SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳4ヶ月

8月27日(月) 夏の終わり

180905_01.jpg
なんだか忙しかった8月も最後の週がスタート。まだ暑いけど、それでも夕方に少し涼しくなったり、夏とは違う虫の声が聞こえてきたりと、秋が近づいているのは確か。旦那さんも、朝の駅までの道のりがだいぶ楽になってきたと言っていた。今週末の土曜日には、長かった夏休みが終わり、長男コロの学校も始まる。
けいちゃんはこの夏でだいぶお兄ちゃんになったかな。出来ることも増えたし、お話しもだいぶ鮮明になってきた。初めての◯◯もたくさん経験したしね。キャンプはあともう一度くらい行きたいけど、しばらくは冬のスキーデビューまで大きな計画はないかな。
けいちゃん、夏にいろいろやったね!何が楽しかった?来年は何をやりたい?

8月29日(水) 焼肉

180905_02.jpg
今日はエアコンなしで過ごしてみた。いつぶりかな?少し暑かったけど、扇風機があれば問題なし。涼しくなったんだなー。けいちゃんはいつもクルクル走り回ってばかりだから、エアコンがあろうとなかろうと関係なく汗ダラダラでケラケラ笑っている。可愛い。
ニュースで「今日は焼肉の日」というので、旦那さんに急いで連絡。すぐに返事があり「焼肉行きますか?」やったねー!仕事終わりの旦那さんと待ち合わせて皆で焼肉屋さんへ。けいちゃんはモリモリ食べた。長男コロが頼んだご飯が見たことないくらい特盛で(ラーメンどんぶりに山盛りご飯)、さすがの長男コロも「これはやばい…」と言いながらも、もくもくと。最後の茶碗一杯分は旦那さんに助けてもらって、完食。皆でお腹いっぱいになって、幸せな夜。
帰りは東西線に乗れてけいちゃんは最後までニコニコ。連れて行ってくれてありがとう、旦那さん。ご馳走様でした。

8月30日(木) スイーツ

朝起きたらすんなり思った。今日から甘いものやめよう。以前にも糖質制限ダイエットをしていたことがあり、数年間甘い物やスナック類を食べない時期があった。札幌から東京に引っ越してきてしばらくしてから妊娠し(残念ながらこの時は流産してしまったのだけど)、その辺からうやむやになり、気付けばスイーツやご飯も普通に食べるようになっていた。東京には美味しいスイーツがいっぱいあるから幸せな日々を過ごしていたけど、なぜか今朝、そういう頭になっていた。
ま、またいつか食べ始めるかもだけどとりあえずは頑張ってみよう。ついでに食について真面目に考えてみよう。けいちゃんがなかなか自分で食べようとしない(誰かに食べさせてもらうばかり)のも、何か解決できるかもしれないし。ちびっこにはちびっこなりの理由があるんだろうなー。楽しく、美味しくご飯を食べられるように母は頑張るよ。

8月31日(金) 捨てちゃえ!

180905_03.jpg
今日はお掃除熱が上がっている日。今日というより、ここ数日かな。普段は放置している少し手間のかかる場所が気になって仕方ない。けいちゃんの相手をしながら片付け、掃除、諸々…。お風呂に入りながらあちこち掃除してたら1時間半もやっていた。お風呂上がりは毎日掃除しているけど、真面目に掃除し始めたら止まらない。
そのあとも書類を整理、シュレッダーにかけたり、使わない化粧品などを処分した。ある人にあげようと3個セットで購入し、渡すことがないままでいた美白アイテムも捨てた。同じく美白洗顔料も処分。次に会ったらあげようといくつも買い置きしていて、そのあと色々あって会わなくなってしまい、渡せなかったものがいっぱいありすぎてなんだか笑えた(高かったのに!)。未開封のそれらをガンガン捨てていたらすごくスッキリした。
こうやって周りをクリアにしていけばいいんだ!けいちゃんは特急の歌を歌いながら、一人でご機嫌。そうやってニコニコ笑っていてくれるだけで助かるよ。その間にもうちょっとやってしまおう。

9月1日(土) ゆるゆると

朝3時半に目が覚めた。隣で寝ているけいちゃんの顔をながめたり、考え事をしたり、全然眠くならない。今日から長男コロは久しぶりの学校がスタート。昨日も昼過ぎまで寝ていたし、起きられるのかな?ふと気付けば眠っていて、旦那さんが長男コロを起こして送り出してくれた。ありがとう。
けいちゃんが起きてから、電車が見られるドーナツ屋さんへ。甘いもの、取らないようにしてるんだけどな…。ドーナツ1つだけ。ほんの数日ぶりなのに砂糖が甘いー、甘すぎる。でも美味しかった。空き時間に改めて「甘い」についてお勉強。これからの「甘み」とどう付き合っていくか、漠然と頭の中で整理。けいちゃんは美味しそうにドーナツ一個を完食して、満面の笑み。自分がそうだからといって周りに何かを強いるのは嫌なので、柔軟に対応していけたらと思っている。ストイックになると一緒にいる人が面倒くさいしね。

9月2日(日) 幸せの理由

180905_04.jpg
昨夜は久々にエアコンなしで就寝。涼しくなったなぁ。けいちゃんは絶対に毛布類をかけないので腹巻き必須なのだけど、その腹巻き姿が可愛いのでよく寝ている姿を眺めてしまう。ちびっこの腹巻き姿ってなんでこんなに可愛いのか?
午前中は雨が降っていたので車で買い物へ。長男コロはグーグー寝たままだったのでお留守番。ホームセンターでお掃除用品を購入。これで今日もピカピカにするぞー!そのあとはカフェで休憩。コーヒーのお供の甘いものはなし。まったりしてから私は買い物、旦那さんとけいちゃんは車で帰宅。
私は本屋さん、雑貨屋さんを堪能してからスーパーへ。買い出しして帰宅。家に近づくと、雨も上がって開けられた窓から、けいちゃんのご機嫌で歌う声が外まで聞こえてきて笑ってしまった。あー、今日もおかげで幸せだよ。本当に毎日毎日ありがとう!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
あっという間に夏休みが終わってしまいましたが、いろいろと新しいスタートが切れそうなゆりころさんです。冬休みまで、充実した時間が過ごせそう!
(So Da Tsu com編集部)