SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳3ヶ月

8月5日(日) 飛行機

180822_01.jpg
札幌にやってきたー!メンバーは父と母、長男コロとけいちゃんと私。残念ながら旦那さんはお仕事で不参加。今回、初飛行機のけいちゃんなのでいろいろとドキドキ。離着陸で泣かないかな?とか、閉鎖された空間を嫌がらないかな?とか、「イヤ!」って言い始めたらもうとにかく頑固なお年頃だから、最悪飛行機に乗れないなんて事も想定しつつ…ふたを開けたらなんて事はない、ご機嫌であっという間のフライトだった。
その前に乗ったモノレールですでにめちゃくちゃご機嫌だったから、いい流れが出来ていたのかも。札幌に着いたら早速、今回の旅の目的である長男コロのオープンキャンパス参加へ。皆でゾロゾロ向かおうとしていたら、けいちゃんのウンチ事件勃発で急きょ長男コロ1人で向かうことに。少し遅れて、スッキリしたけいちゃんを連れて皆でオープンキャンパスに行ったら、大学構内に入ってすぐから乱立しているソフトクリームの看板。大学構内にやたらカフェが増えている!その中のひとつに入って皆で食べてみたら美味しー!けいちゃんもパクパク。
そのあとは大学構内にある緑の中を走り回るけいちゃんを見守り、ほど良きところで長男コロと合流。懐かしの通いまくった焼肉屋さんで夕食となった。

8月6日(月) 久々

180822_02.jpg
札幌2日目。今日は何しようかな?母が足が悪く、歩くのが少し辛そうだったので車を借りてあちこち回ることにした。けいちゃんのチャイルドシートもつけてもらって、後部座席に父と母とけいちゃん、助手席に長男コロ、運転は私。久しぶりの運転だし、レンタカーは慣れない車を運転するからと悩んでいたけど借りて正解。
以前北海道に住んでいた時には死ぬほど運転していたし(スキー場への往復は毎日数十キロなんてザラ)、ハンドル握れば全然平気だった。懐かしの場所めぐりを兼ねて、電車じゃ行きにくいからと諦めていた絶品ソフトクリームもラクラク行けた。そして何より後部座席が楽しそう。賑やかな車内は本当に楽しくて、無事に事故もなくドライブ終了となった。
「おかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。」レンタカーのお兄さんに笑顔でお礼を言ったら、お兄さんもいい笑顔を返してくれた。うん、なんていい一日!

8月7日(火) 楽しかった

180822_03.jpg
昨夜は札幌にいる親族総勢13名でお寿司屋さんへ行った。けいちゃんは完璧なお利口モードで皆に可愛がられ、長男コロは相変わらずお寿司を食べまくっていた。
今日は札幌最終日、飛行機は夕方なので午前中に百合が原公園へ行くことにした。この公園にはリリートレインという電車が走っていて、園内をゆっくり見て回れるようになっている。園内を散策するうちにこの電車を見つけたけいちゃんは「乗りたい!」とすぐさま反応。駅に行き皆で乗車。園内のお花や景色を見ながらゆっくり一周していたら今度は遊具がたくさんある場所を見つけ、けいちゃんがまたもや反応。
電車を降りてそこへ向かう。着いたら満面の笑みで遊び始めるけいちゃん。とにかく楽しそう。体力系は長男コロに丸投げしていたら、「お父さんと一緒でいいね」と他の人から声をかけられた。お父さんじゃなくて兄だよー。長男コロに聞いたらしょっちゅう言われるそう。けいちゃんは幸せだね、頼れるお父さんが2人もいて。なかなか離れられず、気の済むまで遊ばせていたらジンギスカンのお店に行けなくなってしまった。でも、けいちゃんが大満足の様子だからいいよね?たくさん遊んだおかげで帰りの飛行機では離陸から着陸まで爆睡していたけいちゃん、楽しみにしていたフライトは1度も目を開けず終了となった。
もう、本当に最高に楽しい旅だった。笑いすぎて若干、腹筋が痛いくらい。今度は旦那さんも一緒に行きたいね。

8月14日(火) キャンプと新潟

180822_04.jpg
一泊二日でキャンプに行った。けいちゃんは初キャンプ。どうかな?ちゃんと寝られるかな?心配をよそに全く問題なくご飯を食べ、シュラフでぐーぐー寝ていた。けいちゃんは手が汚れるのが苦手だったり、てっきり繊細なのかと思いきや飛行機も平気だったし、意外と図太いのかもしれないなぁ。川で水遊びもしたし、公園にあったトランポリンで長男コロと楽しそうにジャンプしていたけいちゃんはケラケラ笑って本当に楽しそうだったな。
キャンプの後は毎年恒例の新潟へ。旦那さんの大学の先輩のお宅。大学在学中から家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて、数年前に先輩が病気で亡くなってからも遊びに行かせてもらっている。私も旦那さんも先輩の親御さんを「おとうさん、おかあさん」と呼び、本当の両親のように思っている。一泊させてもらって翌朝はお墓まいりへ。あぁ、今年も来られたね。つい、そんなひと言が出た。

8月17日(金) 知らせ

180822_05.jpg
夜遅く、知らせがきた。父方の祖母が亡くなった。95歳。父に言わせれば大往生らしい。日本舞踊の先生をしていたせいか、きりっと着物を着こなしシャンとしている人だった。厳しいところもあったものの、長男コロも可愛がってもらったし後悔の念が先に立つ
やっぱり会いに行けば良かった。何故か秋口に祖母が亡くなる予感がしていて、その前に会いに行かなくてはと思っていた。色々とあり、かなわなかったけれども。会いたい人に会うときに遠慮していてはダメだ、そう思った。今しかないかもしれないし、まだまだ時間はあるのかもしれない、どっちかなんてそんなのどうしたって分かりっこないのだから、そうなったら後悔の無いように動くしかない。
崖っぷちまで動かない事が多い自分を奮い立たせるチャンスなのかもしれない。

8月19日(日) 血が…

180822_06.jpg
歩いて5分じゃないほうの実家へ帰省。けいちゃんは新幹線に乗れて大喜び。大好きなじいちゃんにも会えて、ニコニコ。憔悴しているかと心配していた父は思っていたより元気そう。これも祖母がしっかり生きてくれたからかな。祖父は病気で早くに亡くなったので、長生きしてくれた祖母に対して父は納得できたのかもしれない。
夕方から通夜。急きょ揃えたけいちゃんの喪服(もどき)の靴下に、滑り止めのボンドをつける時間がなくそのままはかせていたら、見事に畳の上ですっ転んでしまった。なかなか泣き止まないなー、と思っていたら口の中が血だらけ。アゴにはアザ。可哀想。靴下を脱がせてやれば良かったと悔やまれる。幸いにも血はすぐ止まり、元気を取り戻したけいちゃんは従兄弟たちと走り回って遊んでいた。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳3ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
モノレールと飛行機と新幹線と…盛りだくさんの夏になりました。
夏は子どもの成長を感じます。けいちゃんも一段と少年ぽくなったみたい♪
(So Da Tsu com編集部)