SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 生後11ヶ月

2月25日(月) ついに!!!

歩いてま~す

歩いてま~す

今までつたい歩きはしてました。手を離して、1歩2歩よちよちしてポテッとこけていました。そんなてっちゃんが今日、急に歩き始めました~~~~(パチパチパチ~)
ホント、急にですよ!!自分でスクッと立ち上がり(←これも今までなかったような…)、急にヨチヨチヨチと1,2,3,4,5……13!!!えぇぇぇ??いきなりそんなに歩くん??
朝だったので、みんなに「てっちゃんが歩いたよ~」っていうととたんにギャラリーが(笑)ニコニコ笑いながら、楽しそうに歩いてはこけ、また立ち上がっては歩きを繰り返すてっちゃんです。
隣のおじいちゃんちに旦那が連れて行くと、「20歩歩いてきたよ~」と(笑)どんどん記録を更新中~。さては~本番に強いな~(笑)

2月26日(火) 子育てサロンへ

今日は久しぶりに子育てサロンへ行ってきました。
最近めっきりダンサーなてっちゃん。旦那のお母さんが、お年寄りに健康体操を教える先生なのですが、てっちゃんもそれに合わせて毎朝踊ってます!
しかも、最近の健康体操って、のんび~りした曲ではないらしく、とってもビートが効いた曲で踊ってるらしく…。てっちゃんも、TRFやらエグザイルやらを仕込まれてるみたいです(*^_^*)
で、サロンに行ってもノリノリでかわいいおしりを振っていました。慣れない場所でも物怖じすることなく、一人で大きい子たちと遊んでいました。上の子たちは、ワタシから離れないタイプだったので…何だかとっても頼もしいぞ~!

2月27日(水) ぐんぐん進化中~

「母ちゃんから離れても平気だぜ~」

「母ちゃんから離れても平気だぜ~」

幼稚園が終わって、スーとミーは積木教室へ。その間、ワタシとてっちゃんは別のお部屋で遊んで待っています。
急に歩けるようになったてっちゃん、みんなに堂々とお披露目(笑)ボールプールに倒れこみ、すべり台もなんとすべり台側から歩いて上がろうとするチャレンジャー(笑)只今成長爆発期です!

3月1日(金) あれ?飲める??

朝からバタバタ忙しい1日でした。出かける時にいつも自分用に水筒を持って行くのですが、今日はてっちゃんにストロー付の水筒を用意してみました。まだ、ストロー飲めませんが(笑)
1歳を目前にしたてっちゃんの主な水分補給はおっぱい。ご飯の時はコップでお茶を飲みます(結構こぼれますが…笑)わが家では、マグマグなどは使いません。
シュウの時は、マグマグはもちろん、ひっくり返してもこぼれないみたいなのを使っていましたが…。あれって、すぐ汚くなるし、ストローの中とか洗うのめんどくさくないですか?なので、スーもミーも即コップを採用!!出かける時だけは、普通の保冷保温できるストローの水筒を使っていました。なので、てっちゃんもそれで行きます!
でも、まだストローが使えないてっちゃん。朝、ストロー水筒を用意して、口に持って行っても…当然飲めない。試しに「見よってな」と声をかけて、ワタシが飲んでみせる。その後てっちゃんに飲ませてみると…飲めた(笑)あれ?あっさりマスターです(笑)
まぁ、まだ吸い過ぎてダラ~と口からこぼれることもありますが。。。何だ、なんだ?なんか、急に色々できるようになりようし。母さんビックリ!

3月2日(土) ホットケーキを食べてみる

「ホットケーキおいち~」

「ホットケーキおいち~」

久しぶりに朝ご飯はホットケーキにしました。子どもたちが『しろくまちゃんのホットケーキ』の絵本を見ながら焼いてくれました。
小さく焼いたホットケーキをてっちゃんも一緒に食べました。小さくちぎってお皿においても、次から次に口にほおばり、あっという間に口いっぱい!「おいしい」「おいしい」とベビーサインをするてっちゃんに家族みんなが大笑い。なんとも幸せな休日の朝でした。

3月3日(日) 「うまれる」

ひなまつり~2013~

ひなまつり~2013~

「うまれる」という映画をご存じですか?以前映画館で上映されて、その後はDVD化されず、自主上映という形をとっている映画です。
実は2ヶ月ほど前に、友達から「自主上映をしたい」と聞き、実行委員会を立ち上げ準備を進めてきました。その上映日が今日でした。何度も集まり、話し合いを重ね、チケットを作り、みんなでポスターを貼り、告知をして、リハーサルをし、今日に至りました。
「150人くらい来てくれればいいね~」なんて話していた上映会でしたが、なんと160人以上のお客さんが来てくれました!!しかも、たくさんの男性が来てくれて感激!
終わって、目を赤くして帰って行くお客さんを見て何とも言えない『達成感』が!無事に終わってホッとしたし、あ~楽しかった~。

バックナンバー

月齢別大百科

生後11ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
急に20歩も歩いたり、ストローで飲めるようになったり、おどろきの一週間でしたね。ぐぐっと変化したり、しばらく変わらなかったり、子どもの成長は幅のひろい階段を昇るようなイメージになります。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記