SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳4ヶ月

8月20日(月) おわかれ

祖母のお葬式。うろこ雲が薄く広がって、すっきり秋の空。なんだか小さく、別人のように見えた祖母とのお別れ。実感がわかないなぁ。父は少し疲れているようだけれど、憔悴しきっているというわけでもなく、娘達、孫達が一堂に会しているのをニコニコ見ていたりして、哀しみだけじゃないのが良かったかな。
夜は、なんと花火を用意してくれていてちびっこがよろこんで庭へ。5歳以下のちびっこが4人もいるので、保護者は自分の子供は勿論、周りの子も火傷をしないように気を遣いながら楽しんだ。けいちゃんは初めての花火がよっぽど楽しかったらしく、終わってしまった時には泣きだしたほど。またやろうね。

8月21日(火) ありかた

180829_01.jpg
四姉妹(私は2番目。姉は実家に同居)の下2人が仕事のため帰ることに。皆で送りがてら新幹線を見に行ってきた。けいちゃんは新幹線に乗れると思ったらしく、自分が乗らないと分かると不思議そうにしていた(皆が一気に帰ると父が寂しがるかもしれないから、私達は一日だけ滞在を伸ばした)。
実家に帰るのは年に一度か二度。父が東京に来る事がちょこちょこあるので連絡をもらうと会いに行くけれど、歩いて5分の実家に比べれば孫を見せる機会は少ない。もっと頻繁に会いたいな。父の優しい笑顔が、ずっと私を支えてくれている。私も父に対してそうでありたいと心から強く願う。

8月22日(水) 東京

東京へ帰ってきた。暑い。キャンプや実家への移動やら従兄弟たちとの遊び疲れか、けいちゃんは家に着くなり爆睡。たまった洗濯物を干したのは午後からだけど余裕であっという間に乾いた。歩いて5分の実家にお土産を持って行きたかったけれど、けいちゃんが全く起きない。従兄弟達と遊びまくってお昼寝なしだったり、実家ではいつもに比べて睡眠時間が少なめだったからね。おつかれさまでした。

8月23日(木) 疲れた

疲れた。けいちゃんではなく私がクッタクタ。色々と気を張っていたり、あちこち移動したり、昨夜は泥のように寝る!と思っていたのにそうはさせないちびっこが…。たっぷりお昼寝したせいで元気いっぱいのけいちゃんは夜遅くなっても眠くならず、なんとか寝かしつけたら今度は頻繁に起きる。寝言も多い。「コロー、さきにいかないで!」「コロー、ばま!(邪魔)」。夢の中でも怒られてばかりの長男コロ。けいちゃんはすごくしっかりと寝言を言うので、起きているのかと思ってしまう。
そんなこんなで眠いまま朝になってしまった。今日は家でゆっくりしようかな。東西線パトロールはもう少し待ってもらおう。

8月24日(金) キャンプ

180829_02.jpg
ハードスケジュール…。今日から旦那さんがお休みをとって一泊二日でキャンプへ向かう。あっち行ったりこっち行ったりして疲れてるので、正直乗り気じゃない私なのだけど今回は行かねばならない。夏前に「今年はキャンプ行きたいね」と私が言ったのをちゃんと覚えて予定を立ててくれた旦那さん、私達が北海道に行っている間にキャンプ場を予約したり足りない道具を揃えてくれたり、全てやってくれた。しかもキャンプに行ったら花火が出来る、けいちゃんは満面の笑みで花火を握りしめながら楽しみにしている。
金曜日スタートのせいか高速は渋滞ゼロ。サービスエリアも空いてるー。けいちゃんは歌を歌ったり、花火をチェックしたり、車の中でもご機嫌で、急にパタッと静かになったと思ったらお昼寝だったりとお利口さんだった。私も隣で爆睡している間にキャンプ場到着。けいちゃんもいるので今年のキャンプはコテージのみ。けいちゃんは嬉しそうにコテージをチェックして、そのあとはキャンプ場内をお散歩。わきに川が流れているから明日は川遊びをしようね。
そのまま少し早いけど温泉に行き、早めに夕食のバーベキュースタート。明るいうちにご飯を食べて、暗くなり始めに花火スタート。ご飯中も花火を握って待ちきれなかったけいちゃん、お待たせ!けいちゃんは追加で買ったのも合わせてたっぷり2袋の花火をキャーキャー言いながら楽しんだ。いい夜だ。

8月25日(土) 2日目

180829_03.jpg
朝はゆっくり起きた。ご飯を食べて片付けをしてから川へ。水が冷たい!綺麗な石を探したり、バシャバシャしたり、けいちゃんは楽しそう。そして水大好きの旦那さんは海や川に入るといつもウキウキ、石をひっくり返したり、よく分からないけれど色々やることがあるらしく夢中。けいちゃんと手をつないであちこちウロウロ。私と長男コロは水に浸かったまま立ち話。水が冷たいので、身体が冷えて気持ちいい。ほどよく遊んでから、寄り道しながら東京へ向かう。
先週のキャンプの時はサービスエリアのカフェのテラス席で皆でまったりしたのに、今日はかげろうが見えそうなくらい暑くてテラス席なんて無理。帰りも渋滞ゼロで、こんな遠出は初めてだねー、なんて言っていたら「それをねらって計画してるからね」とドヤ顔の旦那さん。確かに金曜日にお休みもらってまで計画してくれてるもんね、ありがとう!

8月26日(日) 体力

昨夜のうちに洗濯はしてしまったので、今日は寝袋を干したりとキャンプの片付けを。しっかし、今日も暑すぎる!危険な暑さなので、車でお出かけ。お昼ご飯を食べて、スーパーで買い物してから帰宅。途中、私とけいちゃんだけ実家前で降ろしてもらった。わずか5分といえど、こんな日に歩くのは辛いもんね。外は暑すぎるから、広い実家でのびのび遊ばせてもらった。
お昼寝なしで遊ぶけいちゃん、これは急に電池切れになるとふみ、私は先に帰宅。お風呂に入ったり歯磨きしたり、寝る準備を済ませる。けいちゃんは実家でお風呂、ご飯を済ませて旦那さんと帰宅。歯磨きしてベッドへ。うーん、でもなかなか寝ない。すごい体力だな…。私や旦那さんのほうが先に眠くなってるよ。もう寝てください!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
みんなと一緒に、花火を初体験したけいちゃん。良い思い出ができたね♪
(So Da Tsu com編集部)