SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳5ヶ月

9月18日(火) 付録の魔力

180926_01.jpg
幼児雑誌の付録にトミカが140台ぶん載ったポスターがついてきた。けいちゃんはそれをじっくり見ながら「これ、けいちゃんの!」と自分が持っているのを指差したり、見たことがある車両を見つけては大興奮。楽しそうでなによりだけど…。ほどなく「これ、ほしかった!」。欲しい車両を教えてくれるようになった。
ちなみに、けいちゃんは「〜だった」「〜したかった」と過去形で話す事が多い。スーパーでお菓子が欲しい時にも「けーちゃん、これ、ほしかった!」と言ってくる。まだ完璧じゃない話し方アレコレって、大きくなってからも可愛くて何度も真似しちゃうのよね。さてさて、先述のトミカポスター、どうしたもんかな。可愛いお願いに負けてトミカが増えそうな予感。

9月20日(木) 贅沢してます

180926_02.jpg
ついに負けた…。けいちゃんの「あー、これ、けいちゃんほしかったー!」と連日お願いされて、ついつい東西線でお出かけしてトミカを買ってあげてしまった。新しく仲間入りしたのは新幹線はやぶさカラーのバス。本当は都営バスが欲しいと言っていたのだけど、たまたまその売り場には無くて代わりに他のを探して見つけたもの。こまちカラーのバスと迷ってはやぶさカラーに決めていた。
帰り道にどしゃ降りの雨にあい、ドーナツ屋さんで雨やどりしながら、けいちゃんははやぶさカラーのバスで楽しそうに遊んでいた。バスの細かいところまでチェックしながら「JRってかいてある!」とか気付くようになったのは成長したあかしなのかな?けいちゃんがニコニコしてるのを見ているだけで幸せになれるから、幸せって簡単だなと思える贅沢な私。

9月21日(金) こういうときも

180926_03.jpg
けいちゃんたら「イヤ!」という自己主張が激しくなってきた。私と2人の時にはいつも通りなのだけど、けいちゃんの機嫌が悪いタイミングで旦那さんや長男コロが目の前にいるともうダメ。ギャー、と叫びながら「◯◯じゃないのー!」と全てを否定、拒否しながら怒る。旦那さん相手にキレるなんて今までなかったので、なんだか旦那さんが可哀想。
「じゃぁ、もう、とうしゃんと遊ばないの?」と私が聞くと「…あしょぶ」と。「じゃぁ、ごめんなさいを言わないとね」と私が促すと、「めんしゃい…」とつぶやくけいちゃん。疲れてたり、成長過程で処理しきれない気持ちを抱えたりと、けいちゃんも大変なのかな。最後に謝れるようになってきたのはエライね。

9月22日(土) おさんぽ

180926_04.jpg
メトロでもらえるフリー冊子で、小竹向原が紹介されていて面白そうだったので、散歩がてら行ってみることにした。お昼過ぎに雨も止み、気温も上がってきたので歩いていると汗ばむくらい。最初はベビーカーに乗っていたけいちゃんも途中から歩きたいと言いだし、寄り道しながらたくさん歩いた。寄り道したのはベーカリー、スイーツショップなど。行きたかったラーメン屋さんは真っ暗で誰もいなくて、臨時休業っぽい。残念。
お土産のシュークリームを買って、お決まりの実家へ。この時点でけいちゃんはお昼寝なし。今朝は早起きしたのに大丈夫かなー?いつものように旦那さんとけいちゃんが実家でお風呂に入るというので、私だけ先に帰宅。お風呂入って、長男コロとご飯食べて。そうこうしてたら旦那さんから「けいちゃん立派なウンチがでた」と連絡があった。うーむ、今日も実家様様。

9月23日(日) あつさむ

お彼岸なのでお墓まいりへ。けいちゃんも「ん、ん!」と手を合わせて(ほとんど拍手)お参り完了。そのあとは皆でコーヒーショップへ。先週、フラペチーノを一気飲みしたら強烈な頭痛におそわれたので(しばらく動けないほど)、今週は暖かい飲み物にした。普段は冷たい飲み物を飲まないから、慣れない冷たさに身体がびっくりしたのかな?と、私の目の前でフラペチーノの一番大きなサイズをぐんぐん飲み干す長男コロ。若いってこういうこと?
我が家の男子は近づくとモワッと熱い。いつでもTシャツだし。さすがに旦那さんは年をとって若い時より発熱できなくなったみたいだけど、私が寒いと凍える横でパンツ一丁で涼んでいるなんてしょっちゅう。けいちゃんは言わずもがな、オムツ一丁で走り回り汗ダクダク。寝るときなんて私だけが長袖長ズボン、モコモコベスト着用で、男子は皆Tシャツ短パンでぐーぐー。しかもけいちゃんは汗までかいてる…。男子って皆そうなのかな?

バックナンバー

月齢別大百科

2歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
今となっては、プラレールとトミカは男の子が当然のように通り抜ける関門(!?)
親にとっても関門です。
(So Da Tsu com編集部)