SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 生後11ヶ月

2月18日(月) 眼科へ

インフルエンザになってからどうも体調が優れないワタシ。
先週からはずっと目の奥の方が痛くて、目やにがすごい!!ちょっとずつよくなってきてたので病院には行ってなかったのですが、なにせ目が霞む…。これは、中国のPM2.5の影響??…ではないので眼科に行ってきました。
先生ったら「黒目で事件は起きてないようです」だって(笑)まじめな感じの先生だったので、笑っちゃいました~。
もらった目薬を差すと、とたんによくなりました。スッキリ!!…早く行けばよかったよ。ワタシ裸眼で、すごく目がイイんです。友達なんかはワタシが地黒なので「ちーちゃん、10㎞先のチーターも見えるけ~な~」と言います(アフリカか!!笑)
でも今回は、写真をとっても画面をチェックしにくい!とか新聞読みにくい!とか色んな不都合が!!ウチの旦那は逆にすご~く目が悪くて、いつもコンタクト。寝る前だけメガネですが、メガネをはずすと超至近距離じゃないと見えないらしい…。そんな旦那の気分がすこ~しわかり、目が悪いって改めて大変だな~と思いました。
子どもたちは目が悪くなりませんよ~に!!

2月19日(火) 将棋大好き

男たちの時間

男たちの時間

シュウが将棋にはまっています。まぁ、今に始まったことでもないんですが。今日も寝る前に、旦那と将棋をしていました。
下の子3人を寝かしつけて、降りて来ても…まだやってる!!毎回コテンパンにやられているようですが、こんな『男二人の時間』も大事だな~と思っています。ウチみたいに兄弟が多いと、一人と向き合う時間って必然的に少なくなってくるので。
ちなみに、ワタシは全く将棋ができません(^_^;) 手引書を片手に相手をしても、急に駒が「ギュイ~ン」と攻め込んで来て「ちょ、ちょっと!!今の何??」って感じです(笑)

2月20日(水) ベビーサイン

「うんま~い」と言っております

「うんま~い」と言っております

てっちゃんがようやくベビーサインを出し始めるようになりました~(*^_^*)
シュウの時から、ベビーサインを使って話をするようにしていて(とはいっても、何もかもというわけではないのですが)、シュウは結構早くて7ヶ月か8ヶ月くらいからサインを出していました。
スーもミーも9ヶ月くらい?には出していたような…。てっちゃんも『いただきます』や『ごちそうさま』くらいはしていましたが、ちょっと前から『おいしい』や『ちょうだい』をするようになりました。『おいしい』は手のひらをほっぺにあてるのですが、てっちゃんのサイン、両手で頭を抱えます(笑)
ニコニコ笑いながら、頭を抱えるてっちゃん♪超かわいい~。ただ、ご飯粒が髪の毛にたくさんつくので、是非ともほっぺに変えてもらいたい(^_^;)
てっちゃんはまだしませんが、シュウがおっぱいを飲みながら『おいしい』ってサインを出してくれた時の感動は忘れないな~(*^_^*)

2月21日(木) 学習机

春から1年生のスー。
おじいちゃんとおばあちゃんから机をお祝いにいただきました~。『シュウと同じ机がいい』と最初は言っていたので、「しめしめ~」と思っていたのですが、いざ見に行くと、少女趣味なスー(笑)やっぱり、白いお姫様チックな机がいいと言いだしました(T_T)
でも、子ども部屋は一つだし、ワタシの頭の中のシュミレーションではインテリアが出来てるし…(笑)なので、無理やり同じのにして、デスクマットだけスーの好きなものでいいよ!という強硬策にでました(笑)その机が、本日配達されてきました~。次々運ばれてくる机にウキウキのスー。
完成して座って、ニコニコ~(*^_^*)いいね~。希望いっぱい、夢いっぱい!!!楽しい小学生生活が送れますよ~に!!

2月22日(金) 笑劇!

鉛筆も喜んでます(笑)

鉛筆も喜んでます(笑)

昨日、子ども部屋にスーの机が運びこまれる前に、掃除をしました。いつもだいたいぐちゃぐちゃのシュウの机も定期的にワタシが片付けます…(苦笑)
昨日は引き出しを開けてビックリ!!驚きの短さの鉛筆発見!!前々から短くなるまで鉛筆を使っているのは知ってたけど…ここまでとは(笑)
ついに、1本じゃとげなくなって、2本をくっつけるという作戦に出た模様…。モノを大切にするココロは大事だね(笑)

2月23日(土) お別れ会

竹馬が得意です

竹馬が得意です

スーが幼稚園最後のお別れ会。ずっと、幼稚園でも練習していたし、家でも口ずさむのはお別れ会の歌でした。
ちなみにお父さんが早朝から並んでくれたおかげで、最前列でスーの雄姿を見ることができましたよ~。年少の時は、恥ずかしがってたな~とか思い出しながら、見ているうちに胸がいっぱいになりました。他のお友達も「大きくなったな~」としみじみ。。。
スーは、竹馬の発表もしてくれたのですが、堂々とトリを務めていました!ここまで大きくなってくれたことに、ホントに感謝!!特に年長になってからは、色んなことに挑戦して、随分自信をつけたように感じます。
残りわずかとなった幼稚園生活も笑顔いっぱいで過ごしてくれたら、母さんこんなにうれしいことはありません!!
スー、ありがとね~(*^_^*)

2月24日(日) いざ買い物へ!!

今日は、珍しくシュウの体操は「お休み」!!
インフル大旋風で行きそびれた福岡へ買い物へ行ってきました~。
まずはコストコ~。もう、プールを売ってましたよ(ビックリ~)旦那はアウトドアグッズを物色~。ワタシは隈なく店内をグルグル~。
オープンと同時に行ったので、最初は人が少なかったのですが、だんだん人が増え、もうカート動かすのも一苦労。。。こういう時、子どもが多いと大変!何せ、カート2台で動いていますから(笑)諭吉さん何人かとさよならして(笑)、コストコ脱出!!
昼ご飯を食べて、ワタシはスーとてっちゃんを連れてショッピングへ。旦那はシュウとミーを連れて乗り物見学ツアーへ。スーと天神でお買い物なんて初めてですが、、、超疲れた~~~~(^_^;)
ワタシ一人とか、「赤ちゃんを抱っこ」くらいで買い物をしたことはあったのですが、スーさんってば、かわいらしい雑貨の店には入りたがるし、ブリブリ少女趣味なのでロリータファッションの店には入りたがるし、お水のおねーちゃんが着るようなドレッシーな感じのお店にも入りたがるし…。も~大変。。。
いやいや、今日はスーの卒園式につけていく、髪飾りを買うんだよ!と何度言ったことか…。まぁ、結局見つかったからよかったけど、女子との買い物は疲れるな…(笑)。母さんグッタリです。もう、母さんは女子じゃないのか???(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

生後11ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
PM2.5かどうかはともかく…。この時期は、鼻や目がグズグズして辛い人が多いようですね。
ピカピカの1年生♪がいるちーちゃん一家は、夢と期待がふくらむ春を迎えています。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記