SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳1ヶ月

GW前半を振り返る…

てっちゃん点滴中

てっちゃん点滴中

予定では、佐賀で行われるシュウの体操の試合に、旦那とワタシ、シュウ、てっちゃんの4人で行くつもりでした。行っても体育館に缶詰なので、女子二人はおじいちゃんちにお泊り!試合の帰りに長崎に行って、豪華客船「ボイジャーオブザシーズ」を見ようと思ってたのですが…。
24日の夕方から、てっちゃん突然の下痢…。そう、あれは突然のシャバシャバの下痢から始まったのでした…(T_T)
最初は、その日の午前中に話し合いがあり、ワタシがそれに行った際に、おばあちゃんがてっちゃんに『カントリーマアム』を食べさせていたので(初めてのお菓子が、いきなりカントリーマアムで、しかも近所のおばちゃんに食べさせられたという残念な現実…)、「おなか壊したんかな?」と思っていました。
ところが、下痢具合がハンパない!!それも立て続けに何回もして、「音がしたな~」と思ったら、全身お着替えせないけん程の大惨事…。ムムム…。これは、もしかして……???
様子を見ようかと思ったのですが、何せ佐賀に行く予定があるし、車に3時間くらい乗っとかないけんし…と言うことで、小児科受診。「嘔吐下痢かもね~~~。今流行ってるし。。。」やっぱりぃぃぃぃぃ(T_T)ということで、試合は旦那とシュウの二人で行ってもらうことに。
てっちゃんは、発熱と毎日8回くらいの水のような下痢を繰り返し、そのたびにシャワー&お着替え。天気だったおかげで、シーツも毛布も着替えもよく乾いてくれました(涙)その後、スーも嘔吐…orz…。なるよね、だって、感染力強いもの(T_T)スーは1回吐いただけで、熱も2日ほどで下がり、ひと安心。
前半最終日は、てっちゃんも元気になりつつあるような気がしていましたが、昼ごはんのあと嘔吐~~~~~。てっちゃんをシャワーして、抱いていたワタシもゲロまみれだったので、風呂のふたの上にバスタオルでくるんだてっちゃんを寝かせてシャワーを浴びて、二人で上がると……てっちゃんが白目向いてる!!
慌てて、小児科に電話して診てもらいました。「脱水ですね!点滴して様子を見ましょう」と…。というわけで3本の点滴をしました。家に帰った頃にはすっかりヘトヘト。でもてっちゃんも点滴が効いたのか、歩く元気も出てきました。……ひと安心。

GW後半を振り返る…

GW後半はシュウの体操の2泊3日の合宿で、ワタシは飯炊きおばさんと化しておりました(笑)合宿所の掃除から始まり、ご飯の用意、ご飯の用意、ご飯の用意(笑)みんなで交代とはいえ、人数があまりいないのでほぼ合宿所に滞在。。。
スーも体操がしたいと言って、今体験に行ってるのですが、ホント違うスポーツしたいって言いださなくてよかったです。これが二手に分かれるなんてなったら、もっと大変~。
2日目の夜には先生と保護者の懇親会があったのですが、シュウの新たな一面も見えて、よかったです!今年は九州大会出れるかな~??
練習最終日は、合宿も頑張ったし、家で留守番をしてた子たちも頑張ったので、友達家族と遊園地へ~。一日遊び倒して、楽しい最終日を過ごしました!
前半の嘔吐下痢は参ったけど、それはそれで思い出となりました(笑)

バックナンバー

月齢別大百科

1歳1ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
てっちゃんの点滴姿が痛々しい…。とんだGWになってしまいましたね。たとえいたずら盛りの子どもでも、寝込んでしまうと、ただ回復して欲しいと願うものです。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記