SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳4ヶ月

9月10日(月) ハト?いやいやカッコウよ

うちの鳩時計、ただ今ストライキ中…。通常なら時間になると前に出てきて、時刻のぶんだけ鳴いて引っ込んでいく。それが今は出てこない…。出てこないまま、中で鳴いている。けいちゃんは心配していて「でてこない!でてこないよー」と毎回報告してくれる。ピンセットで無理矢理引っ張り出してみたら、元気に鳴いてシュッと引っ込んでいった。そして次からまた出てこない。どうしたもんか…。これは修理に出すしかないかとあきらめていたら、今度は急に順調に出てきて鳴いたり…そして今に至り、全く出てこなくなった。
あ、そういえば鳩時計の鳥は鳩じゃなくカッコウらしい。確かに「ポー、ポー」じゃなく「カッコウ、カッコウ」と鳴いている。迂闊。気がつかなかった。ま、とにかく顔を出さずに泣く鳩時計という名のカッコウと、毎回「出てこないよー」と心配して走り回るけいちゃんとで我が家は毎時間にぎやかだ。

9月11日(火) やったね

180919_01.jpg
鳩時計、追記。急に順調に出てきて鳴くようになった。何があった?けいちゃんは「でてきた!でてきたよー!」と嬉しそうに報告してくれる。よし、このまま頑張ってください。
さてさて。ここ最近涼しくなってきて過ごしやすくなってきたと思ったら、今度は体調がイマイチ。なんだか内臓がモヤモヤするというか、胸がムカムカするというか…夏の暑さにやられた疲れが出てきたのかな?ちょっとしたことですぐ疲れては、ふーふー言っている。けいちゃんもズッシリ重く感じてしまうし、ベビーカーを押すのもなんだかツライ。大丈夫か、私?と心配していたら、けいちゃんたら体重が増えていた。
生まれてからずっと小さめで、体重に関しては少し敏感に反応してしまうけれど、少し前にほぼ標準ど真ん中まできたと思ったら、急にご飯を食べなくなってまたまた下に落ちてしまったり、また食べ出したり…よ、よめない。いちいち一喜一憂してもいられないので気にしないようにしていた。そして今回、もしやと思って体重を測ってみたら増えていたというわけ。いつのまにかまたまた標準ど真ん中あたりまできてるじゃないの!嬉しいな。

9月12日(水) 感謝、感謝

アンパンマンはすごい。偉大。アンパンマングミの美味しさにハマったけいちゃんは、朝ごはんをしっかり食べたらグミをもらえると思って、普段なら「そんなものは食べない」と拒否するものまでパクパク。初めて食べるものは大抵嫌がるのであれこれ食べさせるのは苦労していたけど、アンパンマングミが後ろに控えていると最初のひと口をすんなり受け入れてくれるように。そこでダメなものはダメだけど、美味しいと食べ続けてくれることも多い。
これが親にとって大助かり!そして「グミ食べたからちゃんと歯磨きしようね」と歯磨きまですんなり。甘いものを悪者にするママもいるけど、味方になってもらうと心強いのは確か。何事にも良い面と悪い面があると思うので。バランス良くうまく付き合っていきたいな。

9月13日(木) すごすぎる

180919_02.jpg
早起きけいちゃん。家事もさっさと済ませてお出かけ。いつもの電車パトロールを終えてもまだお昼。買い物してもまだ午後いっぱい時間があるよー。早起きのせいか、だんだんけいちゃんのご機嫌があやしくなってきたので、とりあえず家に帰ってお昼寝しようと思ったのだけど…けいちゃんたら全然寝ない。オモチャで遊びながら元気いっぱい。結局そのまま遊び続け、お昼寝なしで過ごした。もうその体力にびっくりしすぎて、やや引きぎみな母。

9月15日(土) 初の…

180919_03.jpg
雨。長男コロは学校。けいちゃんは昨夜、旦那さんの隣で寝た。いつまでも寝ないけいちゃんに「父さんの隣で寝なさい!」と私からの通達。暗いのを怖がるけいちゃんなので、普段は、寝入りばなは電気をつけたままにしているけど、昨夜は電気を消した。ガッツリ怒鳴られたわけではないけれど、私が怒っているのが分かったのか旦那さんとコソコソ話しながらベッドでもぞもぞしていたけいちゃん。
隣に私がいないし電気は消えてるし、すぐに泣きついてきちゃうかな?と思っていたら、けいちゃんそのまま就寝。おー、すごい!私以外の隣で寝たのは初めてだったので、なんだか感動。またまた成長したね。余波は少しあり、今日になっていつもより甘えてきたけいちゃん。夜になって「かあしゃんとねるよ!とーしゃ、ない!」だって。はいはい、分かりましたよ、ちゃんと寝てください。

9月16日(日) トンカツ

180919_04.jpg
買い物ついでに電車の見えるドーナツ屋さんへ。旦那さんいわく、毎週通っているとのことで(そういえばそうかも!)確実に常連さんになりつつある。たっぷり電車を堪能した後は買い物してから家へ。けいちゃん、お昼寝して夜に備えないと。だって今夜は実家ご飯だよー!長男コロのリクエストでトンカツだって。
おかあさんのトンカツは本当に美味しくて、キャベツもりもり食べながらいつもお腹の限界まで食べちゃうのよねー。手作りのドレッシングもこれまた美味しくて、サラダも食べすぎてしまう。あれもこれも結局なんでも食べすぎてしまうから危険、食べ過ぎ大注意。行く前はそう決意してるのに、いざ食べ始めると止まらないー。スロースタートの立ち上がりを見せたけいちゃんも、途中から食べる食べる。もぐもぐ…。ご飯お代わりして、更にもぐもぐ。でた、ブラックホールだ!帰る間際には恒例のマラソンタイムへ。ドタドタドタ…ドタドタドタ…。
と、たっぷり走ってから急に走るのをやめてドアのかげへ。はいはい、ウンチタイムですな。もう実家様様。ご飯、運動、ウンチ、けいちゃんのために今日もありがとうございます。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳4ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
トンカツをもりもり食べて、電車パトロールを欠かさないけいちゃん。元気に遊んで、 バランスのとれた生活をしているから、体重の心配はいらないですね。大人のわれわれも 見習いたい…。
(So Da Tsu com編集部)