SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳2ヶ月

7月9日(月) なんで?

昨夜、お風呂のドアに左手中指の内側をはさんでしまった。普段ならありえないようなタイミングと角度でギュッと強めにはさんでしまったせいか、今日になっても違和感があったので確認すると内出血していて指を曲げると痛みが。これって加齢のせい?こんな(言ったらドン臭い感じの)怪我をするなんて、若い時には無かったよね?
そんなことを思いながら、痛いのに何故か何度も中指に触れたり曲げたりしてしまう。内出血しているところがグニグニして、変な感触。痛いけど触りたいというか…。けいちゃんといつもの電車パトロール中も、実家に遊びに行っても指をサワサワ…。気持ち悪ーい、痛ーい、でもサワサワ…あはは、人って不思議。なんで痛いのに触るのかな?加齢と人体の不思議に思いを馳せた月曜日。

7月10日(火) ワッフル

180718_01.jpg
長男コロがテスト後のお休みだったので、けいちゃんと3人でカフェへ。長男コロがお気に入りのサクサクワッフルのお店で、調子に乗った長男コロはワッフル、チーズケーキ、エスプレッソと頼みまくる…なかなかのお値段なので心の中で泣く私。でもせっかく来たんだからと、私も調子に乗って抹茶小豆ワッフルとロイヤルミルクティーを。お値段以上の楽しい時を過ごせたからいっかー。
以前に何度か来た時には、けいちゃんもワッフルをもりもり食べていたのに今日は拒否。そういう日もあるよね。電車カードで大人しく遊んでいてくれたので、ゆっくりワッフルを堪能できた。早めに食べ終わった長男コロも「急がなくていいよ」と言ってくれて、「最近の何かあった事を話して」と無茶振りしたら色々と話してくれた。楽しくて美味しかった!

7月12日(木) 衝撃的光景

180718_02.jpg
昨夜、お風呂上がりにけいちゃんをオムツなしで涼ませていたら、リビングのラグにオシッコをしてしまった。途端に「出たよ…」と泣きそうになるけいちゃん。あー、全然いいよ。気にしなくていいんだよ、と言ってあげたら安心していた。床は拭けばいいし、ラグは洗うから大したことはない。そして昨夜のうちに洗濯されベランダに干されていたラグ。
今朝になって、朝方からの集中豪雨でぐっしょぐしょ。雨に気が付いた時にはもう手遅れ、ラグから水が滴り落ちていたのでとりあえずそのまま放置。開けていた窓の周りなど、濡れたところを拭いたけれど…うーん、ラグ、どうしたもんか…。結局、天気を確認しながらまずはそのまま軽く干し、運べるくらい水気が切れたところで取り込み再度洗濯。もう一度干したラグがよく乾くように何度かひっくり返しながら、今朝のびっしょりのラグを見た衝撃が忘れられない。なんだかすごく笑えるよ。

7月13日(金) お疲れ様です

180718_03.jpg
いつもの東西線パトロールへ。ものすごーく暑い!汗ダラダラで電車を見ていたら東西線の車掌さんや運転手さんに話しかけられた。「おつかれさまです」「暑いですね。この駅は特に風が吹き抜けないから暑いんですよ」。そうなんだー、知らなかった。今日もカードを2枚もらってホクホクのけいちゃん。パトロール後はうちから歩いて5分の実家へ。
ベランダにプールを出してくれていたので、今年初のプール。暑いから気持ちいいね。たっぷり遊んだ後はアイス食べて、電車で遊んで、いつも帰る時間を延長して満喫して帰宅。お風呂入って軽くご飯を食べたらあっという間に夢の中へ。しばらく暑い日が続くみたいだから体調を崩さないように気をつけよう。

7月14日(土) 再会

180718_04.jpg
「世間は三連休なのに俺は学校だよ!」とブツブツ言いながら登校した長男コロ。暑い中お疲れ様。けいちゃんと旦那さんと私も朝食を食べたらすぐに実家へ。昨日に引き続きベランダでプール。今日も暑いから、楽しく涼めてありがたい。
昼過ぎから実家もお出かけだったので、一緒に東西線パトロールへ出動。暑いー。たまに停車中の東西線に入って涼みながら本日も無事にパトロールを終え、帰りにドーナツショップへ。ここでビックリの出会いが。以前にここで会ってお話ししたスターウォーズ好きのお兄ちゃん(幼稚園かな?)にまた会った。お互いに「おぉ!」と感動して手を振りあった。
お互いに名前も知らないけれど、会うと仲良くできるのって嬉しいな。また会える気がするよ。

7月15日(日) 暑すぎるね

180718_05.jpg
今日も暑い。長男コロも一緒に家族4人で車でお出かけ。先ずは公園に行くも暑すぎ…日陰を選びながらドングリ拾いを少しだけ。早々に切り上げて皆で涼みながらランチ。ここ数日、なんだかけいちゃんの食欲が落ちているような…毎日汗びっしょりで、私も旦那さんも具合悪くなったりしているからけいちゃんもそうなのかな?頭痛いとか、気持ち悪いとか言えないから、表情や機嫌で判断するしかないけどなかなか難しい。
そういえば、外でけいちゃんが何か言う時によく聞こえないからとかがんだりすると、地面に近付いたぶんだけ輻射熱がすごいのがよくわかる。小さい身体にこの灼熱は過酷すぎる。お出かけや電車パトロールも無理は禁物な季節だな。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳2ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
東西線の乗務員の方々も暑くて大変でしょうね。 けいちゃんも暑さに注意しながらパトロールしてね!
(So Da Tsu com編集部)