SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳4ヶ月

9月3日(月) 会話

180912_01.jpg
けいちゃんはアンパンマンにはまっている。以前からたまに見て、気に入ってはいたもののストーリーを追うのは難しいのかな?という感じだった。ここ最近になって、ぐっとお兄さんぽく成長したけいちゃんはアンパンマンの内容をしっかり理解して、キャラクターの名前もたくさん覚えたみたい。
寝る前に「ドキンちゃんはいつも、ドキンちゃんもいまーす、って言うよね?」と何気なく私が言ったら、「バイキンマンは、おれさまはバイキンマンっていうよ」と返してきたけいちゃん。私の言ったことを理解したうえで、それに対して自分で考えて応えられるなんて成長したね!

9月5日(水) あかい幸せ

180912_02.jpg
テレビに映る台風のニュースに言葉もない。こんなことってあるの?そんな悲しい衝撃を、今年は何度受けただろう。災害であったり、人災であったり、色々な理由で。切ない。
今日は久しぶりにエアコンなしで、汗だくになりながら過ごした。けいちゃんは元気いっぱい、多少暑くても関係なく走り回っている。
「とーざいせん、いきたい」とはっきりリクエストされ、なんだか久しぶりの東西線パトロールへ出動。「あかいのにのるよ!」と希望していたら、たまたま来た電車が赤い東葉高速鉄道の車両でけいちゃんは大喜び。こうやってシンプルな事で毎日を楽しく過ごせたらいいな。けいちゃん先生、見習わせていただきます。

9月6日(木) 備え

180912_03.jpg
昨日に引き続き、起きてびっくり。北海道での地震のニュースから目が離せない。東京に引っ越してくる前は札幌に住んでいたので知り合いもいるし、親戚もいる。時間が経って詳細が判明するほど、いかに大きな地震だったのかが分かり愕然とした。
まだ今でも札幌に住んでいたら…そう想像したら怖くなった。皆もどれだけ怖かっただろう…。いつかやろうと思って、ボチボチと進めてきた災害用品の準備もカタをつけようと決めた。私には期限が必要だから今月中にしよう。いざという時はけいちゃんを抱っこして逃げなくちゃいけないかもしれない。となると、必要なもの全てを持つのは諦めて、最低限の物だけをまとめたカバンと、家で過ごすときの備蓄と用意しなくちゃいけないな。
とりあえず今は必要な人達に物資が行き届くように注文は控えてリストアップのみ。先ずは今、大変な人達が早く落ち着く事を願う。

9月7日(金) まねっこ

180912_04.jpg
実家に遊びに行ってきた。けいちゃんは広い実家を走り回るのが大好き。しかも、何故か帰り際に走り始める事が多い。今日も実家でユルユル過ごしていたら長男コロが帰宅(って、君の家はここじゃなーい!毎日、当たり前みたいに実家に帰ってきて好き勝手してるんじゃなーい!)、ほどなく帰る時間になった。
ほら、帰るよ!私が声をかけるとけいちゃんのランニングがスタート。バタバタ、バタバタ。途中、誰かが邪魔になると「ちょっとバマ(邪魔)かなー」なんて言ってくる。ちなみにこれは私の言い方。けいちゃんのオモチャが広がりすぎている時、片付けながら言っているから。
他にも、けいちゃんがうっかり私を攻撃してしまい(重いオモチャを私の足に落とすとか)私が思わず「痛い!」と言うと、けいちゃんは私に抱きつきながら「かあしゃんはおこってないよ、かあしゃんはおこってないよ!」と繰り返す。私が大きな声を出すとびっくりしてしまうけいちゃんなので、そんな時は都度「怒ってないよ、びっくりして大きな声が出ただけだよ」と説明していたら、けいちゃん自ら言うようになってしまったのだ。長男コロに比べると繊細なけいちゃんなのです。

9月8日(土) キャベツ盛り盛り

長男コロは学校。お昼までなので、待ち合わせて皆でランチに。約束の時間まで走り回っていたけいちゃんは、シャワーを浴びたみたいに汗グッショリ。やれやれ、着替えが手放せない。ランチはトンカツ屋さんへ。けいちゃんはオマケでもらった玉子ふりかけが気に入ってしまい、トンカツはひと口のみ、玉子ふりかけのお代わりをもらってご飯をモリモリ食べた。
私はキャベツのお代わりをもらったら、普通の量の3倍くらいの山盛りキャベツがドーン!お皿からはみ出してるし…あまりの量に私は勿論、旦那さんも長男コロも動きが止まってキャベツを見つめてしまった(同じタイミングで頼んだ旦那さんのは普通の量。たまたま私の時にたくさんつかめてしまったらしい)。そこから私はトンカツもご飯もそっちのけでひたすらキャベツ。美味しいけど多いー。すっかりお腹いっぱいでご馳走さま。トンカツ屋さんのキャベツは美味しいな。

9月9日(日) 山手線

山手線に乗りたいというけいちゃんリクエストあり。わざと遠回りして山手線に乗り、高田馬場まで。馬場の芋ようかんカフェで休憩。旦那さんが頼んだ芋ようかんパフェを少しもらったら美味しい!私は抹茶と芋ようかんのセットを。芋ようかんを小さく切ってフォークに刺し、けいちゃんに渡してもぐもぐ。けいちゃんはここの芋ようかんが大好きだから止まらない。私は大好きな抹茶でほっこり。旦那さんとこの冬の計画なんかを話しながらゆっくりしてきた(あ、長男コロは夜更かしし過ぎて家で寝たまま全く起きず、お留守番)。
帰りに本屋さんでプラプラしてから家へ。旦那さんとけいちゃんが実家にお風呂に入りに行ったので、私はその間に買い物してからお風呂に入り、長男コロにご飯を食べさせ(旦那さんとけいちゃんは自分で秋刀魚の塩焼きを食べさせてもらったらしい)、明日のお弁当の用意をし、さらに最近の日課になっている片付け、掃除をしていたらけいちゃん達が帰宅。はー、今日も楽しくあっという間に終わるよー。また来週も頑張ろう!

バックナンバー

月齢別大百科

2歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
酷暑の中、台風が猛威をふるい、北海道は大地震に襲われました。「日本全体で被災地に寄り添う」ことを、ひとりひとりが考えたいですね。
(So Da Tsu com編集部)