SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 生後11ヶ月

2月12日(火) 終息宣言??

今日まで出席停止のシュウです。治ったことを小児科に診せに行ってくれという幼稚園。。。。もう治ってるのに、(出席停止の要件を満たしてる上に、本人元気!)小児科に行かなきゃいけないこの矛盾…。こうやって、医療費って莫大になってるんだろな~と思いながらとりあえず、小児科へ。
幼稚園は家族にインフルの人がいたら、登園を自粛してくださいといいます。。。。ミーはインフルにかかって治ったから登園。スーは罹ってないし、シュウがまだ出席停止期間なのでお休み。。。。一人連れて行って、一人おいとっくって…。
知り合いのお医者さんは「そんなこと言ってたら、社会生活がなりたたんよな」と言ってくれます。ごもっとも!!でも、幼稚園がそういうんだからしかたないよね~。
スーは相変わらず元気です。このまま奇跡のスーはインフルにかからないのか?シュウも明日からようやく学校です。
このまま無事、インフル終息宣言が出せるのでしょうか?(笑)

2月13日(水) 久々の平日

今日から無事にシュウが学校へ~~~!!!はぁ~長かった~~~~~。ようやく、インフルから解放された~~~~。
もう、今年はインフルになりませんよ~に!!

手洗い&うがい&あいうべ体操に頑張ります!!

2月14日(木) バレンタインデー

人魚姫ごっこ中の二人(笑)

噂のチョコづくり

シュウ……チョコもらえず(笑)でしょうね~。というわけで、昨日スー&ミーのが作ったチョコをプレゼント(*^_^*)うれしそうに食べてました。ワタシからは、高カロリーなブラウニーをプレゼント(笑)
この、女子二人が作ったチョコですが…昨日シュウが体操行く前に作りました。湯煎して溶かしたチョコを型に流して、アザランやカラーシュガーでデコるという超お手軽チョコ。チョコを型に流したところで、シュウを体操に送る時間になったので「お母さん、体操送ってくるけ、二人でかわいくデコっといてな!味見禁止やけ~な!!」と言って出かけたのに、帰って来て出来上がったチョコには大きな二つの穴が!!!(笑)
「ちょっと、ちょっと~これ、何のあな??」スー「知らんよ~。何もしてないよ~」ミー(にやにや笑いながら)「ちょっと味見しといた。おいちかったよ~」と(笑)やっぱり、ミーならやりかねんと思ったよ…。
6個のチョコを入れるギフトボックスだったので、チョコを箱に入れて「見て~。これチョコのおうち6個あるのに、2個足りんやん!どうしたらいいと思う?」とミーに言うと、「う~ん、、、、、ちょうや、ちょうちゃ(そうや、そうや!!)この上にもう1回チョコ入れて、またデコればいいんじゃない??うん、うん!ちょうしよう~(そうしよ~)」だって(笑)いやいや、そんな食べかけ…いややろ(笑)ホント、笑わしてくれるよね~。

2月15日(金) てっちゃん、人気者

シュウが社会の授業で、調べたことを発表するので見に来て欲しいというので学校へ行ってきました。
『昔調べ』とかで、ワタシたち親が子どもだった頃のことをを調べて発表していました。シュウは『昔の遊び』を調べて、「ゴムとび」を実演。懐かしいな~。やってたよね、ゴムとび。そういえば、今の子がやってるとこ確かに見たことないな…。
授業中は、途中でてっちゃんが「オーオー」と声をあげたり、おろせと騒ぐのでおろしてみると、クラスの子の縄跳びを引っ張ってハイハイしてみたり(笑)だんだん、騒がしくなってきました。
授業が終わって子どもたちが集まって来て、女子たちは「キャー、てっちゃんかわいい~」「ほっぺ、ぷにぷに~」と大騒ぎ!男子も「シュウちゃんにそっくりやな~」とみんながてっちゃんを取 り囲みます(笑)
すると、シュウの仲良しの友だちが「よ~し、並べ、並べ~。てっちゃん触った奴は下がって交代~」と取り仕切る始末(笑)色んな姉ちゃんや兄ちゃんにもみくちゃにされるてっちゃんでした

2月16日(土) 雪遊び~温泉

初そり満喫中~

初そり満喫中~

今日は朝早起きして、『くじゅうスキー場』へ遊びに行きました。子どもたちは、初のスキー場です。
スキー場といってもスキーしにきたわけではなく、雪遊びへ。さすがにまだ赤ちゃんのてっちゃんを連れて子ども4人をスキーさせるのはちょっと厳しい!
シュウは「スキーがした~い」「スノボした~い」と言っていたけど、今回は我慢!もう少し、てっちゃんが大きくなったらみんなでしたいな~。
てっちゃんも「ヒ~」となることなく、一緒にそりをして遊びました~。天気も良くてなかなか楽しかったです。
そして「かまくらを作りた~い」と言っていた子どもたち。そんなにふわふわの雪ではなくて、残念ながらかまくらはできず…。
お昼には、本日宿泊の温泉に向かって出発しました~

2月17日(日) 蒸気で蒸す

雪を味見(笑)

雪を味見(笑)

昨日は温泉宿でおじいちゃん&おばあちゃん、旦那の妹とその子どもたちと合流~。みんなでお泊りでした。
ここの温泉、温泉の蒸気で持ち込んだ食材を蒸せるのが特徴で、色んな物を蒸しましたよ~。卵はもちろん、さつまいも、じゃがいも、魚、鶏、ウインナーどれも美味しい!特に白菜やしいたけは温泉で蒸すからか、とっても甘みが増しておいしい!!てっちゃんも、おいしそうに食べていました!
みんなで大広間に泊まって総勢11人。さながら合宿のようでした。
そして、今日は子どもたちは『いちご狩り』に行くのを楽しみにしていたのですが…。いつも行ってる農園もそのお友達の農園も「赤いいちごがもうほとんどないんですよ…」と(ガ~ン!!)
でも、ないもんはしょうがないので、泣く泣くあきらめたのでした。。。。
てっちゃんもイチゴが大好きなので、産直の店でいちごを大量購入(笑)リベンジを誓ったのでした。

バックナンバー

月齢別大百科

生後11ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
昔の遊びの良いところは、体と頭がフルに使われることではないでしょうか。そして違う年齢の子どもが混ざって遊ぶと、小さい子たちは「ルール」を覚えて、大きい子たちは「責任感」を持てるようになります。あらっ……、ちーちゃん一家では自然に身につきそうですね♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記