SoDaTsu日記

育児日記

ゆりころさん/けいちゃん 2歳5ヶ月

10月8日(月) 電車の日

181017_01.jpg
今日は電車の日だった。公のものではなく「けいちゃんの電車の日」。
まず東西線(乗り入れ)で吉祥寺まで出て、京王井の頭線に乗り換え。電車内にてやたら電車に詳しい少年に出会い、今日は虹色カラーの車両が走っていると教えてもらった。虹色カラーの井の頭線車両が好きなけいちゃんのために、下北沢駅にて待ち伏せ。ややしてやってきた虹色カラーの電車にけいちゃん大喜び。
その後は、いったん外に出て下北をぶらぶら。ご飯を食べようにもお目当ての店はどこも混んでいたので諦めて駅へ戻り、今度は小田急線で新宿へ向かう。途中、代々木上原駅にて電車見学。ロマンスカーを3つ(GSE、VSE、MSE)、千代田線など。けいちゃんは大好きな電車ばかりでもう大興奮。まだまだいくらでも見たそうだったけど、今日は旦那さんも一緒なので見学は短め。(旦那さんはすぐ飽きて「もう行こう!」と言ってくる)
新宿駅に移動して、ここからはおなじみの電車を軽くチェック。成田エクスプレス、スーパーあずさ、山手線などなど。けいちゃんは「あ!」と大好き車両を見つけるたびに忙しそうにしていた。目的のない、ただ電車に乗るためだけの移動日、電車代を旦那さんが出してくれたからできたけど毎日は無理なので、けいちゃんそこのところよろしくお願いしますよ。

10月9日(火) おじょうず

今日から長男コロの定期試験。勝負メシの生姜焼きを毎朝食べて試験にのぞむので、今週一週間の朝食は毎日生姜焼きになる。豚肉ベースは変わらないけれど、少しずつ変化をつけながらの生姜焼きに「明日はどんな生姜焼きにしようかな?」と悩む私。旦那さんもけいちゃんも生姜焼きが大好きなので一週間同じでも誰からも文句は出ない。男子ってどんだけ生姜焼きが好きなの?うちだけ?
ところで、けいちゃんはトレーご飯にしてから調子が良く、自分でもりもり食べてくれるようになった。普通ならもっと小さい頃から一人で食べるから、本来ご飯現場は事件現場くらいにぐっちゃぐっちゃだけど、けいちゃんはもう2歳9ヶ月なせいかスプーンやフォーク、ハシまでなかなか上手に使う。特に好きなものの時には、もうほんっとに上手。アイスなんてキレイにスプーンですくって、最後は溶けたアイスをお抹茶のように両手で抱え込みながら飲み干す(小さな器に取り分けて出している)。
これが先週頭には一人でご飯を食べられなかった子とは思えない。このまま順調にいきますように。

10月11日(木) おはなし

181017_02.jpg
けいちゃんたらお話しがまたまた上手になってきた。私の口調に似ているから、自分の口ぐせや話し方ってこうなんだと、けいちゃんから教えてもらっている。「あー、これはどうかなー?むずかしーかなー」とか「ちょっといい?すぐおわるからねー」とか。自分のやりたいこと、欲しいものを要求してくるときにもかなりの交渉上手。
だいたい語尾が「○○かなー」とか「○○しよっかー?」とか私の話し方そのまま。たまに出てくる独り言?も聞いていて笑ってしまう。「おいつ(オヤツ)たびたーい(食べたい)、あ、むり(無理)かー」。可愛いネゴシエーターさんは今日も元気に走り回っている。

10月12日(金) お魚だいすき

実家でお昼ごはんをご馳走になった。大人はカレー、けいちゃんは焼き魚(鮭)とご飯。けいちゃんは自分でご飯を食べられるようになったんですよ!と報告するまでもなく自分でパクパク。というかバックバク。ものすごい勢いで食べていた。私がお魚をほぐしてご飯の上にのせて、けいちゃんがかきこむ、みたいな。ペロっとお魚食べて「まだたべたいよ」だって。いっぱい食べて大きくなってね。
ご飯の後はお絵かきしたり、歌を歌ったり。ここ数日で急にぐっとお兄ちゃんになった感じのけいちゃんを存分に実家で披露して、最後はお決まりの走り込みからのウンチでまたまた今日も実家様様の感謝、感謝の訪問となった。

10月13日(土) できた!

181017_03.jpg
雨、降るかな?かなりあやしい雲ゆきながら、思い切って洗濯物をベランダに出したままでのお出かけへ。以前は心配症でそんなこと出来なかったのに、最近はやや鈍くなったのか「雨が降ったらまた洗えばいいや」と楽観できるようになった。うん、これは確実に何でも「だーいじょーぶだって!」が口ぐせの旦那さんの影響だな。で、旦那さんの大丈夫はアテにならないってのも、私と長男コロの暗黙の了解なのよね。結果が分かっていながらの「大丈夫」、私のほうが問題ありかも。
そんな雲行きの中、いつもの東西線パトロールを済ませてから公園へ。やっと涼しくなって公園で遊べるね、なんて言ってたら今日は逆に寒い。けいちゃんは果敢に滑り台のハシゴに挑戦して、サポートする私と旦那さんがひやひや。アーチ型のハシゴで、フラットになるところで落ちそうなんだもの。なのに何回もやりたがるけいちゃん、怪我する前にやめてーと思っていたら最後は1人でクリア。
こわくてサポートの手は離せないけど、そんな姿を見て感動してしまった。すっかり冷え切った後はずっと気になっていたコーヒー屋さんへ。都度、豆を選び、焙煎を選び…こだわりの一杯らしい。私はコーヒー用のハチミツ入り「ハニーミルクコーヒー」を。お、おいしー。

10月14日(日) モリモリ

181017_04.jpg
長男が大好きなラーメン屋さんがある。何度かけいちゃんを連れて行ったら、前を通るたびに「たびたいよ(食べたいよ)」と勝手に入ろうとするほど気に入ってしまった。今日は旦那さんの提案で皆で行く事に。けいちゃんは今日もモリモリ、しかも自分で食べた。食べたい気持ちとお口に入れたい量が合わないらしく、途中から私もお手伝いさせられた。お口に入れても入れてもあっという間になくなる。早くもっと入れてと催促されっぱなし。あのー、私とけいちゃんで一杯じゃ足りないんですけどー?早々に私は食べるのをやめたというのに全然足りなくて、最後のひと口を食べ終わって「もうないの?」と不満げなけいちゃん。い、一人前ペロリできるんじゃ…。
腹ごなしの散歩に買い物をして、いつもの電車が見られるドーナツ屋さんへ。私のカフェオレを飲みたがるのでスプーンで味見させ、「苦いでしょ?」と諦めさせようとしたら「おいしー」とお目目がキラキラ。だ、ダメだって!かえって大変になってしまった。代わりにと注文したりんごジュースをゴクゴク。びっくり。普段は飲まないのに…(キッズドリンクで他にけいちゃんが飲めそうなものが無く、仕方なしに頼んでみただけだった)。
夜は実家ご飯。焼肉。おいしすぎる。けいちゃんはここでも周りが笑っちゃうくらい自分でモリモリ、パクパク。フォーク、ハシ、スプーンを使って自分で食べていた。けいちゃんが自分で食べ始めたからと出してくれたフォークとスプーンは旦那さんが幼稚園の頃使っていたもの。旦那さんの遊んでいたオモチャで遊び、旦那さんのフォークでご飯を食べる。すごく素敵な時間に感じる。

バックナンバー

月齢別大百科

2歳5ヶ月

ゆりころさん(31歳)

ゆりころさん今ではもう中2の息子がまだ小さかった頃、こちらの日記のファンでいつも楽しみに読んでいました。あれから約10年、奇跡の妊娠を果たした今、今度は自ら日記を綴る側となりました。
息子のベビー用品は勿論、私の中のベビーのお世話知識はほぼリセットされて、ゼロからのスタート状態です。皆様応援よろしくお願いします。

子育て応援サポーターから

ゆりころさんへ
自分で食事ができるようになったけいちゃんは食欲が止まりません。 このまま思春期まで一直線かな!?
(So Da Tsu com編集部)