SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳2ヶ月

7月2日(月) 赤ちゃん

180711_01.jpg
昼間、何気なくけいちゃんを横抱きにしたら、赤ちゃんみたい。片手で余っていたのが、今では両手で足りないくらい大きくなってくれたのだけど、横抱きにして見つめあうと、赤ちゃんの時の授乳を思い出す。思わず「赤ちゃんだー」と言ったら、エヘヘと笑って照れながらも「赤ちゃんだよ」と甘えてきた。可愛いすぎる!
そして、夜。また横抱きにして「赤ちゃん!可愛い赤ちゃん!」とやっていたら、旦那さんが「何、何?赤ちゃんなの?」とのぞき込んできた。途端に「けいちゃん、赤ちゃんない!(赤ちゃんじゃない)」とお兄ちゃんぶっていた。でもまた2人きりで赤ちゃん抱きすると、しっかり赤ちゃんになって甘えてくる。旦那さんの前では男としてのメンツか何かを守っているのかな?

7月3日(火) 運

私はクジ運が良いと思う。携帯会社提供のスマホでやれるクジがあって、3つの箱から1つを選び、当たるとお菓子やらドリンクやらがもらえるのがある。旦那さんに言わせれば全然当たらないのだけど、私はこれが結構当たる。というか外れる方が少ない。あまりに当たるので、旦那さんたら私が選ぶところを見たいと横からスマホをのぞき込んできた。
「じっと見ていると1つだけ光っているのがあるから、それを選ぶんだよ(笑)」。そして選んで、出てきたのは当たり画面。「当たり画面、初めて見た」と旦那さん。コンビニのクジでも2枚ひいて2枚とも当たり。でも、気合いを入れて買う宝クジは当たらない。当たる宝クジはパターンがあるのだ。そのパターンはなかなかやってこない。
クジだけでなく、日々の生活でも「私ってなんてラッキーなんだ!」と感謝したり、ホッと胸をなでおろす事も多い。私を守ってくれている誰かに今日も感謝。

7月4日(水) 甘くて美味しい

180711_02.jpg
甘いとうたっているグリーンキウイを買ってみた。食べてみたら確かに甘くて美味しい。けいちゃんも気に入ったらしく、私に食べちゃダメと制しながら自分は必死にパクパク食べていた。以前、実家ごはんを食べた時にサラダに入っていたキウイを気に入っていたけいちゃん。ずっと買ってあげようと思いつつ、「キウイって酸っぱいのもあるし」とついついイチゴやオレンジを買ってしまっていたけど、これからはキウイも積極的に買ってあげよう。
フルーツは大体好きなけいちゃんだけど、なぜかバナナは苦手らしい。甘くて子供には食べやすいし食べさせやすいのに、なんでかな?少しねっとりしているからかな?私が毎日目の前で美味しい!と食べても「かーしゃん、食べるよ(母さんが食べて)」と拒否。そういえば長男コロも苦手だったかも。バナナチップを食べてハマってから、普通のバナナも食べられるようになったんだった。よし、バナナチップから挑戦してみよう。

7月5日(木) 何も言わず…

180711_03.jpg
今日からテストの長男コロ。普段から勉強をしているので、特にテスト前の集中的な勉強はしない長男コロ。昨夜もテスト前日だというのに少し勉強したら後はゲームをしていた…。これでちゃんと結果を出しているので何も言えないけれど、親心としてはせめてウソでもテスト前日は勉強しかしてほしくない。
やきもきしながら迎えるテスト期間、私の忍耐のテスト期間でもある。息子を信じて、たとえ失敗しても自分で学ぶしかないのだと、ひたすらサポートに徹するのみ。あー、けいちゃん、兄ちゃんに何か言ってやってよ!けいちゃんの言うことならきっときくからさ!

7月6日(金) 爆睡

180711_04.jpg
今週は私の体調がイマイチだった。暑いせいか、軽い熱中症のような状態になってしまい、そのままなかなか体調が戻らず…加えて昨夜はけいちゃんが何度も夜泣きした。そんなこんなでついに今日は、お昼頃から「少し寝かせてー」とけいちゃんのお昼寝布団に寝落ちした私、気が付けばけいちゃんも隣でお昼寝していた。
そのまま寝て、寝て、寝まくって「ふあー」と起きたらまさかの4時過ぎ。たっぷり寝た。寝過ぎたともいう。でもおかげでかなり体調が良くなっていた。けいちゃんもご機嫌で起きて、2人で元気いっぱいお風呂に入った。なんだか無駄な元気のようだけど、久々の身体の軽さに「やっぱり健康って大事」と改めて思ったりして。体調が悪いと気持ちにも余裕がなくなるし、無理して電車パトロールに出かけるよりたまにはこういうのもアリ!

7月7日(土) 京急

180711_05.jpg
今日は京急に乗りに行こう!前日から約束していたので、起きた時から「けーきゅー、のるよ!」と嬉しそうなけいちゃん。長男コロは学校なので、いつもの旦那さんと私とけいちゃんの3人で品川まで。京急の改札をくぐって待つは、通常の赤色京急とは異なる黄色の京急イエローハッピートレインと青色の京急ブルートレイン。いつも見られるわけじゃないので、時刻表とにらめっこしながら前日に組み立てた予定は(品川を基点として)ブルートレインに乗って隣の駅に行き、すかさずブルートレインで折り返し、イエローハッピートレインでまたまた隣の駅に行く。後は通常の赤色か京成で戻ってくるというもの。
とにかく見るだけじゃなく乗りたいとけいちゃんが言うので、大人は大変。電車が来たら写真を撮り、乗車、降りたら階段を上ったり降りたり…。イエローハッピートレインを無事に見送った後は京成で品川へ戻り、そこからけいちゃんリクエストで通常の赤色京急に乗って鮫洲まで。前にも来た京急のグッズショップへ。テンション高く盛り上がる私とけいちゃんを苦笑いで見守る旦那さん。
「あー、これにしよー。これだなー」と、けいちゃんはプラレールのイエローハッピートレインをギュッと持って離さず。うんうん、やっぱり黄色だね。可愛い!黄色好きの私としては大賛成。今日も大満足の電車パトロールになったね。

7月8日(日) 英語漬け

180711_06.jpg
長男コロ、テストの合間に今日は英検の二次試験だった。高校ですごく恵まれた環境で英語とふれあっている長男コロ、ネイティヴの先生2人とTOEIC満点の英語の先生と3対1でスピーキングしているらしい。英検対策とかではなく、高校に入学してすぐから英語大好きな長男コロが希望して続いているもの。最初こそ他に希望者がいたものの、どんどん減っていき、ある日「ついに俺だけになったんだけど!」と笑って報告してきた。ちょっと寂しいし緊張もするけど、英語のスピーキングにはすごく恵まれた環境だから頑張って続けなさい、と応援。
以前は怪しい発音の、めちゃくちゃ文法でインチキ英語を発信しまくっていた長男コロ、今ではビックリするくらい綺麗な発音で、文法の間違いも自分で「あ、これじゃおかしいな」と気付くようになった。お付き合い頂いている先生方には本当に感謝、感謝。そして素直に「うらやましい!私も参加したーい!!」

バックナンバー

月齢別大百科

2歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
あっという間に大きくなってしまう子どもを見ていると、大人は"来し方行く末“を考えさせられます。
(So Da Tsu com編集部)