていた。長男コロもそうだけど、君達は本当に人見知りというやつとは無縁だねー。大人なのに未だに人見知り(?)な私からしたら、もはや尊敬。早々に切り上げて帰り道でカフェへ。けいちゃんは今日はずっと汗ぐっしょり。私も久々の汗が出続ける状況に、「そうだ、夏ってこうだったわ!」と今更ながら思い出したりして…。
今年はけいちゃんと水遊びいっぱいする予定!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
雨が降ったり、陽射しがきつくなったり、パトロールのけいちゃんも大変!! 公共交通機関の方たちにも頭が下がります♪
(So Da Tsu com編集部)