SoDaTsu日記

育児日記

ちーちゃん/てっちゃん 1歳2ヶ月

5月7日(火) おしっこ騒動

そういえば、連休中に、はじめての水族館

そういえば、連休中に、はじめての水族館

小学生組は、今朝検尿でした。忘れないように、シュウもスーもトイレの前に紙コップを貼りつけ、「明日は検尿やけんね!朝一番のおしっこをとるからね!」と何度も念押ししたにも関わらず、ワタシが「おしっこ取るよ!」と声をかけると、「え~出らん!」と。
なんでよ?朝からおしっこいってないやろ?よくよく、聞いてみると朝起きて2階でウンチしようと思ったら、おしっこも出た!と言うではないですか!!え~~~~~!あんなに言ったのに??しかも、2階でするなんて(*_*)信じられん!とワタシは朝からヒートアップ!
しかも交通当番で旗振り~。シュウだけ乗せて、「スーはお茶いっぱい飲んで、二番しっこでもいいけ、おしっこだしなさ~い!」と泣くスーをおいて行きました。学校近くの交差点で旗を振ってるのに、待てど暮らせど全然スーが通らない!しばらくすると、遅刻ギリギリの時間になっておじいちゃんの車に乗せてもらって通過~。
家に帰って、旦那に「スーおしっこ持って行った?」と聞くと、「いいや、出らんかった。。。」とのこと。も~~~~、なんでよ~~~~~。

5月11日(土) いとこたちがやって来た

みんなでおやつ~

みんなでおやつ~

昨日の夜から旦那の妹が帰って来ています(年中&2歳の女の子)。わが家の子どもたちも大喜び!年が近いこともあって、とっても仲良しです。
でも、こんな小さな子どもたちにも社会があって、見てるとウケる~。子どもたちの絶対的リーダーはもちろんシュウです。続いてスー。いとこたちも「スー姉ちゃん」と慕っています。
ここからが問題!同じ歳のミーといとこのMちゃん。半年Mちゃんの方がお姉さんです。Mちゃん、体も大きく、しっかりしてますが、兄弟の中でもまれてるミーは滑舌悪いですが、口が達者(笑)
この二人がよくもめる~。かと思いきや、すご~く仲が良かったり!Mちゃんは自分の方がお姉さんだという口ぶりですが、それは納得できないミーの攻防は続きます!
でも、歳が近いいとこっていいですね~。また来てね~♪

バックナンバー

月齢別大百科

1歳2ヶ月

ちーちゃん(32)

ちーちゃん『子どもは何人いてもいいよね~』これは夫婦一致の意見です。子どもが1人から、2人になり、3人になり、4人になり…。毎日がホントにあっという間に過ぎて行きます!毎日ホントに忙しい!だけど、それ以上に子どもたちにはたくさん笑わせてもらって、たくさん癒されてもらっています。子どもってホ~ントかわいい♪♪上の3人は「絶対に5人兄弟になりたい!!」と言っていますが、そんな日は来るのか??(笑)

子育て応援サポーターから

ちーちゃんへ
検尿も検便も、忙しい朝の一大事です。理由はわかっていても「別に‘朝一'じゃなくても良いんじゃないの……?」というのがママの本音です。
(So Da Tsu com 編集部)

  • ヨシノさんの日記
  • ヨウさんの日記