SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳3ヶ月

7月23日(月) 軽い熱中症かな?

連日の暑さで、けいちゃんが少し体調を崩してしまった。日曜日の夜くらいに顔が真っ赤になってしまい、エアコンをつけた自宅で涼ませていたものの、旦那さんから「けいちゃんの身体の熱が逃げていないから(熱いから)注意してあげて」と言われた。
今朝になって平熱に戻り元気になったけれど、念のために今日はお出かけはお休みすることにした。エアコンのおかげで涼しい! けいちゃんがお出かけしたがるかな?と心配していたら全く問題なかったみたい。電車のおもちゃで遊んで楽しく過ごせた。

7月24日(火) 大変

外は灼熱。今日もあまりに暑すぎるのでエアコンの効いた部屋で過ごすことにした。こんなに暑いと我慢とか言っている場合じゃないもんな。いろいろ未熟なちびっこ、無理させたら生命に関わるかもしれないからしっかりしないと。水分はこまめにとって、汗もふきふき、手や足、首を触って熱くないか、もしくは冷えすぎていないかをチェック。
つきっきりで遊んであげるのも大事。お外に行きたいなんてごねられたら大変だもんね。しかし、けいちゃんたらお話しが上手になってきたぶん、面倒臭い指示を的確にとばしてくるから…あー、一日が長いなー。そろそろお昼寝、どうでしょう?

7月25日(水) このタイミングで?!

180801_01.jpg
どうしたものか?けいちゃんたら急に頭を洗われるのが嫌になってしまったらしい。ここ最近、あやしい雰囲気になることはあったもののなだめすかして乗り切ってきた。それが今日はいよいよ嫌だと号泣し、無理に洗おうとするとものすごい力で逃げる。ウンウン、そういう日もあるよ!いいよ、一日くらい洗わなくても死にゃしない。普段の私ならそう言って濡れタオルで頭をゴシゴシして終わりにしていたはず。
ところが…今日はそうはいかない理由があった! 一番最初に拒否したなら良かったのだけど、なんと今日は頭にシャンプーがついた状態で急に拒否したのだ。えー?さすがにこれは流さないとまずいよね?何を言ってもダメ。なんとかご機嫌をとり、笑顔が出たので「よし!」と頭を流そうとすると号泣。結局1時間にわたって説得し、最後は涙、涙の不満タラタラでなんとかシャンプーを流すことに成功。もー、やー!明日からお風呂は旦那さんに丸投げ決定!

7月26日(木) すうじ

180801_02.jpg
久々に実家へ。うーん、わずか歩いて5分の道のりが遠く感じるほどに暑すぎる。けいちゃんを走らせると危険なのでベビーカーで移動。ここ最近の暑さのせいか、すっかりベビーカーの移動を気に入ってしまったけいちゃん、お出かけの時は自分から「ベビーカーのうよ(乗るよ)」とリクエスト。あんなに嫌がっていたのになー。ちびっこは、いつどんなふうに変わるか分からないもんだ。

実家でけいちゃんがお気に入りの遊びの1つに固定電話の数字ボタンを押すことがある。押した数字を機械の音声で読み上げてくれて、それが楽しいらしい。最初は響きが面白いのか「7(なな)」ばかり押していたのに、いまではまんべんなく押しまくり、機械の音声に続いて自分も真似っこして言うようになった。そんなことを続けているうちに数字を覚えてしまったけいちゃん、実家のオートロック呼び出しで部屋番号を入力したり、アイパッドのロック解除まで出来るようになった。まだ0から9までしか認識していないので(固定電話のボタンに10以降はないので)二桁は「10」なら「1」と「0」というように分解してしまう。でもボタンを押すだけでこんなに覚えるなら、もしかしてもう平仮名もいける?あまり欲張っちゃいけないとは思うけど、なんか期待しちゃうなー。

7月27日(金) これが普通

180801_03.jpg
久しぶりに涼しい!なんて過ごしやすいんだろう!実家に遊びに行ったら「寒いからプールはなしよ」と言われてガッカリのけいちゃん。あはは。寒いって言っても昨日までが異常で、今日だって手元の温度計は30度、普通の夏なだけ。プールに入っても大丈夫だと私は思うけど、ここは実家で私達は遊びに来ている身。その家のルールに従おう!
幸い、実家ではやることいっぱい、遊び相手もたくさん。今日もたっぷり遊んでいこうね!今日もお世話になります!

7月28日(土) 母親

180801_04.jpg
台風が近づいているらしい。いつもとは様子の違う台風に少しドキドキ。これ以上怖い事が続きませんように。被害が出ませんように。テレビに映る、胸がぎゅぅっとなるようなニュースには言葉もない。
切なくなると無駄にけいちゃんを抱きしめてしまう。この大事なちびっこを守りたい。長男コロも守ってあげたいけど、私よりはるかにデカくて力持ち。いざとなったら逆に守ってもらうことになりそうな…。そういえば、長男コロは最近妙に甘えてくる。やたらくっついてきたり、膝枕をしてあげたり。どうしたのかな?いくつになっても可愛い息子。母親って子供に対してムカついても悲しくなっても、仕返しなんて考えないでフラットでいることかな、なんて。
そう、ずっとずっと母親でいたい。母親でいよう。ふー。

7月29日(日) プリンつれづれ

180801_05.jpg
セールで欲しいものがあり、買い物へ。帰りに高級プリンを買って(レジで値段を言われるまで気づかなかった)実家へ。美味しかったけど、先日食べたコンビニの濃厚プリン(二百円でお釣りがくる)のほうがいいかな。兵庫の農場のプリンかと思っていたら、よく見れば私の地元(の近く)の農場のプリンだった。だから引き寄せられたのか?なんだか親近感が湧いてからはすごく美味しく感じられた。要は、気持ちで諸々変わってくるということか。
けいちゃんはプリンよりぶどうアイスがいいと、ひと口も食べず。長男コロは「ん?(別に甘いもの要らないけど)」と怪訝な顔。息子達、これは高級プリンだ! また買って欲しいと言われてもお断りですよ? 親のモヤモヤなんて気にせず我が道を行く息子達、素直でいい子達なのよね。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
プ-ルは暑すぎても心配だし、気温が低くても心配。短時間で終わらせたくても難しかったり。
一日は長いです!
(So Da Tsu com編集部)