SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳1ヶ月

4月8日(月) 1学期スタート

二人時間

二人時間

今日から学校も幼稚園も1学期が始まりました~。やっぱり、一瞬で終わりましたね…春休み(笑)
とはいえ、今年はスーが1年生!入学式はまだなので、今日は家にいます。子どもが4人の我が家。ホントは、もっともっと一人一人に手をかけてあげたいけど、いかんせん忙しい!カラダは一つ、時間も限られてくるので、子どもが1人や2人の家に比べると、きっと一人を見てる時間は少ないんだと思います。
なので、意識的に誰か一人と過ごす『二人時間』を作るようにしています。今日はスーと二人時間。近くのお店に二人でランチに行きました。(てっちゃんももちろんいるので、正確には3人ですが 笑)
小学校に期待を膨らませてるスー。食べながら、
ワタシ「男の先生がいいん?女の先生がいいん?」と聞くと
スー「イケメンの男の先生がいい!!!」と…(笑)
そんな先生おったかな~?イケメンねぇ~。母さんもイケメンの先生やったら、委員長でも引き受けよかな?( 艸`*)ププッ
いよいよ小学生!!楽しいことがいっぱいあるといいなぁ~♪

4月9日(火) ぞうさん

早く助けて~

早く助けて~

お風呂おもちゃの定番『ぞうさん』
この前、買おうと思ったら、みんなが欲しいといい出し、我が家には4つもあります!!こんなもんに400円も使うなんて…(;一_一)
てっちゃんはこれがお気に入りで、昼間も風呂場に取りに行って、ゾウの中に残った水を 洗面にこぼしながら遊んでますorz
で、ゾウの鼻を口に入れて遊びよったら、とれんごとなって大泣き(T_T)大泣きしよんのに、「ちょっと写真撮らせてな~」と写真撮るワタシ。本人は「早く助けて~」と思いよるやろうけど…かわいすぎるぅ~(笑)

4月10日(水) 入学式

1年生になっちゃった~

1年生になっちゃった~

スー無事に小学生になりました~。昨日からドキドキしていたクラスも、幼稚園のお友達も何人かいて、ひと安心!6年生のお姉ちゃんに連れられて、教室に入って行きました。
入学式が始まるまでの間、てっちゃんは体育館の中をあっちへウロウロ~、こっちへウロウロ~。椅子を動かしてみたり、柵にぶら下がってみたり~。母さんヘトヘト~。
シュウの時は下の子を連れて来てた人、結構おったのになぁ~。今年は小さい子をあんまり見ませんでした。体育館に入場してくるスーの顔ったら、うれしはずかし、はにかみながらとってもかわいかったです(*^_^*)
担任の先生は、期待通りのイケメン!!ではなく…ベテランのおばちゃん先生でしたが(笑)ワタシからすると、頼もしい感じがして、よかったです(笑)
さぁ~小学生、楽しいことがたくさんありますように!

4月11日(木) 初登校

あんなに「一緒には行かん!」といっていたシュウですが、そこはやっぱりお兄ちゃん。いざとなったら、一緒に連れて行ってくれました~。
今日が初登校です。早めに起こして、ご飯を食べさせ、しゅっぱ~つ!「車に気を付けるんよ!」「走らんのよ!」「右左よく見てな!」。途中まで一緒に行くというワタシを振り切り、二人で行きました。
ランドセルを背負った背中が二つ!ジーンと成長を実感した朝でした!

4月12日(金) お風呂が沸きました~

お風呂が沸きました~

お風呂が沸きました~

晩ごはんを食べてる時に、お風呂にお湯をはるのですが、お湯がたまると『お風呂が沸きました』と教えてくれます。
てっちゃん、それを聞くと、ごはんを食べてる途中でも、思わず服を脱ごうとします(笑)かわいすぎやろ~(親バカですが(^_^;))

4月13日(土) はぁ~

リビングにクロックスが落ちてるのも、
階段に傘があるのも、
洗面がビショビショなのも、
虫取りあみが、廊下にあるのも、
ゴミ箱がひっくりかえってるのも、
ティッシュが全部出てるのも、
おもちゃ箱がスッカラカンで、中に人が入っているのも、
……そう、全部てっちゃんの仕業orz

1歳1ヶ月なのに…すでに手に負えなくなってきてるような…(;一_一)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんのうちのお風呂場には、ぞうさんがいっぱいいて楽しそう♪すぐに服を脱ぎたくなる気持ちがよくわかります♪
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記