SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳3ヶ月

7月30日(月) うた

180808_01.jpg
ユーチューブで見つけた、けいちゃんお気に入りの特急列車の歌。次から次へと大好きな特急の映像が流れ、歌詞やメロディが簡単で覚えやすい。まわりの大人達が一緒に歌っていたら、いつの間にかけいちゃんも歌えるように。「きた、きた、とっきゅうー!いっちゃったー」ノリノリで歌っている姿が可愛いのなんのって。上手だねー!褒めまくって褒めまくって、褒めまくっている。
うん、完全なる親バカ。うちの子、天才じゃないかしら?そんな私を薄目の作り笑いで見守る旦那さん。そんな冷静装っているけど、けいちゃんと2人きりになると甘々でイチャイチャしてるの知ってるんだけどなー。

7月31日(火) いないとなると

180808_02.jpg
長男コロが2泊でお出かけ。私の母と母の妹、祖父と温泉へ。もともと長男コロ以外の3人で定期的に温泉へ行っていたのが、祖父が高齢となり1人で入浴するのが心配だからと、男手の助っ人としてよばれたのだ。たしかに身体も大きくて力もあるから祖父を支えたりするのにピッタリ、しかもなんだかんだ面倒見がいいからサポートするにはいいのかも。
ただ一つ心配なのは、この猛暑の中で向かうは日本で最高気温を競い合うような地域。体力があるとはいえ、大事な息子、何かあったら困る。くれぐれも熱中症には気をつけてね、何度も言ってしまう。けいちゃんと新宿駅まで見送りに行って、バイバイと手を振っていたらすごく寂しそうなけいちゃん。
電車をたっぷり見て、ニコニコで帰宅したのに家の中に長男コロがいないと分かると「コロ、いないー。がっこー(いない時は学校に行ったと思っている)」とガッカリしていた。何度も何度も探しては「いないー」と言ってくるので、よっぽど寂しいのかな? 2回寝たら帰ってくるよ! 元気出して実家に遊びに行こう!

8月1日(水) はちがつ

もう8月!相変わらずあっという間に過ぎていくよー。お出かけしようと準備するも、外は危険な暑さ。どーしよー?今日は頼みの綱の実家はお出かけで留守。悩みつつ、結局夕方の涼しくなるまでお出かけは見送り。けいちゃんに遅めのお昼寝をたっぷりさせてから、あえて夕方に東西線パトロールへ。嬉しそうなけいちゃんを見てると、少し無理してでも連れてきて良かったー。
夕方といえどもまだ暑さは残っているので小まめに水分補給をしながら東西線やJR車両をながめた。途中、新型車両入替で見られなくなっていた旧カイジ(あずさ)が中央ライナーとして走ってきたりして、けいちゃん大喜び。よし、今度からは中央ライナーの時間もチェックしないとな。覚えることがいっぱい。

8月2日(木) あついね

暑い。エアコンフル稼働でも少し動くと汗だくのけいちゃん。そりゃそうだよ。ただでさえ暑いのに、お気に入りの小田急ロマンスカーMSEの靴下を履きたいと譲らず、Tシャツとオムツと靴下という不思議な出で立ちで部屋を走り回っている。暑いから脱いだら涼しいよ?何度も声をかけるも断固拒否。
したたり落ちる汗を、「あしぇー、ふくー」と小まめに召使いを呼び寄せては拭わせていた。その度にタオルで丁寧に汗をふいて、また次に気持ち良く使えるようにタオルを干して、いちいち家事の合間にやらされる可哀想な召使い。首にタオル巻いとくか、靴下脱ぐか、どちらか選んでもらえません?「しぇんろ、つくぅよー(電車の線路作って)」「んー、てしたよー(ウンチしたよ)」「こっちおいでー(寂しいらしい)」と、しょっちゅう呼ばれてキッチンとリビングを行ったりきたり。エアコンの設定温度、下げようかな?

8月3日(金) えー?

180808_03.jpg
今夜は地域の盆踊り。実家に遊びに行ったら「じーちゃんが受付してるからおいで」ということで、旦那さんが帰ってきてから、長男コロと皆で行ってみた。お?受付にじーちゃんがいるよ?けいちゃんに教えるとニコニコ嬉しそう。まわりはたくさんの人で、騒がしい音楽が流れていているからけいちゃんは少しビックリした様子。
チケット制で食べ物や飲み物が買えるのだけど、何にしようかなー?けいちゃんは何が好きかなー?なんて選んでいたらチケットを持っていた長男コロが行方不明。あれ、長男コロは?旦那さんと確認するも近くにいない。旦那さんは早々に仕入れたビールをぐびぐびやりながら、2人でキョロキョロ探していたら少し離れたソフトドリンクコーナーに長男コロを発見。いたいた!近づいていってビックリ!持っていたチケットをすべてスポーツドリンクにつぎこんで、全部で5本も買っていた。
なんなのー、それ?相談もなしに、しかも到着してわずか数分で全部スポーツドリンクって…チケット返せー!けいちゃんに何か食べる物を選んであげたかったし、おとうさんにビール差し入れたかったのに使い切るなー! 久しぶりに抜かれました、度肝。うんうん、長男コロってたまにビックリするような事をしてくれるよ。本人が言うには「美味しそうなものなんてないし、スポーツドリンクなら皆で飲めるし、無駄にならないでしょ?」って、そんなの勝手に決めるなー!こういうのは雰囲気が楽しいのであって、皆であれこれつついて食べたりするのが楽しいんだよ。
結局、もう一度チケットを買って無事にビールを差し入れた後は、皆で移動して(近所のお店に)ご飯を食べに行ってきた。あー、それにしても衝撃を受けたぶんめちゃくちゃ笑ってしまった。振り返ったらいなかったもんなー、決断早いなー。思い出しても笑える。

8月4日(土) 下準備

冷蔵庫にスポーツドリンクがいっぱいあるのを見て、朝からお腹をかかえてひと笑い。はー、息子達って私の人生に大事な潤いを与えてくれるわー。今日は私1人で買い物へ。
明日から北海道へ旅行に行くので、要所要所でけいちゃんがお利口さんにしていられるように秘密のアイテムを買いに行ってきた。旅行中なので、持ち歩きも考えてトミカを3台。これを行きの飛行機と、親戚が集まっての会食時と、どうしようもない時にお渡しする予定。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
汗だくでも、大事な靴下ははずせません?! けいちゃんの鉄道Loveはどこまで続いていくのでしょうか? 楽しみです。
(So Da Tsu com編集部)