SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳1ヶ月

4月15日(月) 学校かっこいい!

学校楽しい?

学校楽しい?

今日から1週間本格的な小学校生活が始まるスー。
昨日から「明日は学校♪」と嬉しそう!休み時間には6年生のお姉ちゃんに付き合ってもらって、家ではほとんど練習しない一輪車の練習をしてるんだとか。「今日は2回こげた!」なんて報告してくれます。
ワタシが「な~、学校楽しい?」って聞くと「うん!楽しい!!」と。「何するのが楽しい?」って聞くと「う~ん…」としばらく考え、「何が何でも幼稚園よりかっこいい!!」と力強く答えてくれます(笑)
是非、カッコいい小学生になってくださいな!

4月16日(火) 月命日

おしりがはまって抜けないの~

おしりがはまって抜けないの~

今日はひぃおばあちゃんの月命日です。
去年お葬式があった時は、まだハイハイで移動していたてっちゃんですが、今はもちろんスタスタ歩いています。もちろんじっとするはずもなく…。お経を読んでくれてるお坊さんをじっと見つめてみたり、リンの棒を触ろうとしてみたり…。色んなことに興味津々。
そんなお年頃~。

4月17日(水) 歓迎遠足

はじめての弁当作り

はじめての弁当作り

昨日までずっと晴れてました。明日からもしばらく晴れが続くみたいです。
…なのに、なのに、歓迎遠足の今日は雨(^_^;)しかも、午前中だけ~!!なんでだ~~~~!
シュウは昨日も体操の練習で帰りも遅く、寝るのも遅かったので、お弁当のおかずを詰めるだけ~。
スーは「シュウが作りよったみたいに、スーも作りたい!」と弁当作りを熱望!よって、おかず1品だけを作ってもらいました。やっぱり、「小学生になったら!」の憧れがあったようで、嬉しそうに切ったり、炒めたり。
さ~雨だけど、楽しんでおいでね~。

4月19日(金) 授業参観

はじめての授業参観

はじめての授業参観

今日は小学校、最初の授業参観でした。総会もあるので全学年同時にある参観です。ワタシもいよいよ上行ったり、下行ったりの忙しいお母さんたちの仲間入り(笑)
前半は旦那がシュウ、ワタシがスー、後半は入れ替わりました。スーは国語の授業でひらがなを習ってました。かわいい~(*^_^*)どれもこれも初々しくてかわいかったです。
シュウは算数の授業。こちらはシュウはもちろんですが、先生をじっくり観察(笑)今年異動してきた先生で、どんな人なのか全く分からず…。でも、ちょっと厳しそうなベテラン先生でした。なかなかシュウにはよさそうかな?
参観の後は、総会、そして懇談での役員決めです…。なかなか決まらないんだよね。毎年…。懇談も行ったり来たり……4年の教室に上がると「来た来た~、待っとったんよ~。委員長いい??」といきなり聞かれ「あはは~。ワタシ今年は1年で広報なんよ~」というと、「え~早めに言ってよ~」と言われました(笑)
みなさん、是非1度は役員を引き受けましょうね~。

4月20日(土) 親子遠足

今日は幼稚園の親子遠足でした。予報ではなんと!!雨~。去年も雨で、幼稚園の中でした…。
今朝は今にも降りそうでしたが、とりあえず連絡網が回ってこなかったので現地集合~。9:30に集合し、超曇天、行くはずの散歩にも行かず、ちゃっちゃと自己紹介して、、、、ハイ!弁当~(笑)
その時、10時(笑)
お腹もすいとらんし、さっき閉めた弁当のふたをもう開けるん?みたいな…。でも、外で食べる弁当おいしかったです。まぁ、思ったより入るもんですね。少し残りましたが、あの時間に食べたにしてはよく食べました!
よく聞き取れなかったけど、何人か年中さんから入園した子もいたし、半分は違うクラスのお友達が混ざってるので、たくさんお友達つくりたいです(*^_^*)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
ちーちゃんの苦労がしのばれる、てっちゃんの容赦ない行動力。でもいずれ、「かっこいい学校」に通いはじめて、お弁当のおかずを作ってくれるでしょう。成長を見るのが大人の喜びです。学校の役員は喜びばかりでもありませんが…。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記