SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳5ヶ月

10月1日(月) 台風

昨夜の台風はすごかった。風で家がゆれた。夜中にけいちゃんは怖くなったのか「ふぇーん」と泣き始め、大丈夫だよと抱きしめてあげたらそのうちに寝てしまった。今朝になって家の中に少しだけ異変が…。外へ通じる換気口から風が吹き込んだらしく、下にゴミが少し落ちていた。
そして出かける時に気付いたのが、玄関横に植えられていた2本のオリーブの木が倒れていた。寝る直前に、嫌な予感がしてガレージの外側に置いてある自転車をガレージの奥まで移動しておいて良かった。オリーブの木でさえ倒れるくらいだもの、不安定な自転車なんて強風で倒されるのは勿論、飛んだりなんかしたら周りにも迷惑をかけるかもしれない。

10月2日(火) ひさびさ

181010_01.jpg
朝、起きてすぐにけいちゃんが「こまち(新幹線)いきたい」とリクエスト。そういえば久しぶりだしいいよ、と応えるとけいちゃんは浮かれて、まだ起きぬけのオムツも替えていないまま、自分のリュックにプラレールの新幹線を詰め込み「行こう!」だって…。あなた、まだパジャマだし。すぐにでも出かけたいちびっこをなだめながら、オムツを替え、着替えさせ、ご飯を食べさせ、自分もパパッと用意して(お出かけの用意するね、というと私がお化粧するのをちゃんと待っていてくれるけいちゃん)、早々に出発。いつもの東西線でむかう。
けいちゃんは東西線で興奮したまま新幹線のホームへ。時間帯がちょうど良く、次から次へとけいちゃんご希望の新幹線が到着、出発していく。新幹線が東京駅に停車している時間は意外に少ない。着いて乗客が降りたら一旦ドアは閉められ、次にお掃除が入る。このお掃除がすごいというのはテレビで見たことがあったけど、本当にすごい。神業であっという間に作業を進め、終わったら整列して見送りしているのもすごい。そしてドアが開けられ、ホームで並んでいた乗客が乗り込み出発。あいたホームにはまたすぐに別の新幹線がやってくる。けいちゃんは覚えたての「カッコいい」を連発しながら2時間近く新幹線を満喫。うんうん、やっぱり新幹線は迫力があるしカッコいいよね。帰りにけいちゃんリクエストのパンダのお菓子を買ってまたまた実家へ。

10月3日(水) 置き着替え、置き歯ブラシ

181010_02.jpg
今日は私の用事があってお出かけ。けいちゃんと電車を見たり、あちこち気になるところに吸い寄せられてなかなか目的地に着かない…。なんとか用事を済ませたら実家へ。お昼寝なしで遊ぶけいちゃん、このままだと夕方に寝ちゃって大変かも…と心配していたらおかあさんがささっと夕食を作ってくれた。ご飯を済ませておけば後はお風呂だけだからなんとかなる、ありがたい。けいちゃんはモリモリ食べて(途中からおかあさんに食べさせてもらって)、お腹いっぱいになったら何故かまた元気に遊び出して、家に帰らないと言い張る
会社帰りからそのまま旦那さんも実家に寄ってくれて(長男コロも学校帰りからいた)、ワガママボーイを連れて帰ろうとするも断固拒否。眠そう…、なのにハイテンションで遊んでいる。やれやれ。奥の手を使うか。旦那さんがそのまま実家に残りけいちゃんとお風呂に入る事にして、私は先に帰りお風呂を済ませ、旦那さんと長男コロのお弁当の用意など。ほどなくけいちゃん達が帰宅。
最近は歯ブラシも実家に用意したので(着替えもある)、後は寝るだけのけいちゃん。歩いて5分の実家、ありがたすぎる。

10月4日(木) 可愛い頑固者

181010_03.jpg
けいちゃんは「自分で」ブームがきている。母親にとって面倒なやつ。「けいちゃん(がやりたい)!、けいちゃん(がやりたい)!」といつでもうるさい。はいはいどーぞ、と天を白目で仰ぎながら見守る母。見ていてもどかしく、すぐに手を貸したくなるけど我慢我慢。手を出したら最後、怒られるに決まってる。
でも実は、頑張っているのを見るのもなかなか楽しい。やたら時間はかかるけど、ひたすら気長に待つ。そして出来ることが少しずつ増えていくけいちゃん、今日はボタンをしめられるようになった。小さい指でパジャマのボタンをしめる姿が可愛いすぎて、褒められて嬉しそうなけいちゃんも可愛いすぎて、困る。今日も可愛いが大暴走中。

10月5日(金) トレー

181010_04.jpg
自分でご飯を食べるのが苦手なけいちゃん。手づかみでご飯を食べて、テーブルも床もぐちゃぐちゃってのがまだ一度もない。たまに気が向いた時に自分でフォークを持って食べることはあるけど、食べさせてもらうほうがいいらしい。健診時に相談したら「たまにいるのよ、そういう子。心配しなくていいわよ、そのうち自分で食べるから」と言われた。その気になるまで待つけれど、何かキッカケがあればいいなと色々試している。
今回はトレーを使ってみることに。私がひと目で気に入った木目の綺麗な可愛いトレー。これに野菜ジュース、メインご飯、デザート系を乗せ、けいちゃんの目の前に置く。食べる前の「いただきます」は適当にせずに、ひと息おいてしっかりと。立ち上がったら「ご馳走さま」を徹底して、食べる順番などはすべておまかせにしたら…おー、自分で食べ始めた!しかも食べさせてもらっているときは落ち着かなかったのに、しっかり最後まで座って食べている。ご馳走さまもしっかりできた。トレー作戦は成功かな?

10月6日(土) だーき

181010_05.jpg
台風が心配だったけれど、東京は雨も降らず今回の台風の影響はあまりないみたい。前回のでオリーブの木が倒れたままだったので、立て直すための支柱を買いに車でお出かけ。カフェに寄ったり、余計なものを見たり、ぷらぷらしつつ買い物を済ませ帰宅。そのまますぐに旦那さんも手伝ってくれて、オリーブの木をなおした。支柱を立て、伸びすぎた枝を切り、他のハーブ類も整えたりして終了。
作業中、開いた窓からけいちゃんの声が聞こえてきた。「だめ、やめな!コロ!」何やら怒られてばかりの長男コロ。何やってるんだろう?年の離れた兄弟のケンカは、おもにけいちゃんがぷりぷり怒っているだけ。「けいちゃん大好き!」と長男コロが言ったって、「やめな!だーきっていわないで!」と理不尽なキレかた。反して、私に対してはやたらスイートなけいちゃん。悪いことしちゃったときや、痛いことをしちゃったときには抱きついてきて、「かーしゃん、だーき(甘い声で)」だって。効果は絶大。

10月7日(日) アプリで

181010_06.jpg
恒例の電車の見えるドーナツ屋さんへ。真夏なみに暑かったのでテラス席はやめて店内へ。涼しい店内で温かいカフェオレ、幸せー。こうやってカフェでまったりしながらいろいろと話をするのがいい時間になっている気がする。くだらない話や、息子達のこと、報告など。そのあとはスーパーへ。けいちゃんはお菓子コーナーへ一直線、選ぶのが楽しいらしい。ものすごく時間をかけて気になるものを1つずつチェックしては戻していく。なかなか決まらないけれど、満面の笑みで選んでいる。
たまに他の子が選びに来ると尻込みしてしまい、私のかげに隠れたりする。1人でじっくり選びたいらしい。なんとか決まると、そこからやっと普通の買い物がスタート。最近、冷蔵庫の中身の管理アプリを使い始めたので、それについている買い物メモを使ってみた。必要なものをメモしてあるので迷わず、余計なものには目もくれずにどんどん商品をカゴに入れ、あっという間に買い物終了。これはいいかも。しばらく続けてみよう。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
いよいよけいちゃんは、自分で食事をしはじめました。この先も順調に進むかな?
(So Da Tsu com編集部)